friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
生歌・生放送 Vol.950
今日で放送回数950回を数えました。
20年前の開局当時、「ナパサ一押しミュージック」から始まって
アメリカンミュージックコレクション」等と3回の番組変更を経て
半年後に「アメリカンミュージック・ショップ」となりました。

放送時間も午前の10時から16時に代わり更に20時と3回の
変更が有り、最終的に21時からのFM湘南ナパサに拘わっている
ミュージシャンの帯番組となりなりました。

帯番組も最初は21時から23時までの2時間枠で月曜から金曜
までの10番組で構成されていましたが、景気とともに1時間枠で
5番組となり現在に至っています。

現在では開局からの帯番組は「アメリカンミュージック・ショップ」
だけとなりましたが、他の番組もパーソナリティーが代わりながら
続いているものもあります。

d0097038_11164069.jpg


今日は950回の放送で生歌・生放送をお送りいたします。
フライドバンドのメンバーが二人参加して三人で生演奏を
お送りします。


78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


リクエストが有りましたら是非お寄せください。
[PR]
by friedband | 2014-01-31 11:17 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
活発な意見交換が!
昨日のフェスタの実行委員会では、様々な意見が出ました。
年一回の開催についても、春のみの一度に集約して密度の濃い
イベント開催をしようと云う事になりました。

秋開催に関しましては、春の開催を見て、必要と感じたら改めて
考えようと云う事で決まりました。

出店参加者は現在から募集をいたしますので、事務局まで連絡
を頂くようにお願いします。

事務局、今井まで 090-4962-4720まで。


明日は、放送950回のON AIRで生歌を3~4曲お送り
する予定ですが、今現在で既に数曲のリクエストを頂い
ています。060.gif 060.gif


今日はこの後14時から自治会の行事についての役員会です。
[PR]
by friedband | 2014-01-30 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
実行委員会が!
本日、19時より「さむかわイキイキ・フェスタ」の
実行委員会が行われます。
実行委員の皆さんはお集まりください。

本日すべての書類を町の提出いたしましたので、
後は皆さんと企画を詰めていくだけです。

宜しくお願いします。

仮のポスターも作ってみました。

チャリティーコンサートに関しては5月25日で検討
していましたが、時間的に厳しいものもありますので
11月開催に向けて計画を立てます。
[PR]
by friedband | 2014-01-29 17:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
美味しい「湘南バーガー」
今日の午前中に商工会に行った帰りに、丁度1週間前に
パンを買った寒川のパン屋さん「シュシュ」さんに行き
女房のリクエストの「湘南バーガー」を買って帰った。
大輔にもコロッケの挟まった「コッペパン」を買って帰った。

「湘南バーガー」は290円ですが、このバーガー1つと
カップスープだけで私たちは十分の大きさがある。

d0097038_19554315.jpg

(先週紹介できなかったバーガーです。)
食べてから気が付きましたが、既に形が無かった。

何しろうまいバーガーだ!
今年の「さむかわイキイキ・フェスタ」にも出店するので
そこでも食べられるようにお願いする予定です。

今度のライブに注文しようかな?

明日の午後7時から「さむかわイキイキ・フェスタ」の
実行委員会が有ります。
出店者会議ではありません。

[PR]
by friedband | 2014-01-28 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
地産地消
最近、食に関する安全が崩壊してきた。
と云うか、何を基準に信用したらよいのかわからなく
なってきている。
大きなメーカーだから安心と云う事もなくなってきた。
生の食品材料に限っては、顔の見える安心感がもて
はやされているようだ。

野菜に関しては、地元の農家が直販しているものや
農協直営店(わいわい)などが何時も混んでいる。
やはり生産者が直接納入に来る安心感からと思う!

ここ倉見では野菜、果物、花、などは農家の直販で購入
する事が出来、更に漬物(農家が漬けている)なども
最近は多くなった。

d0097038_15413218.jpg

(写真は自宅前のキャベツ畑)

地元で生産したものを地元で消費することが一番安全で
農家もいろいろな面で共存できる。
旬のものが美味しく食べられることの贅沢が一番!
やはり地産地消が一番安心できる。

寒川にぜひ、買いに来てください。

インターネットで生物はチョット怖いものもあるかな?

今年、倉見の良さを知って貰おうと云うイベントを
秋頃に企画します。

[PR]
by friedband | 2014-01-27 15:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
最近おかしな世の中に!
数年前から脚光を浴びている“日本のマチュピチュ”「竹田城跡」に
観光客が多くなり城壁が崩れたりして規制をしているとの事。

2005年ころには年間訪れる人も2~3万人だったようだが、2010年
以降はTVなどのメディアで取り上げるようになり、観光客は9万、
23万と急増し昨年の間顧客は44万人を数えたそうだ!

城壁が崩れるだけでなく、石垣の間にペットボトルなどのゴミを
挟んでいく心無いものもいるそうだ。
人の迷惑を考えない人が増えたのも様々な部分で目立つように
なった。

一昨年あたりから急激に増えたことを考えてもTVなどの影響が
大きいと思う!
こんな結果になっているにも拘わらず、面白おかしくニュースとして
取り上げていることはおかしい!!

兵庫県朝来市の観光の担当者が規制をして観光客が減るのは
困ると言っていたが、“だったらどうするの!” こんな場面をよく
目にする。
「竹田城跡」を歴史の遺産として保存することを望むのならもっと
考えて!

補修の為に遂に入場禁止になったが、入場に関しては今後、
富士山のように入場料を検討しているそうだ。
[PR]
by friedband | 2014-01-26 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
チャロに逢えた!!
きょうは早い時間から一日工房に出ていました。
ヒョットしたら「チャロちゃん」に逢えるかもと期待を
していました。
息子の大輔の話では、最近、ほとんど朝早い時間に
ご飯を食べに来ると聞いていたので、期待をして朝、
工房に行きました。

紙ごみの段ボールなどを出す日なので早い時間に
行きましたが、早朝は来ませんので、一度食事に戻り
改めて工房に向かいました。

私の姿を見て「シロちゃん」がニャーニャー鳴きながら
やって駅ました。
同じ時間に倉庫の下に「チャロちゃん」も居ました。

d0097038_22173779.jpg

d0097038_221817.jpg


一度に両方と逢えて、ご飯が忙しい!!
「チャロちゃん」は今迄と変わらず丸々としていました。
2か月位はあっていないのでわ!

なんだか、今日はホッとした気分です。
夜から自治会の定例会の為出掛けましたが、
また明日、会えるかな?

[PR]
by friedband | 2014-01-25 22:19 | | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR Vol.949
本日は949回目のON AIRです。
早いもので来週は950回の予定では生歌です。
たまには変わった感じの歌もいいかなと思います。

d0097038_1036233.jpg


今週はGEORGE JONESでも!

d0097038_10371765.jpg


78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


リクエストが有りましたら是非お寄せください。
[PR]
by friedband | 2014-01-24 10:40 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
グッド・マザー
ある母親の記録!
結婚し、子供が出来なかった為、人工授精で妊娠し、一度に
3人の子供に恵まれたが、わずか7か月の未熟児で出産した。

800g、800g、600gと小さな子供だったという!
2000gに育った時に長女と次男に脳に腫瘍があるのが見つかり
治療の方法が無いことが分かった。3人の子供のうち2人が
脳性麻痺の障害者となった。
ご主人と離婚しシングルマザーで子供を育てた。
やがて子供たちは大きく育ち、高校生になった。

日常の事を健常の長男が2人の面倒を見ている。
母親が一生懸命になっているのを見て、自発的にやるように
なったという!
母親の姿を見て、自分ができることはやろうと思ったと云う事だ!

子供は親の背中を見て育つという典型的な形だ。
今、母親は障害を持つ18歳までの子供の施設を運営している。
強い母親の姿を見せてもらった。

今、私も児童養護施設に少しだが拘わらせてもらっているが、
皆の元気な姿がいろいろと重なってくる。
私の子供の頃も、裕福ではなく母親に厳しく育てられたが、
若い頃からの母親の姿を見てきた私なりに重く感じた。

神奈川と福島と2か所の福祉施設に現在も拘わらせてもらって
いるが、拘わり方もとても難しく、相手が望むことと自分の
思いは必ずしも同じでないことも感じる。

強い母親の姿を見ると心を打たれる。
[PR]
by friedband | 2014-01-23 16:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
最近の「ランちゃん」
夜から朝までは一晩中女房の布団の中で過ごし、朝に
なるとお日様が入る私の部屋の机の上で過ごします。

東の私の部屋は、お日様が上るとエアコンが要らない
くらいに暖かくなります。

朝食の時間は一緒に一階に降りてきて私たちと一緒に
ご飯を食べます。
その後は、夕方まで家の中で暖かいところを探しながら
移動して過ごします。

d0097038_18581116.jpg


夕方になって、夕食の時間になるとまた、下に降りて
私たちと夕食です。
日中はこんな事を毎日の繰り返しです。

行動が変わってくるのは夜になって寝るまでの間です。
夕食が終わってからの「ランちゃん」の過ごし方は、殆ど
リビングで暖かなカーペットの上でTV鑑賞です。
特に動物などが出てくる番組は真剣に見ています。
お好みは「ダーウィンがやってくる」の様です。

d0097038_1902633.jpg


大きな画面のTVでは、ランチャンより大きな動物が出て
きます。
食い入るように真剣に見ています。
(急に動いたりすると驚いて!)

ランちゃんにとっても楽しみな時間のようですが、私たちが
一番癒されているのです。

最近のTVはつまらないものが多く、見るものが無く、
BS放送で動物などのドキュメンタリーが多いのでもっぱら
それにはまっています。

今から13年前の事! 工房の前を生まれて間もない3匹の
子猫が歩いてきました。
まだ、モタモタ歩いていて車にひかれそうな子猫を私と女房が
拾い上げたのがきっかけでした。

3匹の子猫はオスが2匹でメス(ラン)が1匹でした。
オスの2匹はトテモ綺麗で可愛く、メスは目ヤニだらけで
とても汚い猫でした。

3匹とも1ヶ月くらい経ち、皆で良く遊んでいましたが、
オスの2匹は、隣によく来ていた運転手さんが連れていった
様で、メスのランだけが残りました。

d0097038_19133042.jpg


ここが、運命の分かれ道だったのです。
残ったランちゃんは大事に育てられ幸せです。
生まれて2週間くらい野良猫の生活から飼い猫に
なり、何不自由なくノンビリ暮らしています。
一番汚かった猫が「ランちゃん」です。

[PR]
by friedband | 2014-01-22 19:14 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧