friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今月も後1日!
早いもので1月も終わろうとしています。
昨日の放送は選挙区を夜中まで掛かったのに、自宅に
忘れてスタジオ入りしました。
忘れてというか、パソコンの中に入ったまま打ち出さず
忘れてしまいました。
当日のリクエストも含めて全曲中4曲がリクエストで
1時間が凌げました。
最近はやったつもり!これが間違いです!

昨日は寒さと痛み止めの飲み忘れなどで腰の痛みも酷く
深夜3時に薬をのむ事になりました。
今年に入ってから特にリズムがくるっているのかな?

今日は午前中に開発業者が来てごみ収集所についての
協議をしました。
倉見地区には新規の住宅がかなりでき、昨年から今年で
100所帯以上増える予想です。
古い地域なのでいろいろ問題が多くありますが、大きい
自治会だけにかなり大変です。
私もほぼ3年間やってきて任期があと2か月となり、
正直ホッとしています。

改善点は幾つか変えてきましたが、何をやるにも時間が
必要ですが、今後は後継者にお願いします。
町内会長をやった時期から6年間になりました。

特にこの2年間は始まった年に直ぐ副会長が体調不良で
辞めてしまいおまけに自治会長が必須条件のパソコンを
出来ないため殆どのカバーをしてきて、複数の自治会の
役をこなしてきて自分の時間もなく音楽活動はほぼゼロに
等しい2年間でした。


肩こりが無かった日がありませんでしたが、これで肩の
コリも解消されるかな?

[PR]
by friedband | 2016-01-30 14:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
寒い一日になりました!
夕方には雪になるのかなと思うくらい寒いです。
午前中から自治会集会所事務所で役員会と資料作りと
寒い中でやっていたので腰に影響してきました。
風邪気味もあってかなり体調が悪いですが、本日は
生放送なので休めません!
これほどの体調不良の放送も初めてかな?


暖かくして出かけないと!
痛みがあちこちに出ているので準備が終わったら
少し休んでから放送に行きます。

今日はイーグルスの後半です。
リクエストも頂いています。
お楽しみください。

d0097038_15101631.jpg

[PR]
by friedband | 2016-01-29 15:10 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
危機管理の難しさ!
この数年自然災害が多くなり、防災に関して多くの人達が
様々な活動を起こしている。
私の住んでいる町、寒川でも様々なことがおきている。

いつ何が起きるかわからない気象状況になり、南の島でも
雪が降るようになった。
また、友人の住む鹿児島でも115年ぶりの大雪に見舞われ
あちらこちらで想定外のことが起きている。
今まで、何度か台風で被害が出ている地域が寒川にもある
そんな地域を中心に台風などの被害も含めての防災訓練を
開催しているが、実際に被害が出た地域の人たちの危機感が
ほとんどないように感じられ、繰り返し行っている訓練の
必要性を唱えているが、やるせなさも感じる!

数件(2件)の床上浸水くらいでは危機感を感じないようだ!
まだ大丈夫は、そのうち何時どうなるかということなので
非常に危ない状況に立たされていることは間違いない!
今度、4月から危機管理を重点に考える活動に入るのだが、
どこまで浸透するかも疑問に思ってしまう!
でも、何人かでも危機感を持っている人や地域がある以上
活動を継続させていく!

[PR]
by friedband | 2016-01-26 22:48 | Trackback | Comments(0)
富士山の夕景
天気のいい日は富士山の雄姿を見るのは朝早い時間に
水蒸気が上がる前と、夕日が沈んでからのシルエットが
とっても綺麗です。
以前は自宅からも大きく見えましたが、圏央道が出来て
丁度、山の中腹に圏央道が横切るかたちになって上下に
別れたようになってしまいました。
自宅近くのスーパーの屋上から見るときれいに見えます。
昨日の買い物の時にきれいな形を写してみました。
d0097038_19194977.jpg

若い人ならロマンチックでしょうね!

[PR]
by friedband | 2016-01-25 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒い一日です。
体感温度が低く感じる朝でしたが、日曜でもやることが
たくさんあるので、朝から始動しました。
昨日の自治会関係の資料で町内会長に説明に行く事から
仕事のスタートで、その後、工房に行きニャンコの世話に
行きましたが、朝から自転車での移動は寒い!の一言!

特に、昼近くには上空一面が雪雲に覆われたときは寒い!
指、頭とってもスースーと風が抜けて目が覚めるくらい!
あたたかい昼ごはんにホッとしました。
午後からしばらく自宅で事務処理をして、その後、再び
町内会のことで打ち合わせになります。

1月も後半になり自治会長職も2か月少々となりました。
嬉しいのですが、そのあとは新たな事業展開等で、更に、
忙しくなりそうです。

私の書斎の前の木にスズメがたくさん止まっていて一斉に
チュンチュンと鳴いています。カントリー聞きながらの
仕事ですがスズメがうるさいくらいです。
d0097038_14133116.jpg

[PR]
by friedband | 2016-01-24 14:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き!
昨夜の放送でリクエストもあり、かけきれない曲も
含めて今秋に引き続き、来週もEaglesの特集を組んで
一時間お送りします。
Hotel Californiaのツインリードヴァージョンを是非と
言う希望もありますので来週は7分間をノーカットで
お掛けします。

昨日の放送で涙が出ましたという感想もありました。
かけている私も感傷に浸りました。


[PR]
by friedband | 2016-01-24 02:02 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
今月は放送が5週あり今日は4週目です。
元旦から放送が始まったので長く感じる1月です。
18日に亡くなったイーグルスのグレン・フライを
偲んでグレンを中心にイーグルスの曲を特集します。
ポップからカントリーまでのリスナーを魅了させた
アメリカのもっとも有名なグループといえます。

有名なグループはたくさんありますが、幅広い層に
支持されたグループはほとんどありません。
私も大好きで、大好きなドン・フェルダーが入って
いた時の東京公演は横浜アリーナと東京ドームの
両方のコンサートに行きました。


30代の若者と一緒に熱狂したひと時でした。


お楽しみください!
060.gif  060.gif


番組へのメールはSMSで放送中に!
090-4962-4720まで

[PR]
by friedband | 2016-01-22 16:18 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
新年会
今日で何度目かの新年会です。
地元商店会の新年会ですが、町長、県議、町議、商工会長
会員など多数の人が参加して、新年会が行われました。

なんだか呑むのも疲れました。
明日は午前中から「明るい選挙」で選挙に関しての基礎知識と
模擬投票が行われ、小学生の内からなれることはいいことです。
[PR]
by friedband | 2016-01-22 00:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
体調が急激に!
昨日、役員打ち合わせや事務処理や、今日のサロンの
準備などを行って終わってから自宅に戻ろうとした時に、
急激に体調に異変があり激しい震えに襲われました。

午後の寒い時間に危機管理課と防災を研究している先生と
打ち合わせをしていて寒い部屋で打ち合わせをしていた
せいもあるのかと思いますが、徐々に体調に変化があり
帰るときにひどい目にあいました。
あまりのひどい震えがきた為にこのままおかしくなって
しまうのではないかと思ったくらいでした。

年々体力が落ちている事!何があってもおかしくない年に
なっていることなどをもっと自覚しないといけないと!
しみじみ感じました。
あの時、ズット一人だったらと思うと!
駆けつけてくれたCさんに本当にありがとう!

自宅に戻ってからも朝方も少し変な気分は残りましたが、
今日は「ふれあいサロン」と資料つくりも順調に終わり
ました。
本当に気を付けないといけない年齢になりました。

新年号の「イキイキ通信」が出来上がりました。
[PR]
by friedband | 2016-01-20 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
グレン・フライ亡くなる
私の大好きなイーグルスのメンバーのグレン・フライ氏が
急性潰瘍性大腸炎、肺炎などの合併症を起して18日に
亡くなりました。
67歳と云う若さで、私より2歳も下でした。
最近69歳で亡くなった歌手も数多く、60代最後の坂を
乗り越えることがいかに大切かを感じます。

私の父も69歳で亡くなり日ごろから私自身も気を付ける
ことをいつも言われていますが、今日の夕方、自治会で
資料の印刷や危機管理課との打ち合わせを集会所で行い
一通り片づけて帰るときに体に変調をきたして一時期は
どうなることかと思うことがあり、一人で車の中でかなり
動けない状態になりました。

いつまでも若くないので本当に気を付けないと明日は!
こんなことをつくづく感じました!

「Hotel California」「Take It Easy」「Desperado」
たくさんのヒット曲があり今週の放送で特集を組みます。
「アメリカンミュージックショップ」を聞いてください。

60代でなくなるミュージシャンが多く寂しいです。
060.gif 060.gif
[PR]
by friedband | 2016-01-20 01:38 | 音楽 | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧