friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年も後数時間!
今年も残すところ後数時間となりました。
大掃除なども29日まで終わり、昨日、私が担当の最後の
仕事の打ち合わせも終わり正月を迎える準備ができましたが、
今年は、私に大きな影響を与えてくれた叔父が夏に亡くなり、
お飾りが無いのがチョット寂しく感じます。

年と共に華やいだものはありませんが、今日は女房が朝から
正月に息子や孫が来るので一日中料理にかかりっきりです。

正月は大変だと言ってはいますが、何故か楽しそうにいろいろ
作っています。

私も足りない材料の買い出しに3回スーパーに出かけました。
かなり慣れたものです。

今夜の11時45分頃に地元の倉見神社に自治会役員として
お参りをして、今年の行事は終わります。

良く動き回った一年でした。
来年は、時間を大事にして行動をしたいと思います。
一年間ありがとうございました。

d0097038_18213550.jpg

[PR]
by friedband | 2013-12-31 18:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
あと一日!
今年もいろいろなことが有った一年でした。
私にとって良い年だったのか?
様々な活動もこなしてきましたが、どの活動も大変なことが
多く、今後も課題が残りました。

今年も後僅かで私も年を重ねます。
来年は今まで以上に、自治会、商工会、イベント、音楽活動、
ボランティア活動などが更に忙しくなります。

今後は今迄の様な活動の形態では、できないことが多くなり
自治会に於いては、今年以上な責任と行動範囲が広くなり
商工会も更に忙しくなってきます。

その上、放送関係では、来年、大きなイベントの計画があり
企画も進行中です。

今迄のようなネットワークの活動も私に“お任せ”では出来なく
なってきました。
皆さんの積極的な行動と活動をお願いします。


d0097038_22515441.jpg

いろいろあった中でも、今までなかなか行けなかった旅行に
時間を作るのが非常に難しい中で、上手く計画をし、更に交流
が深まった鹿児島の皆さんと「屋久島旅行」に行ったことや
小林さんに計画をしてもらい、伊勢神宮に行ったことが大きな
出来事でした。

d0097038_22534616.jpg

宮下さん、石井さんと小林さんの弓仲間の小林さんと3人とも
80歳を超えまだまだ元気な姿にわたし、女房、姐さんはカツを
入れられました。
d0097038_22545316.jpg

来年も、充実した年にしたいと思います。
[PR]
by friedband | 2013-12-30 22:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
愛育園のクリスマス会を終えて。
25日の「福島愛育園」のクリスマス会について。

愛育園に到着したころには雪解けの寒い状態でした。
d0097038_2125757.jpg


午後2時から第一部が始まりました。
外からの参加者の紹介があり、挨拶をした後、その際に子供達の代表
に私から子供達の洋服セット76人分と小林さんからの湘南クッキーが
90名分と仲村ガラス工房さんから万華鏡を幼児と小学生に50名分を
贈りました。
とっても喜んでくれました。

b0230598_2011314.jpg

(中村ガラス工房のプレゼントの万華鏡)
b0230598_2013877.jpg

(小林さんのプレゼントのクッキー詰め合わせ)
b0230598_202069.jpg

(防寒用スラックス、タートルネックシャツ、ソックスのセット)

いよいよ子供たちの演目の開始です。
幼児チームから始まり高校生チームやダンスクラブチームなどが
いろいろな出し物を行い、最後に職員チームが出し物を行い、私も
園の子供二人と一緒に歌と演奏をしました。

b0230598_1424270.jpg


半分が終わったころに休憩時間をとりボランティアの方がタコ焼きを
作ってくれ、皆で食べましたが、その数にして600個くらいを焼きました。
体育館での演目は5時半まで行い終わったころは暗くなっていました。
この時点でもとても寒くなってきました。
(チョット震えるような半端でない寒さ?)

第2部は場所を変えて2階の円形レストランで行いました。
出された料理はすべて自前で、副園長を中心に栄養士さんが作った
ものばかりで、
野菜、肉、米の各種料理やスープ、デザート、ケーキまでがあり、
食べきれない位でした。私もたくさん食べました。

b0230598_2025242.jpg

(副園長の自慢の料理の品々です。)

2部の会場で、自動車整備士志望のK T君とT R君が私の
所に挨拶に来てくれました。
大きな希望をもって頑張っているようでした。


終わったのが、ほぼ8時で、外は真っ暗で星がきれいな
夜ですが、凍てつくような寒さで、顔が痛くなるほどです。
身震いするくらいで園長も寒い寒いと言っているくらいで、
地元の人でも寒いと言っていました。


全てが終わり、片付けが終わったのが夜も更けた10時半
それから、私と副園長の二人で深夜零時30分まで語り合い、
有意義な時間を過ごしました。
 051.gif
[PR]
by friedband | 2013-12-30 02:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
仕事納め!
昨日は、放送関係の忘年会を行い、本日は工房の仕事納めで、
朝から事務所と、スタジオの大掃除をしました。
今日の晩には自治会の定例会がpm7時から開催され、今年の
全ての行事が終わります。

工房も5日までお休みで、6日から仕事です。
放送は3日までが新春特番があり通常放送は10日からスタート
致します。
3日から放送してくれますか? と云う話もありましたが、今年が
2日から放送しましたが、正月気分が抜けないので、三が日後の
10日からの放送となりました。

工房は明日からお休みになりますが、私自身は30日まで何かと
片付けなども有り静かになった工房に出勤です。

以前では考えられない休暇の日数ですが、時代の流れで職人も
大きく変わりました。(いいのか?悪いのか?)

来年のライブのスタートは2月から行います。
宜しくお願いします。

また、来年には、ナパサと共同で寒川に於いてフェスティバルを
企画しています。
詳細はまだ未定ですが、音楽中心のイベントを寒川中央公園か
寒川町民センターにて行う段取りを進めていきます。

以前から、さむかわを音楽の町にと云う企画の第一歩が始まり
そうです。

明日から自由な時間ができますので、工房で「クリスマス会」の
写真加工などができます。

今年も忙しかった一年が終わろうとしています。
私も一つ年をとります。 
来年は活動自体を吟味しながら行います。


「福島愛育園」にもいろいろやってきました。
今年一年積極的に愛育園に支援の物資を送って頂いた
皆さんも数名ありました。
今後も、自主的な活動を宜しくお願い致します。


060.gif来年の1月31日が放送950回目ですので、生歌を
3~4人のメンバーでお送りする予定です。
060.gif 060.gif

来年は公私ともに今年以上に忙しい年になりますが、
今年以上に企画がたくさんあります。

[PR]
by friedband | 2013-12-28 16:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
クリスマス会
24日の午前中に検診を終わって、午後から「福島愛育園」の
クリスマス会参加の為に福島に向かいました。
さすが12月の後半だけあって途中の道は全て大混雑して
東北道の途中まで混雑していました。

途中車の不調もあり、夜の10時頃になったので、郡山ICの
直ぐ傍のホテルで一泊しました。

翌日早く起き、朝食後に高速を使わずに一般道で愛育園に
向かい、昼頃に到着しました。

今回は2部のクリスマスディナーに手が掛かっているので
副園長が関わっている音楽クラブの演奏はなく、私だけで
演奏になりましたが、急きょ、高校3年の「愛ちゃん」にベース
を教え、二人の演奏で3曲披露しました。
クリスマスソングは小学生の「恋ちゃん」の歌で、みんなで
音楽を楽しみました。
終わったころには外は暗くなって、とても寒く身震いするほど
でした。

d0097038_16461133.jpg

(写真はあえて顔の分からないものを使っています。)

この日は、2部にはクリスマスディナーが行われ楽しい一日
を過ごすことができました。
それにしても寒い時期ですが、私の車が凍っていました。

ディナーが終わり副園長の片付けが終わった頃は10時半を
回っていましたが、私が泊まっているところに来られて、深夜
12時半頃まで語り合いました。

内容については年末の為、写真を整理する時間がなく明日に
整理して書きます。

昨日自宅に戻ったのもかなり遅くなりました。
寝不足で、今日も朝9時から会議が午前中にあり、
午後から工房の大掃除を少ししましたが、頭が寝ていて
思うように捗りませんが、これから18時30分から
FM湘南ナパサのスタッフ忘年会です。

[PR]
by friedband | 2013-12-27 16:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
無事に帰ってきました。
「福島愛育園」に向かう途中で車のサーモスタットが
那須の辺りで壊れて、暖房が効かなくなり、帰りに
直しながら帰ってきましたので11時間かかって
自宅に戻りました。

明日に、整理して書き込みをします。
寒い車中でした。
[PR]
by friedband | 2013-12-27 01:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
一日目は郡山止まり!(とても寒い)
今日の午前中に検診が終わってから福島に向けて出発し、
先ほどホテルに入りました。
那須高原からは雪が降り始めました。 ☃  ☃  ☃

走っている頃に氷点下一度になっていて、車が暖まりません。
軽自動車を買ってから愛車にほとんど乗っていなかったので
とっても調子が出ずに寒かったです。
水温が4分の1くらいの状態でサーモスタットが抜けているの
かなと思います。

車の調子が良くないので、明日は高速を使わずに
愛育園まで行きます。


郡山インターを出て直ぐの所の大きなビジネスホテルが取れ
部屋に落ち着きましたが、外はとても寒くエアコンの暖房が
追いつきません。

都内を抜ける渋滞にはまり、6時間半くらい走りっぱなしなので
疲れましたが、良く眠れそうです。

今回は小林さんから預かった、プレゼントのクッキーを車に
積み込んで、玩具も積み込んで、最後の確認をしてスタートし
走り始めてから2時間くらいして女房から電話がありました。

着替えの洋服などを詰めたバッグをそっくりおいてきてしまい
宅急便で「福島愛育園」あてに時間サービスで大至急送って
もらいました。
明日の午前中に着くそうで、私より先に着きます。
忘れ物など幾つかのアクシデントがありました。


いよいよ明日は子供たちと一緒に何かを?

今回は、私のギター1本だけです。
皆で合唱でもと考えています。

[PR]
by friedband | 2013-12-24 22:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
福島に!
いよいよ明日(24日)「福島愛育園」のクリスマス会に行って
きます。
明日の午前中は“がん検診”が有り、終わってから出発をし、
郡山によってから「福島愛育園」に向かいます。

今、福島方面は今日から明日にかけて雪の天気予報です
ので、時間に余裕をもって行こうと思っています。☃☃

子供たちのプレゼントは、今回は76人分でした。
先日、海老名のお店にリストを作ってお願いしたものが、本日
届いたとの連絡を頂きました。

今回は、頂いた90名分のクッキー類や万華鏡などの玩具を
持って出かけます。
[PR]
by friedband | 2013-12-24 01:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
忙しい一年が間もなく終わり!
今年もいよいよ残りの日がカウントダウンとなりました。
いろいろあった一年でした。

今年の4月から幾つかの役員としての役も始まり、音楽の活動も
思うようにいきませんでした。

今後も後3~4年間は同じような状態が続くので、ライブにも支障
が出てくることと思います。
イベントはできるだけ少なくし、ライブはこなそうと思います。

現在、幾つかの活動を起こしていますが、私が動かないと実際
には行動が起こせていないというのも問題です。

今後はこのような活動が積極的に動くようにすることや、活動を
分割して、いく事も考えないといけないようです。
いろいろな活動が、もっと積極的に、また自主的に動くようにして
いきたいと考えています。

昨日、検査に行ってから調子が思わしくない一日でしたが、また、
来週の24日も今年最後の検査で終了です。

今年一年いろいろな人とのつながりがあり、何をやるのも
自分にかかってくる負担が多く、とっても疲れました。
全てに於いて、もっと積極的にやってほしいものです。


今年は大晦日の夜中まで役目があり、最後まで
気が抜けない年になりました。


先週、寒川町の庁舎の応接室に3メートル60センチ、
幅1メートル20センチの大きなテーブルを納めました。

d0097038_21394559.jpg

ナラ材で作った無垢の一本で作ったテーブルです。
厚みは60ミリあります。

[PR]
by friedband | 2013-12-22 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
年末まで忙しい毎日ですが!本日ON AIRです。
本日、クリスマス・ウィークの最終の放送です。
16日に亡くなったRAY PRICEの曲も掛けたいと思いますが、
来週に特集を組みたいと思います。

亡くなったRAY PRICEが87歳でしたが、一般的には87歳は
高齢に入るので、同じ年までと考えても後20年!

そんなには持たないでしょうから、恐らく元気なあと10年?は
思いっきりやりたいことをしたい!こんな風に考えます。

間もなく67歳になりますが、まだまだ4年間はいろいろな事業
に拘わっているのでバテる訳にもいかず、頑張るのみです。

今日のON AIRの後に来週の収録をして年内の放送分は全て
終わりになります。
と云うわけで、今日は、来週の分の音源も決めるのでチョット
忙しい一日です。
d0097038_10465580.jpg


FM湘南ナパサ「アメリカンミュージック・ショップ」
78.3Mhz pm9時~10時 生放送
受信県外の皆さんは「サイマルラジオ」を検索し、
FM湘南ナパサの「リッスン」をクリックして下さい。


「アメリカンミュージック・ショップ」も約1ヶ月後に
950回を迎えます。


d0097038_10473959.jpg

[PR]
by friedband | 2013-12-20 10:51 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧