friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
カートリッジの取り付け
先日セッティングが終わったレコードプレイヤーのカートリッジ
の取り付けをしました。
初めからプレイヤーについてくるカートリッジはホンの“おまけ”
の様なもので、現在手持ちの何本かの物をいろいろ付けてみま
したが、私はオーディオ・テクニカの何本かのものとシュアーや
ピッカリングなど数本を聞き比べましたが、オーディオ・テクニカ
のMM型のAT-14Eが一番好きな音を出してくれています。
d0097038_193252.jpg

しかし、このカートリッジも寿命が近い感じで針がダメになったら
現在では、手に入らなくなっている。
工房の展示室で鳴っているラックスマンの管旧式のパワーアンプ
と同じ運命だ!

調整しながらレコードを引っ張り出して聞いてみたが懐かしい
ロイド・グリーンのアルバムはとってもいい。
d0097038_1934741.jpg

結婚した頃に買ったレコードだからも40年近く前のアルバムで
この中に入っているThree Picksは今からフライドバンドのインスト
のレパートリーに30数年前に取り入れた曲だ! 懐かしい!
1937年10月4日生まれのロイド・グリーンは今までに1万人位
(1万回)のレコーディングをし1回の毎回のセッションで3~4曲
を弾いているといわれています。
今まで、世に出ているレコーディングの3万曲以上をスチールか
ドブロを演奏していることになります。

そういえば、私の持っているレコードを見るとチャーリー・プライド
やロニー・ミルサップなどのコンサート盤には良くメンバーとして
顔を並べています。

包み込まれるようなスチールの音色は気持ちがいいです。

明日は、久しぶりの「ガン検診」です。
8月のイベントが終わったら一日がかりのPETの検診です。

音楽を演奏するのも、いい音楽を聴くのも、イベントを何時も楽し
くやるのも健康が第一ですね!

ここ数日間は、腰の痛みが酷く、薬が効いて痛みが治まる
まで毎晩のようにオリンピックTVを見て、寝不足です。
(実際には、何時もと変わらない睡眠時間です。)

[PR]
by friedband | 2012-07-31 19:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
募集とお願いについて
IKI IKI NETWORKのメンバーの募集と今回の
子供たちのゲームの商品を提供していただける
方に、景品に使うオモチャなどのお願いです。

先週の放送でお話したところ、昨日の日曜日に
「田坂のおやじさん」が楽器の入門用に丁度良い
キーボードや野球ゲームやメンコなどいろいろと
平塚からバイクに乗って持って来て頂きました。
ありがとうございました。
d0097038_187558.jpg

愛川ふれあいの村」で行うゲーム大会等に使う
景品が不足していますので、提供して頂ける
方はお願いいたします。
ゲームは「ボール当てゲーム」「輪投げ」その他
をウォークラリー形式でゲームをしながら進めて
いきます。この際に景品として使うものが不足し
ています。

輪投げゲームを今日から製作に入りました。
今後のネットワークが関わっていくイベントでも
使おうと思います。

子供は、小学生から高校生まで居ます。
是非、宜しくお願いいたします。

[PR]
by friedband | 2012-07-30 18:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
猫もダルそうに!
今日も何度くらいあるのかな!
ニャン子も気になるし、外は暑いし!こんな事を思いながら、
外に行ったら、スタジオの下の涼しい風の抜ける駐車場で、
それも更に一番涼しい場所
トラックの下で寝ていました。

人が立っている頭の位置はとても暑く熱が上がってきますが、
日向ではコンクリートの直ぐ側を歩く猫も、冷えたコンクリート
の風の抜けるところは天国のようです。

我が家に居る猫の「ラン」も部屋と部屋の間の廊下の角とか
風の抜けるところを良く分かっています。
良く、世間では、猫の居るところが一番涼しいよ!
こんな事を言いますが、正にその通りで、人間の様に熱中症
にならないのですね!

暑さのせいか、寝不足なのか?「シロちゃん」は眠そうです。
d0097038_18195150.jpg

d0097038_18201743.jpg

今工房には猫が2匹居ついています。
まだ、1歳を過ぎたくらいの猫のようで、とっても元気です。
我が家の「ラン」は11歳になりました。
段々と年寄りになってきた様です。
人間の年齢にすると、ほぼ、60歳位で、私より年下
です。

[PR]
by friedband | 2012-07-29 18:22 | | Trackback | Comments(0)
「スマホ」デビュー
昨日、時間を見つけて海老名まで出かけ携帯を買い換え
ました。迷惑メールが、昼夜問わず目一杯入ってくるよう
になり拒否の仕方を教わりついでに「スマホ」に取替え
デビューしましたが、使い方をマスターするまでに相当
掛かりそうですが、電話とメールはできる様になりました。
d0097038_18333895.jpg

昨日がたくさん付いているけど恐らく使わないまま終わる
ものが殆どでしょう!
カメラは性能がいいので、今度はこれ一台で済みそうです。

頭が固くならないように頑張らないと!

でも、今日は頭が固くないけど頭がとっても重くてダルイ
一日です。

資料を作るのにパソコンに向かっていてもすぐに眠くなっ
てしまいます。場所を変えスタジオのパソコンに向かって
打ち始めレコードを聞いていると心地よくて眠くなります。
こんな日は何もしない方が良いようですが!

どんなに暑くても雨が降らない限り欠かす事ができないの
が、花の水遣りです。
表と裏と横の全てに水遣りをするのに30~40分は掛かり
ますが、女房だと一時間は掛かります。 夏場はこれだけ
でも汗がビッショリになります。
今日も暑い中の水遣りでした。

歓迎会のときにネットワークとしても、何か出来ないかなと
考えています。
ネットワークの皆さん、何か案はないですか?

昨日、番組の中で「愛川ふれあいの村」でのゲームの商品
などのオモチャやお菓子類などをリスナーの皆さんにお願
いしました。
丁度、番組終了時に早速昔馴染みの「田坂のおやじさん」
から提供の申し出がありました。
田坂のおやじさんさん、ありがとうございました。

IKI IKI NETWORKに関するブログは右の木のマーク
をクリックするかhttp://iki2.exblog.jp/で検索して
下さい。
[PR]
by friedband | 2012-07-28 18:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIRです。
先週は、町の会合の為、放送は前日の録音でお送り
しましたが、会議が長引き、終わって自宅に戻ったのが
9時40分くらいで、気になりラジオにスイッチを入れ、
僅かな時間を聞いていましたが、何かチョットぎこちない
感じでした。

録音と言う意識は持たないようにして放送していますが、
先週は何だか、せせこましい一時間に感じました。毎日
がとても急がしい日が続き、自分でも落ち着こうと思って
いるのですが、体力的、精神的にもかなり疲れがきている
最近だからの放送になりました。
d0097038_1901715.jpg

今日の放送は、自分自身も落ち着きたいと思っています
ので、レコード音源を中心にお送りします。
d0097038_1904560.jpg

[PR]
by friedband | 2012-07-27 19:01 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
寒川神社の支援に感謝!
寒川神社に今回の「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」
に対する、支援を24日に小林さんと私の二人で行って
相談をさせて頂きました。

今までも私達のチャリティーコンサートなどの寒川で行う
文化活動に数年前から協力をしていただいていましたが、
今回の事は更に大きな事業になるので、チョット気がひけ
るところもあり、また、タウンニュースに発表した後なので
迷いがありましたが、思い切って相談しました。

昨日、神社から返事を頂き、快く引き受けてくれました。
寒川参集殿の4階の宴会場を解放していただきました。
歓迎会の食事も持ち込み参集殿で作る事ができ、備品の
テーブルや椅子は全て参集殿でセッティングをしてくれ
飲み物も提供していただけるとの事!
更に、各テーブルに子供たちが好きな「ポテトフライ」など
提供していただける事になりました。
更に更に、今回の企画にご協賛いただけ寄付も頂ける
こんな素晴らしい事になりました。
d0097038_18444215.jpg

当初の、町民センターの1階を使って皆さんを招こうと言う
計画だと大掃除をして備品のセッティング(机、椅子など)
の人手などもなくなりました。

相当の時間の短縮が図れ、綺麗なところでできる事になり
本当に嬉しさの極みです。
昨日、担当の丹下さんから電話を頂いた時は、嬉しくて
声が出なく、涙が出ました。
皆さんの協力が有り難く身にしみました。

日に日に、バテては来ていますが、勇気100倍です。

明日の放送は、気合の入った放送に!
[PR]
by friedband | 2012-07-26 18:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)
暑い毎日が再び!
またまた、暑い日が続くようになりました。
と言うか、これから毎日のように1ヵ月半はこんな日が!
暑さに弱くなった自分が嫌になるときがありますがしょうが
ないですね!

いよいよ「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」の実施時期
が近くなり、何かと打ち合わせに出かける事が多くなり
手が足りない状態が続いています。

子供たちの企画の中で、鎌倉のお寺さんでの座禅体験
なども提案しましたが、思いのほか希望が多くなりそうで
遊び主体の企画から、修学旅行みたいになってきた様に
思えてしまいますが、そのような希望が多くなったのは、
とても素晴らしいです。

ここに来て、全体の企画を応援する協力者も更に増えて
私達にとっては非常に嬉しい事です。

「福島愛育園」の皆さんに最高の時間を提供できる様に
ネットワークの皆さんも宜しくお願いいたします。

昨日は、倉見整形の先生と長い時間今後の取り組みに
ついて、ジックリ話をしました。
私達の活動に対してとっても理解を示して戴いている方
など!
お互いの思いが共通しているパワーのある方が何人か
居ることが心強く感じます。


昨日、寒川神社に幾つかの事をお願いに行ってきました。
d0097038_18242086.jpg

d0097038_18243736.jpg

右の社務所で打ち合わせをさせて頂きました。
その右側には、真新しい「札納め所」が出来ていました。

今回の企画に対し、全面的にご協力をして頂けることに
なり、明日、他の協力者との細かな打ち合わせをしてから
詳細を報告します。

それにしても素晴らしい事です。
[PR]
by friedband | 2012-07-25 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
打ち合わせに行って
昨日、「福島愛育園」に打ち合わせに行ってきました。
朝出発して、月曜の割には東名高速から首都高速に
入る料金所の混雑だけなので、私は、一度一般道に
降り混雑を交わして、再び高速に!
東北道の工事中を除けば非常に順調な旅でした。
東北道の混雑は、大震災で崩れた路肩や亀裂の入
った道路の補修ですが、道路の補修はまだまだです。

補修後を全面舗装しない限り道路は凸凹で、車が
そこを通る度にピョンピョン跳ねる様でスピードを出す
とチョット危険です。

混雑もなく順調に約5時間弱で到着しました。
愛育園では、夏休みに貼っているので、体育館で遊
ぶ子供の声が外に響いていました。
駐車場の紫陽花がとても綺麗でしたが、眺める人も
居ないのも寂しいですが、私を迎えてくれたようです。
d0097038_1792126.jpg

d0097038_1794221.jpg

一昨日までのような気温ではなく、福島も一気に暑く
なり、ジリジリと照り返す汗ばむ気温でした。

午後1時30分頃から夕方5時まで細かなところまで
打ち合わせをし、できる限りのアドバイスをし、綿密な
打ち合わせができました。

愛育園の各担当スタッフ7名との細かな打ち合わせは
あっと言う間の時間でしたが、今後の事まで、いろいろ
話し合いができ、様々な質問もあり、とってもいい時間
を過ごせました。

天候のせいか、放射線量も、先月から比べるとかなり
下がったようですが、神奈川あたりとは基準が違いす
ぎますが、ともかく下がりました。
d0097038_1710574.jpg


「福島愛育園」の隣には緑が美しいゴルフ場が有ります
が、震災以降、何度も見ていますが、人の姿を見た事が
ないのです。
d0097038_171040100.jpg


今回の見学の中では、スタッフの希望が多かったのが
神社や企業の見学などや釣りをしたいとの希望が多く
任せていただきました。
[PR]
by friedband | 2012-07-24 17:11 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
レコード再生と録音が可能に
数日前から、スタジオの配線だらけのオーディオ周辺
のコード類などを整理し、PURE WOODからレコード
を再生、録音のどちらも簡単にできる様に繋ぎ直しをし、
数日間、快調に録音をしています。

以前は、と言っても、もう15年くらい前になるだろうが、
FM湘南ナパサにもターンテーブルがあり番組の初期
の頃はレコードをかけていましたが、私以外に使う者
も居なくなり、遂に、レコードをMDに録りON AIRを
していましたが、もう何年も前に、プレイヤーのベルトが
切れてからというものお皿を回さなくなってしまいました。
レコードの針やカートリッジも段々なくなり、ディスコの
時代になってからDJ用のターンテーブルに変わって
しまってからは“行ったきり”の片道用のレコード針が
なくなり、我々の使えるものが無くかけることができま
せんでしたが、最近は、リバイバルで真空管アンプ等
が見直され、再び昔を懐かしむ我々団塊世代向けに
安価な真空管アンプやレコードプレイヤーが発売され
再び、レコードを楽しめるようになった。

今日も、リスナーの皆さんにCDでは未発売の音源を
聞いて貰おうと時間をかけてノンビリと一枚ずつ録音
をしています。
d0097038_18421619.jpg

楽しい時間です。

このアルバムのCHARLEY PRIDE IN PERSONは
とても好きなアルバムですが、一曲だけレコード盤が
変形して針が飛んでしまいます。
1968年6月15日にテキサスのフォートワースにある
パンサー・ホールと言うところでの実況録音です。
鹿児島のジョニーさんも持っているのでは。
もう、44年も前の事ですね!

今度、60年代のラックスマンの真空管アンプに繋いで
試聴会を開きたいと思います。

明日は、早朝から福島に出かけます。
眠くならない様に、カントリーをガンガン掛けながら!

[PR]
by friedband | 2012-07-22 18:58 | オーディオ | Trackback | Comments(2)
猫も気持ち良さそう!
工房にいる猫の「シロちゃん」も今日の天気はとっても
良さそうで、ノンビリしています。

少々の事では汗を掻かない陽気に女房が花の手入れ
に精を出していますが、「シロ」は一日中女房にベッタリ
しています。

私は、朝から3件のイベントや、福島の打ち合わせで
少々グッタリです。

気分転換に「シロちゃん」と10分位の息抜きですが、
人間と違って、猫は疲れません。
d0097038_17471114.jpg

d0097038_17473068.jpg

今日のシロちゃんです。

「福島愛育園」との打ち合わせも最終に入りました。
来週月曜日(23日)に打ち合わせに行きます。
ご一緒できる方はご連絡ください。

[PR]
by friedband | 2012-07-21 17:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧