friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
夕方になっておさまりました。
今日の朝方から寒川病院にて目の検査と治療を行い
夕方まで視力が戻らず、19時過ぎころから濁りなどが
取れやっと見えてきましたが、きちんと見えることの
大切さを改めて感じました。

明日はもう少しもどって来るかな?

朝からは、夏祭り直前で準備の最終確認!
忙しい一日になります。

[PR]
by friedband | 2014-07-30 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
チョット怖い!
明日はいよいよ左目の治療で病院です。
日帰りですが朝から夕方近くまでかかる様で、嫌な
一日になりそうです。

ここ数か月は左目の視力が落ち、白内障ではないが
黒い線がかなり出て、数週間前からは目の中で光が
飛ぶようになりました。
昼間も飛んでいるのでしょうが、夜にならないと
気が付かないです。

年と共にいろいろな病気が出てきました。
病気ではないでしょうが、何もなく健康な人生が
送りたいものです。
003.gif  006.gif

今日も午前中に自治会と社会福祉協議会の
会議が掛け持ちの状態で、午後から、夏祭りの
発注で駆け回る一日が終わりました。
バタバタした人生を感じます。


バンドでカントリーをノンビリ楽しんでいる
メンバーがチョット羨ましいかな!

[PR]
by friedband | 2014-07-29 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
クラミiki 2 説明会
本日の19時30分より「クラミiki2フィエスタ」の
参加者説明会を行います。
本日の説明会はステージイベントを除いたものです。
飲食関係と商店会を中心に行います。
説明会は時間厳守でお願いします。

ステージやワークショップに関しては、後日改めて
開催致します。

場所は、フリーハンドイマイ2階スタジオにて開催
いたします。出店希望者は時間までにお集まり頂き
ますようお願いします。

イベントの開催日は10月25日(土曜)で荒天の
場合は翌日26日(日曜)となります。

d0097038_10284392.jpg

[PR]
by friedband | 2014-07-28 10:28 | Trackback | Comments(0)
健康茶のお勧め。
夏の飲み物と云うと「アイス・・・・」いろいろなものが
有りますが、夏の一番の大敵は内臓の疲れと云います。
特に腸がつかれてお腹を壊したり、夏風邪をひいたりと
健康を保つ一つの大きな条件です。

冷たいものの摂りすぎは体調を崩す元です。
水分も常温が一番良いのですが、どうしてもヒヤッと
くるものの方が美味しく感じられます。
どうしても夏は特に食感や口当たりを重視しますが、
ドリンクに関しては、体にいいお茶をお勧めします。

以前、私が工房の代表を務めていた時に、夏の飲み物は
ほとんど日本茶の水出しを少し冷やしたものを来客に出し
ていました。
特別な味はしませんが、爽やかな渋さがとてもいいです。
今、私の家では日常的に「はと麦茶」を煮出して冷やし
ておいたものを、ペットボトルに数本にして冷蔵庫で
冷やし飲んでいます。とても腸に優しい飲み物です。

昨年、一緒に音楽活動をしているジャズの玉井先生の
奥様の勧めで飲み始めました。
先生も幾つかの持病が有り、ポリープが幾つも出来て
「はと麦茶」を飲むようになってからポリープが消えた
そうです。

私も飲み始めて2年目になりますが、お腹を壊すことが
少なくなり、夏場の食欲が落ちる事も無く、日常の過酷な
状況も頑張れています。
私の夏場のお勧め!「はと麦茶」を飲んでは如何ですか?
はと麦茶と南高梅は欠かせません。
[PR]
by friedband | 2014-07-28 01:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
熱中症寸前!
本日、朝7時から自治会集会所の除草作業を行いました。
昨日は放送日等いろいろあり朝までほとんど眠れずに
4時30分には起床し、準備をし、6時過ぎに家を出て
集会所に行きましたが、既に二名が作業を始めていました。
暑くなる前に少しでもと思い、私も含め3名で6時30分
から、始めました。

7時が近くなるにつれみんなが出てきましたが、気温も
段々上がってきました。
総勢14名で作業を行いましたが、拾い広場は簡単には
終わらず、休憩を取りながら2時間少々の作業になり、
9時30分頃に終了しました。
d0097038_14574441.jpg

汗の量は半端でなくもう1時間もやっていたら、熱中症
の様な状態もあったのではと改めて考えました。
私も昨日が睡眠ゼロの状態なので、危ないとこでした。

自宅に戻って熱めのシャワーを浴び食事をとりましたが
この後、午後5時30分から役員会を行い、そのまま
7時から定例会に入ります。
まだまだ厳しい一日になりそうです。

刈り取った草の量は小型トラック1台分でした。
広場は車30台くらい停められる広いスペースです。

[PR]
by friedband | 2014-07-26 15:00 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
連日の暑さでかなり堪えていますが、皆さんは如何ですか?
今日、やっと新しいエアコンが入り熱中症を免れたような感じ
です。(大げさですけど、部屋に居ても頭の周りが暑い)

本当に暑い毎日が続きますが、今日のON AIRは爽やかに
女性ヴォーカルでお楽しみください。
d0097038_1454121.jpg

d0097038_14543162.jpg

d0097038_14551249.jpg

Rosanne Cash、Dolly Parton、Suzy Boggussその他
聞き応えのある曲を!

d0097038_1455506.jpg

番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


現在、寒川の隣の町の海老名では36度を超えました。
熱中症には注意をしないと!

[PR]
by friedband | 2014-07-25 15:00 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
地産地消
最近、中国産の鶏肉の加工品が問題になっています。
数年前から中国産のものは安くても買わない様に
なりました。物によっては中国産を除いてしまうと
種類が減る事も有りますが、管理の悪さなどを考え
ると、食べたくありませんね!
(旨いウナギも中国産は安いけど!餌が怖い!)

物に対する考え方や、完成度が余りにも違うのには
驚かされます。
今から十数年前の事ですが、あるフランチャイズの
店舗の椅子、テーブルを頼まれ、図面を書いて中国で
生産してもらったことが有りました。
余りの大きな数と考えられないくらいの安い価格で
いろいろ考え頼んでみました。

心配はしていましたが、案の定大失敗で、作り直す
部分が多く、大失敗でした。
私達の常識の完成度がかなり低く、指摘しても物の
価値観が違うのでなかなか分かってもらえません。

食に関することは特に安全性を考えて、地産地消が
どれだけよいか、国内の生産をあげ、消費を拡大し
給与も上がっていくのでは!

[PR]
by friedband | 2014-07-24 17:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)
浜降祭の2
浜から倉見神社までの道のりの写真などを伝えます。
d0097038_15535214.jpg

d0097038_1554254.jpg

寒川神社に続いて三社が次々と!

浜を出て「寒川神輿祭り」会場の寒川駅前広場に向かい
駅に9時半近くに到着しました。
今回は寒川、倉見、菅谷、三島の各神社が参加の四社で
行なわれ、11時までに駅前に四社が集まり神事が行われ
今までにない盛大な祭りになりました。
倉見がいつも通り早く着き、三社を待つ間、出店各店で
ひと時の休憩と早目の食事をとりました。
d0097038_15573251.jpg

d0097038_15575425.jpg

駅前でも四社が揃いました。

11時に全てが揃い神事が行われ、その後は、寒川商工会迄
の四社の渡御ですが、神輿の長さが約500mにも及ぶ長さ
になり私の渉外部長として交通の円滑な流れを作るのに
結構大変でしたが、難関も無事に通過しました。

商工会で一の宮(三島大社)と菅谷神社の神輿とも別れ
寒川と倉見の二つの神輿でサ鵜川神社まで行き、ここで
寒川神社の神輿とも別れ一番遠いい倉見へと戻り、無事に
神社への還幸ができとってもいい浜降祭が終わりました。
d0097038_15594895.jpg

倉見神社に到着です。
今回の浜降祭は大変ではありましたが、思い出もたくさん
出来たイベントでした。
d0097038_1602513.jpg

肩まで海に入っての禊です。

次は11日後の夏祭り「倉見盆踊り大会」です。
[PR]
by friedband | 2014-07-23 16:02 | Trackback | Comments(0)
浜降祭の1
土曜の夜10時30分から神社での神事の後「浜降祭」が
行なわれました。
日曜の夕方からの雨と雷でかなり雨量が有りましたが、
午後10時頃に神社に向かう頃には雨もパラパラくらいで
涼しいくらいでした。

d0097038_17223997.jpg

神社に着いた頃はポツンポツン程度の雨はありましたが、
浜降祭の神事が始まり、午前零時に倉見神社を発興いた
しました。
夜中の気温はとても歩きやすく快調な出だしで、経由地を
通り、寒川神社に到着しました。

d0097038_17244562.jpg

d0097038_17245792.jpg

寒川神社をスタートしたのが午前2時35分で途中の
パスコ工場前に着いたのが4時頃で、ここから神輿を
トラックに積み込み、浜に5時到着の予定でバス5台に
分乗し出発しました。

浜に着いたのが5時を少し回った頃で、全34基の神輿の
3基くらいしかついていない状態、まだ、寂しい浜でした。
倉見の神輿は浜に到着し、浜から海に向かって進み、遂に
神輿ごと海に入り禊を行いました。
d0097038_17294748.jpg

d0097038_17301117.jpg

d0097038_17303574.jpg

徐々に神輿が揃い、34基が揃ったのが7時で、そこから
神事が始まり8時30分まで行い、9時に浜を出ました。

写真が多いので続く!
[PR]
by friedband | 2014-07-22 17:31 | Trackback | Comments(0)
浜降祭今晩から!
いよいよ本日の深夜から「浜降祭」が始まります。
21日の夜までかかるのでチョット厳しい二日間です。

姉妹都市の寒河江市から自治会に市長さんが挨拶に
来られるとの事で、夕方はお出迎えです。

薬が無くなったので、倉見整形外科に診察し、準備は
万端ですと云いたいのですが、不安です。

暑くならないでくれる事を願っています。
報告は終わってから!

昨年は34基の神輿だ出ましたが、今年も同様です。
d0097038_1365895.jpg
d0097038_1374811.jpg

浜に勢揃いした神輿。
[PR]
by friedband | 2014-07-20 13:07 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧