friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ライブなど活動について

以前に書き込みの記事で40代の頃のライブの事を載せましたが、

今週、先週の土日に写真の整理をしながらDVDを写してみました。

フライドバンドを若い頃から見ている方には懐かしい映像だと

思います。

d0097038_19104395.jpg
中央が私で右に一瀬さん

当時40代の頃のフライドバンドのメンバーはとても若々しい

ものです。スチール・一瀬功、リードギターは横ちゃん(横田豊)、

ベース・原義章、フィドル・福王寺明彦、ドラム・丸山保と私、

今井静二の総勢6人でした。

d0097038_19110246.jpg
懐かしい今は亡き横ちゃんです。

現在は、一瀬、原、丸山、今井静二とピアノの清水のりよは

この時期の直後からで更に、十数年前からギターのダン岡山

(岡山克己)、以上の6人で活動しています。


現在の私の体も春には少し動けるようになると思います。

6か月くらいのブランクになりました。

これからも宜しくお願いいたします。

d0097038_19112032.jpg
入院前ギリギリのライブです。
すでにギターは持っているだけ!

少しでも時間が大切な年齢になりましたので、今年は更に、

上質な演奏を心掛けていきます。




[PR]
by friedband | 2017-02-27 19:16 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
公民館祭り

寒川の公民館が幾つか有る内の寒川の中央に位置する

寒川町民センターにて1階の展示室と2階のホールにて

公民館祭りが行われました。

昨日と今日の二日間で、町民センターでサークル活動を

している人たちの発表会と云ったところです。

d0097038_19372097.jpg
サークルで参加者を募集していました。

1階の展示室では様々な作品が並んでいました。

1階のロビーのフロアーでは2階につながる階段を利用し

カントリーダンスを披露していました。

カントリーダンスのサークルがあり、私の知り合いが

指導しています。

d0097038_19380375.jpg
中年のご婦人が頑張っていました。かっこいいです。

2階ホールではハーモニカグループの演奏やスラメンコも

演じていました。

いろいろなサークルがありますが、知らない人が多いので

もっと、広く広報をしないともったいないですね!

d0097038_19364172.jpg
子どもたちの木工教室

公民館祭りの写真は Iki Iki Networkのブログで掲載
Top画面の右の写真のIki Iki Networkをクリックして
ご覧ください。
上段がFree Hand Imai、 中段がPure Wood、下段です。
http://iki2.exblog.jp/


来週の土日は、私の地元の北部公民館でも、多くの人が

参加して、公民館祭りが行われます。




[PR]
by friedband | 2017-02-26 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
先生たちや皆さんに感謝!

一昨日、病院の理学療法士の若い先生二人と焼肉屋に行きました。

私のリハビリ期間が手術してから5か月間で、もうじきその期間を

向かえるのと、療法士の二人が退院するのと部門が変わることも

あり今までのお礼を兼ねて一緒に食べに行きました。


その時の話では、手術後にリハビリが始まった時に、二人が初めて

私を見たときに回復するのは厳しいのではないか!と思ったそうで

したが、それから毎日のリハビリが始まったのでした。

d0097038_02182023.jpg
看護士さんが元気をつけてくれました。

初めは、あまりにもなくなった筋力で何もできないくらい厳しくて

すべてが嫌になるくらいでした。

指先もさることながら、両腕の肩から先の力が入らずに顔を拭く事

着替えをする事も一人では何も出来ずでした。


療法士の先生二人が、今まで見てきた患者でここまで回復したのは

初めてと言っていました。

かなり厳しい状態なのは分かっていましたので、

自分でもそれなりに気合を入れ「絶体に回復するんだ!」という

気持ちで毎日のリハビリをはげみ、自分に言い聞かせていました。


今思い起こせば、手術を怖がっていたのも事実です。

いろいろと説明を聞いて気持ちが萎えていたのも事実でした。

手術に関してハッキリと厳しいことを説明してくれた二階堂先生の

厳しい言葉で私自身が覚悟を決められたのも良かったでした。

d0097038_02162579.jpg
先生に感謝です。

的確な手術でみんなが驚くくらいの回復ができました。

手術跡を見てもみんな口を揃えて“きれいだ”と言います。

自分でも風呂から上がり手鏡で後ろを映し確認しますが、本当に

綺麗になっています。改めて感謝です。


病院に入院するときから迷惑をかけた家族や、入院中にいろいろ

お世話になった人たちに心から感謝です。

また、連日のお見舞いに来て頂いたみなさんに感謝しています。


まだまだ満足していませんが、かなり元気になってきました。

これからも、運動して体も力をつけ、ギターも弾ける様になる為

リハビリに努めます。皆さんありがとうございました。



昨日の放送曲はikiikinetworkのブログに書き込みます。




[PR]
by friedband | 2017-02-26 02:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

2月も最終週の放送となりました。

日に日に暖かくなってくるのかなと感じます。

気温はかなりあるのに北風が吹いて体感は寒さも感じられ

このような時期が一番体調を壊します。


今日の放送は女性歌手特集の最後で、来週が雛祭り特集で

1時間すべて女性歌手のONAIRです。


今日は朝から工房に行き用事をし、その後は、午前中に

自治会の会議があり、戻って食事をして知り合から電話で

家具の相談があり、出かけるなど放送日にしては忙しい

一日でした。

今、Keith Whitley a tributealbumを聞きながら今日の

放送の準備をしています。

d0097038_17212176.jpg


[PR]
by friedband | 2017-02-24 17:25 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(2)
暑いくらいの一日

朝から温かな日でした。

天気は今一雨が残り、午前中は曇っていましたが

気温は高く、動くと汗ばむくらいです。


夕方から、チョッとした接待があり出かけますが、

遅くなってからは冷え込むようです。

久しぶりの放送以外の夜の外出です。


最近は出かけることも少なくなり、ちょっと車で

一っ走りしたい気分ですが!

寒さもあと半月もすると和らいできますね




明日はON AIRです。

今日も時間があるときはズットカントリーを聞いて

選曲をしていました。


[PR]
by friedband | 2017-02-23 16:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ニャン子の日

自宅の猫「らんちゃん」の一日の居場所が時間によって

管理されているように決まっています。


朝は、必ず私を起こしに来てリビングに下りていきます。

この時期はストーブを毎朝つけるので、私たちが朝の準備を

して、朝食を済ませるまで私たちの傍らで寝ています。


途中で移動し、二階の私の部屋に移動してソファーで少し

寛いでから、寝室の箪笥の上のダンボールで寝ます。

d0097038_16522226.jpg
私が利用しているAmazonの箱です。
d0097038_16504151.jpg
昼は下に降りて私たちと一緒に食事をします。

午後はまた、二階のダンボールでノンビリと夕方まで過ごし

夕食時に下りてきて一緒に食べます。


夕食後は深夜までリビングでノンビリ寝ています。

と言うわけで、食べる!寝る!の繰り返しですね!

起きているときは十分に私たちを癒してくれます。


「らんちゃん」が居ないと寂しいだろうな!

もう16年のおばあさん猫です。

最近足が少し弱っている感じがします。


[PR]
by friedband | 2017-02-22 16:55 | | Trackback | Comments(0)
診察とリハビリ

今日も5時起きで、早朝の診察とリハビリに行ってきました。

連日の用事があり、寝不足の毎日です。

d0097038_23041399.jpg
夜明けの太陽は気持ちいいです。6時半の朝日です。



診察の結果も良好ですが、リハビリが終盤に入り、キツクなって

疲れも残ります。

一日の用事が終わった夕方にはかなりガクッとなりました。

腰の運動用に買ったリハビリのクッションですが、とっても

気持ちがよく、気に入りました。

d0097038_23070346.jpg
3月半ばが最終と言うことで、先生も自宅でのリハビリの方法を

指導してくれます。

二階堂先生が新しい病院を開院されるのが46日の予定です。

それまでの約1か月は自主リハとなり、気合を入れないと


今日の病院が終わってから、浜見平の新しい商業施設に開院する

先生の病院を確認してきました。

いい場所にあり、周りも随分と変わりきれいな街つくりになり、

湘南の雰囲気が漂っています。


今日も病院で知り合いと二人あいました。

みんないろいろと病気を抱えています。


[PR]
by friedband | 2017-02-21 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
春2番というところ!

先日、春一番が吹きましたが、今日の風は前回をしのぐ程の

強い風で砂埃を舞い上げています。

時折雨も交じって、歩きにくい状態です。

こんな日は、私の状態では歩く事も出来そうもありません。

鳥が飛ばされないように必死に飛んでいきます。


部屋の前の向こうにある大きな木が右から左に揺れています。

南西からの強い風で、乾いた畑の土が舞い上がっています。

上空が時折茶色に染まるほどです。

先日の春一番の時、映像で見ましたが、中年の男性が、15

位に傾いて電柱や看板につかまりながら歩いていました。

ビル風が吹く都内では今日も凄いことになっているのかな?

d0097038_15055691.jpg

大きな家の上から広い範囲で虹が出ました。


我が家の「らんちゃん」がベランダに出たがっていますが、

こんな日に軽い「らんちゃん」は飛ばされる事は間違いなし

風の音を聞いて今は寝ています。

私の部屋でカントリーを聞きながら!

d0097038_15183701.jpg

これから工房で打ち合わせです風で飛ばされそうです。



[PR]
by friedband | 2017-02-20 15:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
大きな地震に注意を!

今日の夕方に千葉を中心に震度4の地震がありましたが、

千葉と茨城で震度4、東京23区でも震度3でした。

最近の不安定な気象状況から、注意をしないといけない

ですね!

日曜の割には、今日もとっても忙しい日でした。

ノンビリしている暇もなく夜の時間までバタバタとして

一日の終わりを迎えそうです。

私のスタジオには倒れるものが多く、東日本大震災の時も

倒れそうになるPAスピーカーとオーディオモニターを

倒れないように女房と押さえていました。


オーディオモニターは重量が200g以上あり、揺れが

収まってから、息子に壁に止めてもらった事があります。

倒れそうなものが今のうちに固定しないと!

d0097038_20050635.jpg


[PR]
by friedband | 2017-02-19 20:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
映像に涙

昨日の放送に際して、今回はON AIR2日前から音源を

チェックしはじめ、と事どころで調べながらYou Tube

確認しながら選曲をしていた。


ある曲でジックリYou Tubeを見始めて、George Jones

He Stop Living HerTodayで長い事ひっかかった。

d0097038_19311327.jpg

George Jones'Funeral OpryAlan Jacksonが歌っている

映像で私は釘付けになった。

これほど心のこもったHe Stop Living Her Todayは見た事が

なかった。

一般的なきれいに歌っているものより、歌うと言うものより

心から語っているものに思えた。

Alan Jacksonの瞳の奥には涙が見える。


Vince GillPatty LovelessのステージでもVince Gill

途中からは歌が出ない。

こんな光景は見たことがない。

隣で歌うPatty LovelessVinceのパートを一緒に歌って

助け舟を出すが、心が入ってしまっている。

深夜に見ている素晴らしい映像に私の涙が止まらなかった。

これほどみんなに愛されていたGeorge Jonesは幸せだ!


[PR]
by friedband | 2017-02-18 19:15 | 音楽 | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧