friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
真夏の陽気に誘われたか?
昨夜は放送が終わって自宅に戻ってから、軽い食事と
入浴の後、資料の整理など深夜2時半頃まで掛かり、
床に就きましたが、3時、4時と時間が過ぎ寝付かれず
ウトウトしている内に、5時過ぎに外の音が煩いので
遂に眠れず起きてしまいました。

音がだんだん大きくなって、何事かと思い、近くにある
パチンコ店の駐車場で、良く車が屯をして騒いでいる事が
有るので見に行ったがその気配がない。
自宅に戻って暫くすると更に音は大きくなってきた。
再び外に出てみると数人が外に居て、2件先のアパートで
警察官が住人に注意をしていました。

どうやらブラジル人の住人が友達と騒いでいたらしい。
掛かっていた音楽もサンバだったようだ!
陽気な国の人たちだが、習慣も違うところで朝早くから
騒いでいるのはチョット困ったものだ!

取り調べをしている警察官もチョット怒っていた。
ドラッグなどの関係も無いとも考えられるので最近の
世の中は物騒だ!

それにしても早朝からの大騒ぎは勘弁してほしい。
私が役員をしている自治会内での事なので、知らん顔を
しているわけにもいかないのだ!

こんな騒動があって、昨夜からほとんど眠れないまま
朝を向かえた。
夏の陽気の一日を乗り切るにはキツイ日になった。

058.gif 071.gif 058.gif
[PR]
by friedband | 2014-05-31 11:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
5月最後の放送。
早いもので5月も残すとこ1日となりました。
いきなり暑さが増してきて、暑さに慣れていない体には
堪える時期ですね!
一番体調を崩しやすい季節に入ってきました。
間もなく梅雨に入ると更に体調管理が厳しくなりますね!
お腹を壊しやすくなる時期に私は、なるべく暖かなものを
飲むようにし、なま物をなるべく避けています。
年々暑くなる夏に向かって体力を温存しないと!

d0097038_1529191.jpg

本日のON AIRは好評のBrad PaisleyやAnn Murrayの
アルバムからお送りします。
今日は967回目のON AIRで6月20日は970回目になり
アコースティック生演奏をお送りする予定です。
早いものです。

d0097038_15272140.jpg

78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


d0097038_15294228.jpg

Brad Paisleyのギターテクも併せてお聞きください。
[PR]
by friedband | 2014-05-30 15:30 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
旨いパンに満足マンゾク!
先週の金曜日に商工会の総代会が有り、その時から
楽しみが始まりました。


今日の午後その楽しみがやって来ました。
ほぼ1週間前に、総代会の際に、パンの「シュシュ」の
オーナーに懇親会のオードブルに出ていた旨いパンについて
話した際に、私の好きな昔風の「フランスパン」の話をし、
チョット塩味の様な、噛めば噛むほど味のするパンが好きだ!!
こんな話をし、そんなパン出来ないかな?と相談をしました。

毎週木曜日に本場から輸入の粉を使ってパンを焼くと云うのだ!
食パンは少し多めに食べると凭れてしまうが、フランスパンの
大好きな私は、長いのを2本頼んだ!
ついでに特注で固めに焼いたフランスパンにメンチとカツを
挟んだサンドも頼んだ。まさに特注の上手いパンである。
d0097038_1915022.jpg

午前中は農協に自治会費の集まったものの入金や支払の出金を
済ませ、各団体に補助金の支給に5件走り回り、午後から、
自分の用事の銀行関係を済ませ、寒川の手作りパン「シュシュ」
に向かった。
d0097038_19141519.jpg

ほぼ少し前に焼けたようで、硬いフランスパンが、まだ、少し
柔らかさが残っていた。
店で食べようと思って出掛けたが、思いのほかデカかったので、
自宅まで持ち帰り自宅で味わった。

デカいのでカツは4切れに、メンチは2切れにして食べた。
旨い!本当にうまい。中身の味にパンが負けていない。
チョット歯応えがあり昔の感じがする。


私以上に楽しみにしていたのが女房だった。
昼飯代わりに煎茶でパンを食した。実に旨い。
かなり腹いっぱいになったのだが、楽しみにしていた輸入の粉で
作った「フランスパン」も2切れ食べてみた。
更に1切れ食べた。旨い!本当にうまい。
1本余分に焼いてもらったので明日、息子の嫁さんに持たせる
予定だ!

ひょっとしたら、お店にあるメニューを頼めばアレンジが
できセミオーダーのパンが出来るのでは!
こんなことを勝手に思ってしまうほどだ!


明日はON AIRの日です。
選曲しながら書き込みをしています。
060.gif
[PR]
by friedband | 2014-05-29 19:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)
防災と危機管理
倉見地区の防災倉庫を今年に入って数か所点検をし、今日も、
倉見地区で一番大きな防災倉庫の点検をしました。

明日からでも対応できるように自治会役員が有る程度把握する
ことから始めています。
何時起きるか分からない災害に向けていつ何時でも対応が出来、
いろいろな知識を身に着ける事から進めています。

倉見地区だけを考えても3400所帯の非常用の全てを賄うのは
とても大変な事で、応用する知識を覚える事も必要です。
現在の自治会の能力では、そこまでのノウハウがなく、突発的な
何かが有った場合考えさせられます。

自治会などの役員などの人選も今迄は、地元に永く住んでいる
等で役員になっているケースが多く、現在も4人の役員の内
2人は高齢と病を抱えている為、私と今年新たに役員になった
二人が中心にならざるを得ない状況が見えてきました。

今日の防災倉庫の点検と片付けでも、ほとんど力仕事を2人で
対応する状況でした。
学校の校庭にある防災倉庫から3階の校舎のはずれにある教室
までの運び込みはかなりの労働で、終わった時にはクタクタに
なる始末!毛布や発電機などの移動をしましたが、重いものは
段々と移動するのも厳しくなりました。


来月の自治会の「ふれあいサロン」は防災についての講座で、
100名位の参加申し込みが有り、意識が高くなってきました。
それと同時に危機管理体制の人選が重要です。


今日も疲れ切って居眠りをしてしまい、風呂から出たのが
今になってしまいました。

[PR]
by friedband | 2014-05-29 01:47 | Trackback | Comments(2)
Ban Shigeru
私の仕事場には多くの建築家が見えます。
現在息子が責任者として昨年の5月から経営を担当し、
多くの設計事務所と仕事をさせてもらっています。

現役から一歩退いて、町の行事や、自治会の役や諸々の
事業に拘わっていますが、未だに建築関係の事がTV等で
放送しているとジックリ見てしまいます。

坂茂と云う建築家の事をいろいろ放送で見ましたが、難民や
被災地などの住居などの施設を紙(筒状のパイプ)を柱に
使ったりし、そこの土地にある材料を使って、現地の雇用も
生み出し、環境に優しいものを作る工法など見ていて感心
した。

その反面、有名な建築物も数多く残している。
当然、大きなものを作ってお金のある人からたくさんお金も
もらい、そして、そんな金持ちからの援助も有って、被災した
人たちに住宅なども作っている。
やり方として素晴らしい!

一般的に建築家は、仕事をするにおいて、恵まれた幸せな
状態の相手と向かい合う!
医者は、苦しい時から少しでも逃れたい人と向かい合う!
こんな恵まれた状況の中で仕事をしている建築家だから
ボランティアに打ち込むこともできる。と云っていた。

私も60代の後半に入っているが、まだ元気に頑張れる
ような気がする。

[PR]
by friedband | 2014-05-27 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
梅雨近し!
昨日の天気とはガラッと変わって、どんよりとした一日で、
夕方からは雨が降り出し、遅くなってかなり強くなりました。
段々と梅雨が近くなってきたような事を思わせる一日で、
夜中のこの時間はかなり激しく雨が降っています。

雨が降る日は私自身の体調に変化が有ります。
雨の前日あたりから少し調子が重たくなります。

これから梅雨に入り、明けるまでは厳しい時期です。
何か、梅雨を楽しむことでも考えないと!

こんな時期が過ぎると、10月初めまで催事関係が続きます。
いずれにしてもあまり楽しめない季節です。

音楽を目いっぱい楽しむまでにはまだまだ先の様です。
6月14日の工房ライブは何としても行いたいと思います。
[PR]
by friedband | 2014-05-27 01:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
猫も暑さに応えています。
昨日よりさらに暑い夏の陽気になりました。
朝から気温が高く寝ていても汗をかくほどです。
暑がりの私にとってとても苦手な季節がやって来ます。
そんな季節は自治会活動の最盛期ともいえる、祭りの
多い季節です。
今の体調だと乗り切れるか心配です。

自宅のランちゃんも朝からダルイようで、ゴロゴロして
人の後ばかりついて回ります。
日曜ですが、朝から目一杯の一日で、5時に目が覚め、
早目のシャワーを浴び早朝から工房勤務!

d0097038_16161193.jpg

(ゴロゴロねているランちゃん)
[PR]
by friedband | 2014-05-25 16:17 | | Trackback | Comments(0)
夏のような陽気になりました。
昨日は放送中に多くの皆さんからメールを頂きまして
ありがとうございました。

リアルタイムの情報が番組内ででき、理想的な番組が
放送できています。
今後ともよろしくお願いします。
昨日は、放送中もあまり時間を気にせず、気が付いたら
終わり数秒でした。
「さよなら」の声が入っていなかったのでは!
生放送を一人でミックスまでやっているとこんなことも
多々あります。

こんな放送をスタジオに来て参加してみたい!
リスナーの皆さんも番組に是非参加してください。

d0097038_16173995.jpg

(疲れを癒してくれる工房のシロちゃん
汚れていますが可愛いニャンコです)


忙しかった今月も週末になり疲れも極めになりました。
昨夜も2時に寝て、朝も5時から起きる始末です。
朝から工房に出たりしていますが、頭が寝ているような
一日でした。
これから、夜は定例会が有って今日は終わりです。
明日の午前、午後、夜の打ち合わせが終われば今月は
少し気が抜けるようになります。

無理して何事もやっている私自身が気になります。
これからが厳しい時期になるので気を付けないと!

[PR]
by friedband | 2014-05-24 16:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
早いもので1週間が経ちました。
毎日が追い回されているような時間が経過して
あっという間に1週間が終わっていくようです。

最近は、ジックリON AIR曲を選んでいる時間も無く、
用足しの時の行き帰りの車を運転中に選曲したりと
そんな時間も無駄に出来なくなりました。

d0097038_11113385.jpg

78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


リクエストが有りましたら是非お寄せください。
次週にお応えできると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はFM湘南ナパサで開局から数年間番組作りに
拘わった若い(38歳)ミュージシャンの通夜に出かけ
懐かしい仲間とも会いましたが、若い人が逝くのは
とっても辛いです。
私の次男と同じ年で、来月結婚を控えていただけに
何とも言葉が有りませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。


今日は、商工会の総会が午後からあり、
その後、懇親会が終わってから放送です。
今週は連日こんなスケジュールでした。

[PR]
by friedband | 2014-05-23 11:18 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
神社夏祭りの準備が
いよいよ夏に向かっての準備が始動しました。
夏の祭りの一番初めに始まる「浜降祭」に関する事の回覧が
本日回ってきました。
昨年は、キツイ役回りで、海まで行きました。
今年は、昨年より腰がキツイので、体力的に少しは歩かない
役が当たればと思っていますが、神社関係は係りが違うので!

d0097038_15325232.jpg

今月末には8月の夏祭り実行委員会も立ち上がり、いっぺんに
祭り事の打ち合わせが始まるのです。
倉見地区は大きな倉見神社を抱えているので、祭りの数がとても
多く、10月初めまでは祭り一色になります。



自宅の太陽光発電に関して
昨日の発電量がパネル容量の1.2Kwを大きく上回り
約45%増の1.75Kwの発電が有りました。
あくまでも一瞬の最大値ですが、近所のお宅の発電量と
比べると大きな差が出ています。
壊れないかチョット心配になるくらいです。

[PR]
by friedband | 2014-05-22 15:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧