friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
疲れがドット!
5ヵ月半ぶりのライブでした。

6月がコンサートでライブが中止となり、7月からの毎月の過酷な
イベント続きで、9月9日で大きなイベントが終わりやっとのことで
ライブにこぎつけましたが、久しぶりのライブは、体力をかなり消耗
します。
片付けを終え、自宅に戻ってのが翌日になっていました。
少し食事を摂り、シャワーを浴びたのが深夜1時過ぎ!
床に就いたのが2時を回った頃!
久しぶりにバタンキューでした。

今日も朝から予定が詰まっていましたが、眠気の残る辛い一日で
片付けも余り捗らず、明日以降に持ち越しました。

d0097038_2065861.jpg

d0097038_2072411.jpg

昨晩は、寂しい思いをした「ランちゃん」ですが、今日は、ノンビリと
2階の和室で寛いでいました。
猫は幸せですねー
[PR]
by friedband | 2013-09-30 20:10 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
本日ライブ開催です。
きょうは久々のスタジオライブです。
本来なら9回目の定例ライブですが、多忙の為と
イベントが重なった為に、今回で2回目です。

お時間がありましたら是非、お出でください。060.gif

10月から11月までは2週間おきにイベントで
演奏があります。
[PR]
by friedband | 2013-09-29 08:41 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブの準備完了しました。
久しぶりのスタジオの片付けとセッティングをしました。
6月のチャリティーコンサートが終わって以来、楽器に触ることなく
日常に流されていました。
一昨日からスタジオのセッティングを始め、本日午後、やっと終わり
ライブが出来る状態になりました。

今日中に音響関係も準備が終わりマイクも全て立てました。
後は明日、メンバーが来るのを待つばかりです。
d0097038_23433652.jpg

本当に久しぶりのライブで、今回の後は上手くすると、年末に一度
出来るかな?と言う状況です。

皆さんも楽しみにしているよ! こんな電話を頂きました。
私も本当に楽しみです。060.gif071.gif 060.gif
[PR]
by friedband | 2013-09-28 23:44 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
更に秋めいてきました。
今日はON AIRの日です。
放送に行く頃になると更に秋風が吹き、寒いくらいに感じます。

先週に引き続き、私の手元にここ最近入ってきたアルバムを
ご紹介します。

今年はやたらとアルバムが各社から出されますが、本当に
いいなと思うものは一握り有るかどうか?
私の手元に入ってきたものでもON AIRにならないものは
全体の半分近くあります。
その中でもアルバムをジックリかけるものは、更に半分くらい
で、全体の3割くらいになります。

今まで、通信販売などで毎月のように数枚ずつ買っていて、
すでに放送に掛ける為に2000枚くらいは買っています。
今年は再販品が多く余り買おうとするものがありません。

d0097038_19481146.jpg

d0097038_19483690.jpg

d0097038_1949210.jpg


今日はこんなアルバムで楽しんで下さい。
各アルバムから1曲をおかけします。
8枚のアルバムを紹介します。
 060.gif 060.gif
[PR]
by friedband | 2013-09-27 19:52 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
楽天イーグルス優勝オメデトウ
最後の9球は息を呑みました。
東北楽天ゴールデンイーグルスが遂に、一気に優勝にもって行きました。
読売ジャイアンツと東北楽天ゴールデンイーグルスを応援し続けました。
3.11の災害から楽天イーグルスを応援し続けていましたが、遂にやった!

東北に少しでも明るい話題をと思っている人は大勢いると思いますが、
今日の優勝は本当に嬉しいですね!

4対3に逆転したときは大きな声を出してしまい隣に居た猫の「ランちゃん」
が驚いていました。

9回の裏の田中マー君のランナーを出してからのスイッチが入り形相が
かわり、キャッチャーの構えるところにピタッと“ど真ん中”に150キロ超
の球を投げるさまはとっても気持ちがいい!
スーッとします。
本当に大物ですね!
東北楽天ゴールデンイーグルスの皆さんオメデトウございます。
東北が更に少しでも元気を早く取り戻して欲しいと祈ります。

068.gif  068.gif  068.gif
[PR]
by friedband | 2013-09-26 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ライブのお知らせ。
昨夜、久しぶりに兄から電話があり、気が付かなくて今朝改めて
電話を掛けました。
仕事も全て終わった兄は私と違ってノンビリ寝ています。

最近、音楽記事が少なく、ライブの事も出ていないので、今月は
“ライブはやる?”こんな電話でした。
今月のライブの次は年末に出来るかどうか?
こんな状態で先のことが分からなくなってきました。
みんなもいい年になっているので、出来るときにやっておかないと
後悔してしまうので、29日の日曜日にフルメンバーで演奏します。
d0097038_1841467.jpg

10月は全然演奏しないわけではありませんが、10月は2回とも
野外イベントでの演奏になります。
10月が2回、11月が1回、12月が2回のイベントがあります。
日程はお問い合わせください。

落ち着いて楽しめるスタジオライブに是非お出でください。
ポスターはまだ残暑見舞いになっています。
[PR]
by friedband | 2013-09-26 18:08 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
PURE WOODの原点
秋葉原の「ラジオストアー」が閉館になると聞きました。
私のオーディオの原点と言ってもいいくらい中学生の頃から
電車に乗って良くパーツを買いに行ったものです。
ゲルマニュームラジオ(鉱石ラジオと言った)から始まり、次に
トランジスターラジオのキットを買って作り始めました。

中学生のときに5球スーパーのラジオのスピーカーを外し
中学生の頃から木工が好きだった私は、本棚を作りその中に
秋葉原ラジオストアーで買ってきた「アシダボックス」の16cm
のスピーカーを両側に取り付け鳴らして満足しました。
まだ、知識の余り無い私は怖いものなしでいろいろな事に挑戦
をしたものでした。

中学生の小遣いの少ない私にとっては「アシダボックス」の
900円くらいのユニットは最高の製品でした。
その後も、幾つかのスピーカーを作り続けました。
とっても懐かしい思い出です。

こんなスピーカー作りの夢を持ち続け、30代の後半になって
専門的に木工の世界に踏み込んで、今の、PURE WOODが
誕生しました。
家具屋ならではの箱作を徹底的に考えながら製作を何度も
繰り返しながらスピーカー製作を楽しみました。
d0097038_2005982.jpg

このPURE WOODが誕生するまでには、試作を重ね10年
以上の歳月を費やしましたが、好きな事に掛ける時間は、アット
言う間のようでした。
PURE WOODが出来上がるまでには、ホワイトアッシュの
無垢材で作ったフロアータイプの箱も幾つか作ってきました。
ホワイトアッシュは元々、アメリカの楽器メーカーのフェンダー
のテレキャスターなどに使っているので是非、作ろうと考えて
いた上で製作をしました。
現在も、数名の方が使っていただいています。

PURE WOODに至るまでの過程に「ラジオストアー」があり
今回、閉館になることを聞き、とっても残念です。

PURE WOODも今では、「ランちゃん」の日常の憩いの
場所になっています。
 060.gif
d0097038_2032775.jpg

[PR]
by friedband | 2013-09-25 20:04 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
心地よい一日でした。
ジャイアンツのリーグ優勝から一夜明けた今日もジャイアンツは
勝ち続けています。
また、楽天イーグルスも勝ち、リーグ優勝へのマジックを減らし
初のリーグ優勝へ時間の問題となりました。

日に日に秋らしくなり日中も小窓から入る風が心地よく、気が付くと
「ランちゃんは自分の場所のようにPURE WOODのスピーカーの
上でノンビリと寝ています。
d0097038_22513824.jpg

そこからはVince GillとPaul Franklinの心地よい演奏が流れ
そんな雰囲気の中で「ランちゃん」はグッスリです。
出かけることが多かったですが、自宅での作業中はズーットこの
アルバムが流れていました。
d0097038_22515371.jpg

チョッと何年か前のサウンドを思わせてくれるような、気持ちの良い
スティールギターの音色や奏法とVince爽やかな歌声がとても
良く解け合って何度も繰り返し聞いています。

このアルバムも今度番組「アメリカンミュージック・ショップ」で
ジックリ掛けようと思います。

歌もさることながら、スティールギターとギターの音色をジックリ
聞きたい人にお勧めのアルバムです。

ここ数年、2000年代に入って、最近のチョッとロックで
あくの強い音楽に飽きた人にお勧めです。

一つ一つの音が綺麗です。
[PR]
by friedband | 2013-09-23 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ジャイアンツ優勝オメデトウ!
巨人、大鵬、玉子焼きといっていた頃から、大のファンの私と女房!
毎日、晩に涼しくなった頃にウォーキングをしていますが、今日の
ウォーキングは野球放送の途中から出掛けましたので、かなり
急ぎ足になりました。勿論、ジャイアンツの9回の守りを見る為に
早めに戻り9回表の守りをシッカリ見ました。

明日からチョッと気が抜けてしまいます。
TV放送で野球とF1グランプリが大好きな私は、この両方の放送
が終わるとニュースしか見なくなる位のファンです。

今日は、午前中に太陽光の打ち合わせ!
午後から、新幹線新駅に関する説明会!
説明会以外に、「町づくり」に関して有意義な話が出来ました。

来年に向けての町と多方面の団体を絡ませたイベント作りに更に
意欲が出てきました。

スタッフも昨日の打ち合わせで若干増えましたが、更なる拡大を
考えていきたいと思います。

ジャイアンツ優勝オメデトウ!

068.gif 068.gif
[PR]
by friedband | 2013-09-22 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
「さむかわイキイキ・フェスタ」の出店者会議を!
本日午後7時より「さむかわイキイキ・フェスタ」出店者会議を
行います。
参加者は必ず出席してください。
欠席の場合は必ず連絡をしてください。

北部福祉文化会館(北部公民館) 2階会議室にて。

本日参加者にポスターをお渡しします。
各出店者のブースレイアウトの確認も本日お願いします。

責任者が出席できない場合は代理の方が出席し、確認を
お願いします。

開催まで1ヶ月と1週間になりました。

d0097038_166666.jpg

[PR]
by friedband | 2013-09-21 16:06 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧