friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今月最後の放送
早いもので10月も今日でおしまいですね!
間もなく我が家のヒメシャラも色づいてくる頃です。
山の方は綺麗に色づき始めていますが、行くまでが
大変な混雑ですね!

夜になって寒くなってきました。暖かくして自宅で
ゆっくりカントリーをお楽しみ下さい。
d0097038_17561197.jpg


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。

d0097038_17563528.jpg


本日は、Miranda Lambert、George Straitを
お楽しみ下さい。
[PR]
by friedband | 2014-10-31 17:58 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
知り合いに良く合う日
今日の昼少し前から、自治会などの用事が有り海老名の
ショッピングセンターに出掛けて用事を済ませに行き
ましたが、珍しく自治会の関係や町内会の関係の人や、
ご近所さんとやたらと合い私の用事がすんでから、女房の
用足しを待っている間に、以前の自治会長と逢え自治会の
事を相談ができとっても有効な時間でした。

それにしても今日ほど知り合いに合う事は珍しいです。
良い事の前触れかな?

明日はON AIRです。
989回目のON AIRで、あと11回で1000回です。

[PR]
by friedband | 2014-10-30 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ノンビリと秋の日
我が家の愛猫「ランちゃん」も最近の陽気はとっても
過ごしやすそうです。
朝晩は寒いので、布団から出るのが一番遅く私が布団を
たたむまで寝ています。

日中は気持ちの要否の辺り場所でノンビリ!
ゴロゴロと午後まで時間を過ごします。
d0097038_1913182.jpg

私が外から帰ってくると必ず、玄関で迎えて愛想をして
くれます。
犬は飼い主に忠実で云う事をよく聞くと云いますが、
我が家の「ランちゃん」は猫の割に愛想もしてくれ、
私がゴロンとすると直ぐ隣に来て一緒にゴロゴロします。
こんな猫はとても可愛いです。
d0097038_19132335.jpg

今朝か昨夜にTVでペット用のロボットの事を話題にして
いましたが、ペット用のロボットも現在では生産も終わり、
修理の部品も無く耐用年数が15年と云われ、そろそろ
年数一杯になってきて、壊れてきているものも多いとか!

年配者が一人になってロボットを可愛がって15年間の
終末を迎えるのはとても寂しいと思います。
自分の分身のような存在になっているアイロボット!
何だか、猫の寿命と重なってとても寂しく感じてTVを
見ていました。

どんなものにも寿命が有るのは現実ですが、寂しいです。
ノンビリ寝ている「ランちゃん」は愛おしく思います。
[PR]
by friedband | 2014-10-29 19:13 | | Trackback | Comments(0)
11月14日の放送のお知らせ
いよいよ1000回が近くなりました。
年が明けたら間もなく達成です。

来月11月7日が990回の放送となり、本来であれば
生歌生放送と云う事になりますが、11月7日の日は、
寒川自治会連合会の研修で新潟の三条まで出掛ける為、
放送日と重なりましたので、翌週にずらしてお送りさせて
いただきます。
今週の放送を終えると残すところ11回です。

出来る曲が有れば生歌でお送りします。

来年の放送は正月早々の1月2日のまだ、お屠蘇気分の
日から放送をお送りいたします。

昨日も深夜までの資料をパソコンに打ち込む作業となり
ましたが、土日の企画が終わり何となく気持ちが楽で、
ユッタリと作業が出来ました。

相変わらずの就寝時間は2時過ぎでしたが、現在、
夕方?この時間、かなり涼しい風が入り込んでくる
暑がりの私には気持ちのいい時間です。

[PR]
by friedband | 2014-10-28 19:59 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
快晴の朝? 2
明けて5時少し前に起床し、防災訓練の朝のスタートです。
前日準備したものを車に積み込み工房によりすべて整えて
地域集会所に向かいました。まだだれも来ていない7時前!
役員が7時集合で、町内会長などの評議員が8時集合!
炊き出し担当の婦人部は早い人では7時半頃には来ました。
テントを2つ張ろうと云う事で工房に急いで取りに行き、
全てが整った頃に一般参加者の9時までに集まりました。

役員、評議員、炊き出し担当メンバーと一般参加者全てで
130名位になりました。
9時に朝礼をし、点呼を取り、4班に分かれ広域避難上に
指定されている「旭小学校」に向けて移動しました。
途中交通の危険箇所が3か所あるので役員が立ち整理に当り
移動も順調に行き9時30分までには全てが移動でき、
小学校で点呼をとってから、危機管理課の課長からの挨拶と
注意事項の後に3つの訓練に分けて4班を更に3班に分け
全員が体験できるように30分一回りのプログラムで進み
一人のもれも無く体験しました。

10時半前には木村町長も参加し、訓練を見て回りました。
11時10分に全ての訓練が終わり地域集会所に来た時と
同じように戻り、11時30分に集会所に全員戻りました。
d0097038_19151266.jpg

三角巾と消火器訓練の様子。
d0097038_19154136.jpg

朝早くから準備した炊き出しを皆さんに配り、懇談会への
参加者とここまでの参加者とに分かれました。
ここまでの参加者は外に用意したテントの下で炊き出しを
味わい、懇親会参加者は集会所に中で町長も一緒に味わい
風変わりな懇親会が始まりました。
d0097038_1917095.jpg

懇親会の約1時間少々の時間でしたが、熱のこもった意見
などもかなり有り、懇親会を含め大変でしたが、有意義な
一日のプログラムが終了しました。

全ての片付けが終わって、ガスの返却などをして、全てが
完了したのは午後3時を回った頃でした。
残りの資材を工房に積んで帰り、降ろして終わったのが
午後4時過ぎで、工房で残ったおにぎりをもらってきた
ものに塩を多めにかけて食べてホットして全ての終わりを
実感しました。
これ以上からだが動かなくなっていました。

片付けをしている女房を置いて自宅に戻って、腰の薬を飲み
リビングにゴロンと一休みの心算が寝てしまいました
気が付いた時には毛布が掛かっていましたが、起きようと
思っても腰の痛みで起き上がる事も出来ずにしばし横になり
夕食の時間になっていました。

食事後も、からだが動かないので少し休んでから風呂に入り
風呂から出て一休みしたのが深夜3時でした。

とってもハードな約3日間でした。
ここまでのプログラムが終わってホッとしています。
今朝も5時には一度目が覚めましたが、体が動かず布団で
ゴロゴロしていましたが、6時50分頃電話が鳴りました。
「クラミiki2フィエスタ」に来られて私の演奏を良く見て
いられる方と云っていました。会場でもお会いしたような!
写真を撮ったので送りますとの事でした。

今日も商店会への街路灯修理などの補助金の至急や支払で
忙し良い一日ですので、朝はユックリサセテください。

「倉見自主防災避難訓練」の写真はikiikinetworkの
HPで掲載しますので、そちらをご覧ください。
フライドバンドブログの右側の少し下にikiikinetworkの
ブルーのマークが有りますのでそこをクリックしますと
Ikiikinetworkへ飛びます。


倉見自治会の現在の忙しさは異常なほどです。
[PR]
by friedband | 2014-10-27 19:18 | Trackback | Comments(0)
快晴の朝?
朝から快晴とはいかないまでも、まあまあの天気の本日!
私自身の気分としては改正に近い朝を向かえました。
とは言っても、正直、からだはボロボロと云いたい様な
疲れがどっと残り、若い時と違ってこの疲れが取れるのは
一日とはいかずに数日かかりそうです。

放送の翌日の2時間位の睡眠で出迎えた土曜日のイベント
「クラミiki2フィエスタ」は5時起床で朝7時から準備が
始まり9時頃にはお客様を向かえる体制が整いました。
10時の開始に大沢教育長の挨拶から始まり、私の開始の
合図で一斉に始まりました。

朝から9時半頃からボチボチ来場者も有り、開始時間には
会場内には木工教室を始めるお客様やいろいろな体験を
される方も有り、また、美味しそうな匂いを場内一杯に
漂ってきました。来場者以上に早朝から準備をしていた
関係者のお腹が減っていたようで、時間を見て食べながら
開催をしていました。

10時20分にステージも始まり、午後3時まで目一杯に
演奏も繰り広げられました。

放送関係はFM湘南ナパサが全て関わってくれ開局からの
仲間たちも参加してくれました。
午後1時からはFM湘南の放送は会場からのON AIRと
なり3時までの2時間を「倉見さくら緑道」からの放送と
なり、会場を一層盛り上げてくれました。

全て滞りなく3時少し回った頃に終了し、片づけをして、
4時30分頃には会場も綺麗になり、機材関係の片付けも
5時前に終了しました。

初開催の「クラミiki2フィエスタ」も無事に終了し、翌日に
開催の「倉見自主防災避難訓練」の為の資料やプラカード等
必要なものを工房に行き揃え、ベニヤでプラカードを作って
自治会集会所に行き定例会の準備に掛かりました。
定例会が19時に始まり一般議題と「自主防災避難訓練」が
中心で、打ち合わせも全て終わりましたが、この訓練も倉見
初の訓練の為何が起こるか分かりませんが、初めてなので
みんなで、頑張ってやっていこうと云う事で終了しました。

防災訓練のための準備が完全に終わっていないので、この後
工房に戻り避難カードなどを準備し、自宅に戻って、食後に
風呂に入り更にパソコンに向かって全てが終わったのが深夜
2時を回っていました。
5時起床の為急いで寝ましたが、神経が高ぶっているせいか
寝付いたのが3時を回った頃でした。

一日目の終わり!
[PR]
by friedband | 2014-10-27 19:09 | Trackback | Comments(0)
いよいよ追い込み
明日は放送があり準備で更に土曜日の「iki2フィエスタ」と
「防災・避難訓練」が土日に続いてあるので一緒に準備を
本日中にしなければいけない事と、午後から役員会が有るので
大変な一日です。と云っても毎日こんな状況です。
役員になってから1年半以上が経ちましたが、何かとっても
変で、自分ペースが全然コントロールできず毎日が流れている
のですが、責任を熟している毎日の様に感じてしまいます。

以前の様に最低限度の音楽活動が出来ていたころがとても
懐かしく思います。再びあの状態が来るのは1年後か2年後か
おそらく70歳代になってからかと思います。

今迄フライドバンドについて来て頂いた皆さんも元気で居て頂き
たいと切に思います。しかし私自身が音楽の活動を何もしないと
ストレスで頭がおかしくなってしまいますので、不定期ですが
アコースティック・ライブを開きます。
来てくれる方が一人でもいればやりたいと思います。

ともかく今は目の前にあるいろいろな事に取り掛かり片づけて
いきます。

今、とても寒いですがパソコンに向かって資料を作っています。
Alan JacksonのAlbum 34 Number Onesを聞きながら作業を
していると元気が出ます。
気分がのってきたので、いろいろ聞いていますが、久し振りの
Patty LovelessのSleepless Nightsも寒さを吹き飛ばします。
d0097038_11523945.jpg

さあ、午後から頑張るぞ~
[PR]
by friedband | 2014-10-23 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒い位の一日。
朝から町の協働文化推進課と26日の自主防災訓練の
打ち合わせが終わったと思うと、その後、前日に行う
「クラミiki2フィエスタ」の打ち合わせが入り、更に
午後から、自主防災訓練の資料作りをしながら、当日の
町長とのスケジュール調整など、一日でいろいろな事を
こなした一日でした。

頭がこんがらがりそうです。
夜は、スーパーに行き、当日の200名近くの食材の
発注をし、自宅に戻って食事をし終わったら眠くなり
慌てて、残っているPC作業の片付けを始めています。

こんなこと今までなかったのに、最近はチョコチョコ
起きる現象です。
やらなくてはならない作業がかなりあるので寝ている
訳にはいかないのですが辛いです。

今日も倉見整形外科の受け付け終了時間ギリギリに行き
リハビリを受けてきました。明日から来週までは全然
時間が取れないので無理して行ってきましたが、一向に
良くなる気配は有りません。
今日みたいな天候の日は特に痛みが増してきます。

明日は更に天気が崩れて、12月の陽気との事!
体調管理には皆さんも気を付けてください。
031.gif  031.gif
[PR]
by friedband | 2014-10-22 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)
友人からの電話!
久し振りにと云うか、夏の裏磐梯での子供達とのキャンプ
以来の声を聴きました。
チョットかすれている声で、風邪でも引いたの?
と聞きましたが、副作用で声がかすれてしまっている様で
少し心配ですが、元気な様でした。

高性能ラジオで78.3Mhzを聞いているようで、確認の
電話が有り、私の番組が聞きたいとの事でした。
今いるところは北福島医療センターに入院しているとの事で
インターネットが使えないので、サイマルラジオも聞けない
との事で、番組の録音を送る事にしました。
昔のライブのDVDも送るつもりです。

「血液の癌」なので完全に治療が終わるまで半年くらいかかる
との事ですが、私も7か月を病気に費やしたことが有るので
電話でチョット心を打ち抜かれた感じです。
辛さを分かっているので涙が出ました。

来年の還暦までは元気でいたいと云っていますが、
早く回復して欲しいと祈るばかりです。
私よりはるかに若い人の病気を聴くのは辛いです。
[PR]
by friedband | 2014-10-21 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
涼しい日の猫達!
不安定な天気で、動くとチョット汗を掻くかと思えば
曇ってきて気温が下がったり、雨が降ったりで、安定
しない天気ですね!
体調も優れないと余計天気が気になります。

午前中に工房に行ったら、シロちゃんは仕事をしている
息子の嫁さんの膝にチョッコンとのっていました。
シロちゃんの顔は相変わらず傷だらけ!
d0097038_1721104.jpg

d0097038_17212795.jpg

自宅の「ランちゃん」は箱に入って寝ています。
猫は寒さに敏感です。
d0097038_17215290.jpg


私も体調のせいか、気温の変化に対応できていません。
[PR]
by friedband | 2014-10-20 17:22 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧