friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
朝から美化活動
倉見のすぐ横を流れる目九尻川の美化活動が朝から行われ
約80名の人で清掃をしました。
例年と比べると川の中に大きなゴミが少なく、川の中に
入ってゴミを集める事もなく行われました。
d0097038_1731092.jpg

風は冷たいが日差しが有りとても気持ちの良い日でした。
土手まで降りての清掃は思いがけないものまで咲いていたり
可愛い花も幾つかありました。
d0097038_1733486.jpg

大水が出ると土手を越えて住宅地に流れ込む高低差も、
十分確認してきました。
川の工事は上流から考えないといけないので、接している
地域が幾つもあり難しい問題です。
d0097038_174341.jpg

今年の台風の時期は事前に十分な知識と万全な体制で臨み
被害の無いようにしたいものです。
[PR]
by friedband | 2015-02-28 17:04 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
空の色はスッキリしない花粉のような色?
“クシャミ”もかなり出てきました。
お袋にお線香をあげて部屋の空気を換えると、花粉も
余り気になりません。
是非、やってみて下さい。

今月も残すところ明日のみとなりました。
特に今月はあっという間に終わってしまったような
気がします。
最近は目立ったカントリーの新譜が少なく、いいものを
見つけるのが非常に大変になってきました。
形を変えてほとんど再販の様なアルバムばかりです。

ライブもいろいろな業務が忙しくなりメッキリ少なく
なりました。フライドバンドのレパートリー曲を本日は
オリジナルでお聞きください。


d0097038_13132272.jpg

番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


d0097038_13163139.jpg

[PR]
by friedband | 2015-02-27 13:16 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
大腸検査が終了しました。
以前にも大腸検査をやっていましたが、もう2年少々も
前の事でした。あまりに嫌な検査なので鮮明に覚えていて
ついこの間の様な感覚でした。

全開とは違って、5日も前から準備をして検査に臨みました。
全開は腰の痛みがこんな酷い状態ではなかったので、まだ、
準備が楽でしたが、その人の状況によってだいぶ違う様で
早い人はさっさと帰っています。

私の様に何度も開腹手術を行っているものにとっては、
とても大きな医療行為になる様で、今回も2時間少々かかり
長い大変な検査になってしまいました。
しかしながら、人の命をつなぐことからすると一時の事で
我慢できる範囲なら仕方ない事ですね!

今回は、以前も大変だったので、頭がぼっとする程度の
麻酔を掛けましたが、ほとんど痛みには効き目が有りません
でした。検査が終わってから1時間半以上かかってしまい
午後の2時半から5時まで掛かりました。

私の腸は数度の開腹手術の結果と思われますが、数十人に
一人と云われるような腸だと云われました。
確かに、私の前に大腸カメラ検査をした方は40分位で
全てが終わっていました。


検査の結果が良かったので、まずまずと云う事になりますが、
終わった後の感想はもう3度目の検査はしたくありません。

昨日はいきなりお腹に物を入れる訳にはいかないので、
軽いパンやリンゴで済ませ、薬を飲んで終わりにしました。

出血していたにもかかわらず、以前より綺麗でした。
町の検査は本当だったのだろうか?
もし出血していなかったらと思うと次回は、大きな病院で
健康診断をしようかな?

[PR]
by friedband | 2015-02-26 17:25 | Trackback | Comments(0)
大嫌いな検査直前!
朝から腸内洗浄剤の粉を解き2ℓを作り、8時から2時間の
予定で飲みつづけていますが、未だに飲み干せません。
アルカリ飲料が苦手な私ですが、それを更に、かなり不味く
したような味で、とても飲めたものではありません。

一年前も感じましたが、こんな検査は多くの人が行って
いるので、もう少し飲みやすく、いちご味とかバナナ味とか
最近のレントゲンに使うバリュームはバナナ味などになって
飲みやすくなっているのに!

やはり今回も全部飲む事は出来そうにありません。
気持ち悪くなったり戻しそうになったり、気分が悪くなる
等の症状は中止してくださいとあるのです。
都合のいいように解釈をして終わりにしよう!

大腸の検査ではこの方法が一番良いようですが、この辺が
改善されるといいと思うのですが、医薬品開発の皆さんに
もう少し頑張ってほしいです。

食事もしてないし、5日前から腰痛の薬の制限が有り、
昨日からは薬が一切なく腰の痛みも最大になりました。
寒くないのに寒気がして、薬の影響の様です。


いきなり今日からクシャミが戻ってきて、久し振りに花粉が
出てきたのかな!
歩くのにも事欠くようになりました。

[PR]
by friedband | 2015-02-25 10:44 | Trackback | Comments(0)
いよいよ明日検査!
一年ぶりの大腸の検査が明日あります。
昨年の健康診断で出血の反応がでて、一年前と同じように
カメラで検査し、ポリープが小さければ一緒に切除すると
云う事です。
今回も少なければ楽なのですが、本来、30~40分で終わると
言われましたが、1年前も2時間以上かかり、かなり苦しく
気が進まないのですが、出血しているので仕方がないです。

4度にわたる開腹手術をしていて、十二指腸潰瘍、腸閉塞、
腹膜炎などで腸が狭くなっていたり曲がっていたりと検査も
大変らしいです。
何度も腸壁にカメラがあたるのでとても苦しいのですが、
今回は麻酔をかけてくれるとの事でチョット?

本当は2度とやりたくないと思っていましたが!
明日の朝から2時間かけて薬を2ℓ飲みますが、前回も上手く
飲めずに困りましたが、今回も同じかな?(まずいです)

何も検査をしないでいられる健康体が羨ましい
[PR]
by friedband | 2015-02-24 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
歯が痛み出した。
以前から歯周病が少しずつ出てきていると云われていた歯を
騙しだまし徹底的に磨いていましたが、遂にここにきて痛みが
酷くなってきました。
普段から歯を磨きすぎかな?と医者から云われますが、習慣で
ついつい過ぎてしまいます。

倉見に昨年末にオープンした歯科医があり、そこに行って相談を
してきました。歯科の開業医は出来過ぎと云われるくらい多く、
上手い下手がハッキリしているようで、更に、治療の遅い医者も
有るようです。歯科医に行って私が通っている海老名総合病院の
医局長を知っているようで、経過を先生が聞いて頂けると云う
サプライズが気に入りました。
感じのいい先生で年齢的にも40代半ば過ぎで一番いい頃かな?

口腔外科が有るので、更に気に入り倉見と云う位置も条件が
あいました。
春になるといろいろなところが痛み出し、持病の芽も吹き出し
いろいろと厄介な時期になります。
d0097038_13422613.jpg

持病でなく花の芽が噴き出すのは大歓迎なのですが!
そろそろ寒川中央公園の桜が芽吹く頃です。
d0097038_13444245.jpg

[PR]
by friedband | 2015-02-23 13:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
変な天気具合に!
この数日天候が不順になっています。
朝から少し暖かくこのまま気温が上がるかと思いきや、
日中の気温が上がらず、このままで、予定では明日は
湘南地方では18度になると云っていますが、本当か!

今日は朝から自治会集会所のエアコンのクリーニングを
業者にお願いし、効きが悪くなったエアコンの大掃除を
してもらいました。
例会など行事の最中にストップすることが多くなり、
ここらで一息ではありませんが、変に負荷がかかって
他が壊れる前に点検清掃をしました。
d0097038_19282386.jpg

(夏はこんな催しが行われます)

午後に終わりましたが、テスト運転の結果、とっても
暖かくなり調子は上々です。

機械物は早目の点検をしてオーバーホールなども早めに
行なえば、機械も長持ちしますよ!
皆さんも家の中の電化製品を気を付けてみましょう!

家庭用のエアコンの様にモノによっては買い換えた方が
安いものもありますが、集会所で使っているエアコンは
壊れて新規につけると百万以上の金額になります。

人間の体も同じ様ですね!壊れてしまってはもう元には
戻らないし、戻ったとしても傷んだところを治している
ので、何かあると壊れやすくなってしまっています。
そうなる前に機会も体も点検と整備を!

こんな変な天気は大きな病気をしている私にとっては、
常に調子に現れてきます。日常の生活に影響することに
なりますので、本当に、気を付けましょう!


間もなく花粉症が出る季節です。
年齢と共に私の花粉症が楽になりました。

[PR]
by friedband | 2015-02-22 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
公民館まつり
寒川の各所に有る公民館で、本日公民館まつりが
開催されました。
私も見学に行きましたが、公民館で様々な活動を
しているサークルの発表の場でもありました。
d0097038_22145148.jpg

d0097038_2215867.jpg

私の知り合いの絵の先生も会場に見えていて
いろいろ話をさせて頂きました。
この方は、昔、若い時に競輪選手として有名な方で
矢澤さんと云いますが、自転車から落車して脊髄を
損傷し、治療中のリハビリに絵を描き始めその後
素晴らしい才能を発揮して、今では教えるほどの
素晴らしい絵を描かれます。
私も写真のように画かれた野菜の絵を頂いたことが
あります。
d0097038_22153991.jpg

いろいろなサークルの作品がたくさん展示されて
来場者の目を楽しませてくれました。
写真以外にも「生け花」やその他たくさんの作品が
有りました。
d0097038_22163170.jpg

また、会場で「住みよい街・寒川にする会」の
代表などにも会え、今後の取り組みなども話して
いただき、IKIIKINETWORKとの連携の取り組み
なども話に出て、有意義な時間を過ごせました。

午後から、新役員の顔合わせと簡単な打ち合わせで
今後の新体制を考えました。

昨日の放送後にリスナーさんがスタジオを訪れ
とっても美味しいいちご大福を差し入れてくれ
美味しく頂きました。
40年和菓子職人をされていたHさんですが、
手作りの美味しい和菓子でした。
本当に美味しい初めての旨さでした。

[PR]
by friedband | 2015-02-21 22:16 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
2月も半ばから後半に入ろうとしています。
今年に入って、遠くのリスナーの方も増えました。
また、私の地元寒川・倉見のリスナーの方から何時も
聞いていますと云う言葉も頂きました。
知らないところで聞いていてくれているのだなと
しみじみと有り難く思いました。

これからは、少しでも分かり易い曲も1曲でも多く
かけていきます。
出来る限り、リクエストにお応えできるように
頑張ります。
d0097038_13545515.jpg

今日も日本中に世界中にカントリーミュージックを
お届けいたします。


番組へのメールはGメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


来週あたりに「春一番」が吹くかも!と云ってますが、
今日あら理から風も強くなって、花粉が飛んでいます。

[PR]
by friedband | 2015-02-20 14:01 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
心優しき店長
今朝の読売新聞の「貧困・子供のSOS」記事より。
少年が高校の同級生を殴って傷害事件になったという記事で
この少年が3歳の時に両親が離婚をした。その後、祖母と、
母親、少年(当時3歳)と妹の4人暮らしで、母親が介護士で
生計を立てていたという、少年が中学生の頃に母親が家を出て
暫く帰れないと言い残したそうだ!その後、もう家には戻ら
ないと云う事になったのだ!他の暮らしを始め子供達を捨てた
と云う!何と非常なことである。

以前に戻るが、その少年がガソリンスタンドでアルバイトを
して、それと祖母の年金で細々と暮らしていた。
傷害事件を起こして、裁判で普通なら少年院に送られると
云う事だが、アルバイト先の店長が引受人として裁判所に
嘆願書をだし、保護観察処分になり、再びその店長の下で
ガソリンスタンドの店員とし働く事が出来た。

裁判所でその嘆願書が読まれ少年は大粒の涙を流したという!
嘆願書を提出したガソリンスタンドの店長も、子供の頃親を
亡くしていたことが有る。
こんな経験のある大人が、少年のような子供達を更生させる
システムが出来ると落ちこぼれる子供も減るのでは。

心の貧しさや、様々な事から逃れる若い母親が少し目立って
この様な事件も増えたようだ!
我慢をしなくなった時代が起こす事件なのか?

私も1歳になる前から母親と祖母に育てられた。
母親だけの寂しさはあるもの、時代が時代で、何事も我慢
の時代で少年期を過ごしたが、今の時代では私達では
考えられない事が多く様々な形でのケアが必要なのか?


しかしながら、親としての自覚のない親が多くなっている
のは事実のようだ!


我慢が出来ない大人が多くなった。
[PR]
by friedband | 2015-02-19 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧