friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
遂に風邪か?
昨日から喉が痛くなり、何かを飲み込むのが厳しく
なってきました。
昨日と今日で、工房も自宅も大方片付きましたので、
明日は寝ているようです。
今夜は、薬を呑んで早めに寝る事に!

暮れに寝込むのは久しぶりですが、孫達が来るまで
治してておかないと!

今までは、大晦日の午前零時にお札を貼っていたが、
今は、息子がやってくれるようになり、いろいろと気持
ちにゆとりが出て、気の緩みかも!
[PR]
by friedband | 2012-12-30 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日から年末の休みに
とても静かな寒川の一日です。
今日からほとんどの企業がお休みに入った様で、
静かな土曜日です。

東海道新幹線も走っている本数が少なく感じますが
本来なら、帰省する人達で“ごった返す”時期の筈
静かな事務所で、シロちゃんと話をしながら、片付け
をしています。
d0097038_1625493.jpg

何処で遊んでいたのか、汚れています。

毎年、和室の障子紙の張替えを大小あわせて9枚
張っていますが、今年はほとんど破けているものが
少なく、初めて2枚だけの張替えです。
これから紙を手に入れて、明日の朝から張替えます。

昨日、今年分の最後の放送が終わりましたが、あと
2日で私も66歳になります。
来年の2月8日で900回を機会にそろそろ950回
あたりで、引退を考えようかと思いました。

来年はもっと自分達の時間を作る事に専念したいと
考えるようになりました。
この様な事を考えるようになった頃がいろいろな面で
“シオドキ”かも!

今年も残すとこ後2日!
31日から寒川周辺は混雑が始まります。

[PR]
by friedband | 2012-12-29 16:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今年最後の放送
ついに今年も最後の放送になりました。
いろいろあった一年でした。

慌ただしく過ぎていった年でもありました。
一年の総決算を振り返って番組をお送りします。
また来年は4日からスタートします。
正月特番もなく、番組は休み無しです。

工房も今日が仕事納めで、朝から大掃除でした。
私達の持ち場は、スタジオだけなので、早々とある
程度は掃除も終わっているので、事務所のガラスを
午前中に拭きほぼ、12時まで片付きました。

後は、みんなが休みになってからユックリと片付ける
ことにします。

それにしてもいろいろあったけど、早い一年でした。
来年も、友人達が健康で居られる事を祈ります。

今日の放送は、皆さんが一番癒されるような曲を
おおくりいたします。
d0097038_1829276.jpg

一枚1曲になりそうで、かなりのCDの量です。
[PR]
by friedband | 2012-12-28 18:31 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
湯煙!にツララ
福島愛育園クリスマス会の夜、高湯に温泉に向かった。
昨年の同じ日に泊まった玉子湯旅館に宿泊!
到着した夜の気温は氷点下5度位で、夜に、到着した
時点で震えが来た。
寒さに強い私でもとても寒く感じた。
一緒に行った麻上さん夫妻はもっと震えていた。
何しろ寒い事は間違いない。
d0097038_19193240.jpg

昨年の時の夜の玉子湯

到着した時間も少々遅く、夕食の時間ギリギリであった。
早速夕食を頂き、ワインを頂きながらの食事であったが、
空きっ腹にはかなり効く!
この時点で一人で約400キロを走っている為か、かなり
疲れもあり、よけい効いてきた。

食事後は部屋に戻り、少し居眠りをしたら、12時近くまで
寝てしまった。
思い立って、風呂に出かけた。
深夜の為、旅館の番頭さんが入っていた。
脱衣所は暖かだが、湯船に行くまでがとても寒い!
外を歩いているような寒さだ!
急いでお湯を浴び!流してから湯に飛び込んだ!
体がジーーンとくる。
少し温まってから体を洗おうと洗い場に行ったが、寒くて
居られない。また、湯船に飛び込んだ!
思いっきり温まろうと、湯口に行って熱い湯を暫く浴びた。
湯口のところに換気口があるが、そこの下を見た時に、
風呂の中に“ツララ”が出来てしまっている。
寒いわけだ。

自宅の風呂では湯船に5分位がいいところだが、ここで
は10分でも20分でも入っていられた。
おかげで、風呂から出てから寝るまで体がポカポカのまま
で居られた。
しかし寒い風呂であった。

翌朝、食事を済ませ、土産を買った後、少し日が上がる
まで麻上さん夫妻と雪の中を散策した。
外は雪! 露天風呂に入る客は居ないようだ。
d0097038_19205278.jpg

d0097038_19211050.jpg

源泉は暖かそうに湯気を上げている。
寒そうに滝が流れている。
d0097038_1922041.jpg

寒くて入る人のいない風呂を一通り見て廻った。
露天風呂は脱衣所も風が抜けて寒そう!
d0097038_19222356.jpg

d0097038_19223845.jpg

露天風呂から更に下に行くと足湯がある。
こんな日に入っていたら風邪を引く!
d0097038_1923178.jpg

初夏か秋頃に行ってみたいところだ。
来年も是非行こう!

今回の福島へのドライブには、お気に入りCDを
12枚持ち込み、スピードも控えめで、ユッタリと
したドライブを楽しみました。

[PR]
by friedband | 2012-12-27 19:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
「福島愛育園クリスマス会」
昨年同様に今年も「福島愛育園クリスマス会」が24日の
クリスマスイブに開かれました。

IKI IKI NETWORKからは麻上夫妻と私の3人で参加し、
子供たちと一緒に楽しみました。
d0097038_17562551.jpg

朝6時に出発し、愛育園には13時前には到着し先に
送ってあった92名の子供たちのプレゼントの仕分けをし、
14時30分からクリスマス会が始まり、園長の挨拶に続き、
子供たちのプレゼントの紹介があり、大勢の子供たちが
喜んでくれました。
d0097038_17571137.jpg

クリスマス会では、毎回、子供たちの各クラブの発表会を
兼ねていて、職員を含む音楽クラブ、ダンスクラブの発表
も行われました。
d0097038_17573970.jpg

私は、前半に、副園長と恋ちゃんの歌のバックで参加して
2曲演奏し、更に後半のトップでソロで歌を披露しました。
(昨年はガンちゃんと参加)

楽しいクリスマス会も16時50分頃に終り、園長先生たちと
30分位今後の事などについて話をした後に17時30分に
園を出発し、高湯温泉・玉子湯へ向かいました。

70号線のフルーツラインを走っている内に雪が降ってきて
玉子湯まで残り6キロ位の山道で一面雪になり、山からの
下りで地元の車が事故をしていました。
丁度坂道でアイスバーンになっているので、私の車も減速
後に、とっても走りにくく雪道以上に神経を使いました。
それでも出発してほぼ1時間少々で「旅館玉子湯」に着き
ホッとし、夕食を頂きました。

到着した頃は、玉子湯のあたりは氷点下5度位になって
とても寒く、夜中に内風呂に入りましたが、外からの冷気が
とても冷たく、おかげで湯船にタップリ浸かりました。

来年は、山奥でなくもう少し平地の温泉を探そうかな?
でも、また、「玉子湯」になりそう!
来年は、スタッドレスタイヤを新しくしないとアイスバーンは
きつそうです。

タイヤを新しくするか?車を新しくするか?
[PR]
by friedband | 2012-12-26 18:02 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
最終チェック
いよいよ明日は「福島愛育園クリスマス会」の日です。
持ち物の最終的なチェックを行いましたが、果物の
差し入れを、町会議員の村田桂子さんからと、昨日、
多いその佐々木あさ子さんからキャンディーの差し
入れもありました。

玉子湯までは昨年より寒く雪が深くなりそうなので、
一応はタイヤチェーンを持って行きます。
準備万端! いざ福島へ!

明日は6時に出発!
今日は早めに寝ます。


寒い今日は、自宅の「ランちゃん」は自分のハウスから
出てきません。
d0097038_17401997.jpg

d0097038_17403310.jpg

事務所もとっても寒く、私一人なので寒々としてます。
これから燃料を満タンにし、タイヤの空気圧チェック!
[PR]
by friedband | 2012-12-23 17:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒い日は、みんなで暖かく!
今日一日とっても寒い日でしたが、孫も学校と幼稚園が
冬休みに入り、事務の明子お母さんと朝から出勤です。

「シロちゃん」も仲間に混じって、道子の膝に乗り、皆と
展示室でノンビリの一日でした。
d0097038_177843.jpg

何時しか、「シロちゃん」を膝に乗せている道子は・・・・
猫は体温が高く湯たんぽ代わりになるのでになるので
気持ち良さそうに居眠りをしていました。
d0097038_1772711.jpg

ホノボノとした何だかホンワカした光景です。
こんな事が楽しみになってきた我々は
それなりの年になった感じがします。

[PR]
by friedband | 2012-12-22 17:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
アコースティック・トリオで
私の地元の寒川・倉見で毎月第3週の水曜に開催して
いるコミュニティーサロンの「絆 くらみ」で19日の日に
私、ガンちゃん、納代ちゃんの3人で演奏をしました。

地元の、60代70代の方が対象の為に、この日は特に
皆さんが分かりやすい曲を選んで演奏をし、また、一般的
なポピューラーなカントリーをと言う事で、「知りたくないの」
「テネシー・ワルツ」「ラストダンスは私と」なども取り入れて
聞いていただきました。

3人の演奏だと何でも出来るのがとっても小回りがきいて
楽に出来ます。
d0097038_17273473.jpg

ガンちゃんと納代ちゃんも皆さんに紹介でき、いろいろな
面でいいコンサートでした。
d0097038_17275249.jpg

d0097038_1728637.jpg

(皆さんに、ガンちゃんよ納代ちゃんを紹介している写真)

途中では皆さんと合唱をしたり、カントリーロードなども歌い
最後まで楽しい時間でした。



本日の放送はクリスマス前の最後の放送です。
最高の曲を聞いてください。

d0097038_1731730.jpg

先週、一道君の知っている曲を掛けてくださいとの渉子さん
よりリクエストが有りましたので何曲かおかけします。
ラジオの前で一緒に歌ってくださいね!

また、皆さんのクリスマスのエピソードは何ですか?
[PR]
by friedband | 2012-12-21 17:31 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
「福島愛育園」プレゼントのセット
3日間の買出しにより何とかプレゼントが揃いました。
ここからの仕分けが大変で、何度も勘定したが合わなく、
二日掛りで、個別の仕分けをし、今日、やっと出来上がり
箱詰めに至りました。

今回のプレゼントは、中高生、小学生、幼児と3グループ
に分け、購入しました。
92名の商品を揃えるのはなかなか困難で、最終的には、
3店舗を数回にわたって買いまわり落ち着きました。

マフラー、スヌード、タートル、トレーナー、手袋、靴下等の
これを3点ずつ組み合わせてプレゼントを作りました。
買出しに行ってくれました「小林さん」や詰め合わせの時に
お手伝いに来てくれた「麻上さん」のお二人には、大変助
かりました。
d0097038_17413741.jpg

今回は雪の心配が大きいので私の車で1台で行くので、
子供たちのプレゼントは別便の宅急便で送ります。

まもなく子供たちと会えるのが楽しみです。
11月の3日4日にあっているので、1ヵ月半ぶりです。

今回の宿泊も昨年同様、同じ日に、「高湯温泉・玉子湯」
になりました。
今回同行する「麻上さん」夫妻のご主人の強い希望があり
玉子湯を予約しました。
d0097038_1744455.jpg

d0097038_17442485.jpg

クリスマスの時期と言う事も有って、福島の温泉もなかなか
予約が取れなくかなり探した上の割には、お湯がとっても
良い高湯温泉の玉子湯が取れたのもラッキーでした。

卵色の乳白色のいい湯です。
7つの風呂が有りますが、露天は寒くてどうですか?
昨年は麻上さんの奥さんは入っていたようです。

[PR]
by friedband | 2012-12-20 17:50 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
サロン「絆 くらみ」
今日の午前中というか日付が変わってしまいましたが、午前中に
私の地元の寒川・倉見でのコミュニティーサロンでのイベントで
ガンちゃん、納代ちゃん、私の3人でアコースティックコンサートを
行いました。
地域のご婦人が多く、カントリーから、懐かしい「知りたくないの」
「テネシー・ワルツ」など、また、クリスマスソングや賛美歌をなども
歌ったりしましたが、カントリーと関連した日本の曲は特に喜んで
頂けたようでした。

私と納代ちゃんで数曲を歌い、約1時間の楽しいステージでした。
皆さん昔を懐かしんで目を瞑って聞いていた姿が印象的でした。

最後には、私の工房の木工小物のクリスマス・プレゼントの抽選も
あり、楽しい時間が過ぎました。

写真も撮っていただいたようですので、明日にでも整理します。
[PR]
by friedband | 2012-12-20 01:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧