friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
猫たち

工房の猫達です。

ぶち猫の子どもたちの飼い主になってくれる人を

探しています。

ちょうど3か月になりました。

d0097038_12112168.jpg
d0097038_12130162.jpg
とっても元気です。

予防注射をしてからお渡しします。

可愛がってくれる人は連絡ください。


[PR]
by friedband | 2017-07-31 12:14 | | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

梅雨が戻ったような数日で、スッキリしない毎日です。

昨日、一昨日と福島に行ってきました。

その時に持って行ったCDから選曲しました。

というか、じっくり音楽を聴いている時間は、生き帰りの

車に中が一番のリスニングルームでたっぷり聞いての

往復でした。


私が行っていた時の寒川はエアコンが要らないくらいの

涼しさと聞きましたが、盆地の福島はとっても暑い毎日!

少し高台にある「福島愛育園」でも暑い日でした。


Gretchen Wilson, Eddy Arnold, Brad Paisleyなど6枚を

車に入れて聞き込んで走りました。

その中から運転の条件によって聞き方を覚えました。

d0097038_17412042.jpg

今夜の放送でお楽しみに!

リアルタイムの情報をメールでお願いします。




[PR]
by friedband | 2017-07-28 15:52 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
福島愛育園の二日間

自宅を出てから愛育園に到着まで約6時間弱!

1年半ぶりの遠出なので休み休み行きました。

出発の朝はとても気持ちの良い気温でしたが、徐々に福島に

近くなるにつれ、だんだんと暑くなり、途中のSAでも車の

排気温度もあって駐車場は混雑もあり灼熱状態でした。

168.png  168.png

今回のドライブは結構快適で、今週の金曜にON AIR

考えているCD6枚持ち込んで聞きながら行きました。

今まで使ったことのないオートドライブを使っての走りは

私は合いませんでした。(笑)

d0097038_01592254.jpg
快調に走って福島愛育園に到着!

PASAでお茶を買う度にCDを入れ替えて結構快適!

のんびり走るにはRandy Travisがいいですね!

気合が入るときはGretchen Wilsonは最高です。

Brad Paisleyもいいです。

Eddy Arnoldの晩年になってのレコーディングは最高!

しかしながら、休憩のときのほうがしっくりいきます。

こんなことで6枚のCDとメモリーに入っているかなりの

音源で楽しみながらの福島の旅でした。

169.png  169.png

帰りは福島を出て圏央道厚木のSAまでノンストップで

夕方には自宅に帰りました。


[PR]
by friedband | 2017-07-28 02:02 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
これから福島へ

朝の通勤ラッシュが終わる頃の時間に自宅を出て、福島愛育園へ

向かって走っていきます。

d0097038_08283825.jpg
8月半ばには裏磐梯でキャンプが有ります。


圏央道ができたので、以前のように都内を抜け東京外環を通って

東北道で福島までの経路が変わり、距離は微妙ですが、時間的に

早く混雑がないだけ楽になりました。


天気予報も雨から晴れに変わり少しほっと!

その分、神奈川より暑い福島ですが水の心配はないようです。


金曜の放送の選曲を兼ねてCDを持って行ってきます。

愛育園でその中からリクエストもありかな!

今夜は愛育園に泊まり子供たちと同じご飯を頂きます。

169.png   169.png   169.png

旅の安全を仏様にお願いしました。


帰りましたらまた、報告を!


[PR]
by friedband | 2017-07-26 08:30 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
梅雨も明けて夏に!

やっと本格的に夏の様相が濃くなり、今日から蝉の声が

目立つようになりました。

174.png 174.png 174.png 174.png

夏と云うと、先ず始めに聞こえてくるのがアブラゼミ!

如何にも暑い夏(暑苦しくも感じます)の到来を告げる

“ジージージー”と言う鳴き声も最近は久しく聞けずに

今朝泣いているのは“ミンミンミン”となく声です。

168.png 168.png 168.png 168.png

自然界の変化とともにセミも昔、私たちが子供のころに

欲しくてもなかなか取れなかったセミたちが主流になり

爽やかな声が聞こえるようになりました。

とは言っても、果たしてこれがいいものかどうかです。


明日の朝から福島愛育園に出かけますが、心配していた

雨も、今夜中にはおさまりそうで、福島の夏を体感して

子どもたちと園長、スタッフとゆっくり話をしてきます。

d0097038_17484634.jpg
福島の夏は寒川以上に暑いです。

今日はリハビリでしっかり体を調整しました。



[PR]
by friedband | 2017-07-25 17:50 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
「しろちゃん」お帰り!

今日の昼に「しろちゃん」が帰ってきました。

以前は工房に居ましたが、「あいちゃん」との同居が難しくなり、

別々に離れていましたが、今日から我が家の一員になりました。

(=^・^=) (=^・^=)


はたして、我が家に落ち着いてくれればいいのですが!

夕方まで落ち着かない様子もありましたが、今ではすっかりと

なじんできました。

d0097038_19513547.jpg
「らんちゃん」に剥がされた壁が無残!


階段が気に入ったようですが、時には、私の部屋から好きな外の

景色を見ています。

d0097038_19515257.jpg
自宅デビューです。宜しく(=^・^=)


「しろちゃん」は私以上に女房になついているので楽です。

「しろちゃん」の名前返上のような少しグレーです。

これから一生懸命キレイになります。


[PR]
by friedband | 2017-07-23 19:55 | | Trackback | Comments(0)
猫たち

毎日、工房に来る多くの猫達の避妊と去勢で忙しく

追われている毎日です。

d0097038_23344538.jpg
チャロです。

半野良さんも含めての計画なので時間が掛かります。

成猫8匹、子猫5匹ですが、一昨日、薄トラの子猫が

車に跳ねられたらしく朝に亡くなっていました。

まだ、3か月に少し前の可愛い子でした。

d0097038_23350888.jpg
亡くなった「らんちゃん」です。

全部を手術するには時間がかなりかかりそうですが

かかりつけの病院の先生と時間も診療時間以外でも

電話してお願いできる体制を整えて頂きました。

d0097038_23334541.jpg
若い頃の「しろちゃん」です。

それにしても全部は大変です。

d0097038_23323375.jpg
最近ですが綺麗な「しろちゃん」です。

今日は「しろちゃん」を病院へ連れていきました。

土曜の夕方ですが、快く受けていただきました。


明日の午後一番で「しろちゃん」のお迎えにいきます。


[PR]
by friedband | 2017-07-22 23:39 | | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR Vol.1130

暑い毎日にバテそうですが、皆さんはいかかですか?

以上な天気が多くなり、毎日の様に地震も起きています。

何が有ってもいいように災害に備えておきたいものです。

d0097038_17412042.jpg
d0097038_17430794.jpg

さて、先週はスリーハンクをテーマにお送りしました。

今週はHank Williamsの関連の曲をお聞きください。

代表的な曲を聴き比べです。

と云っても、タイプの違う歌い方で楽しんでください。

d0097038_17422450.jpg
Cold Cold Heart





[PR]
by friedband | 2017-07-21 17:47 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
猫の事で大忙し!

朝から忙しい一日でした。

腰の痛みを忘れるくらいの忙しい一日で、痺れの酷い

指の事を忘れて動き過ぎました。

このまま、忘れるくらいに生活ができればいいけど!

ただ、体力がついていけないのが残念です。

ホッと一息といったところで書き込みをしましたが、

今日はまだ、出たり入ったりの忙しさかな?

d0097038_19010266.jpg


[PR]
by friedband | 2017-07-19 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日本三大奇祭・浜降祭

17日の海の日に日本三大奇祭「浜降祭」が行われました。

16日の朝から準備をして、役員は1030分から神社に集合し

皆の来る前の準備をします。


11時を過ぎたあたりから神輿のかつぎ手も集まってきて、

11時半頃から各地の神輿の団体の紹介があったりします。

毎回、神輿の団体が20チーム位参加しますが、その中でも、

遠く寒河江から毎年バスでやって来るグループもあります。


寒河江は寒川と姉妹都市になっているので祭りは交流の場です。

神事が始まり約250名分のお神酒が配られ、渡御の無事を祈り

いよいよ始まりです。

12時に花火が上がり、まもなく神社を発與です。

夜中から翌日の午後までのお祭りに始まりです。


私も役員が終わったので、浜にはいきませんが、駅前で行う

神輿祭りと商工会の御旅所には参加しました。

暑さもさながらそれ以上に熱気でヒートアップです。

d0097038_19362806.jpg
d0097038_19365377.jpg

御旅所が終わった頃にはもうバテバテでした。

体力がないです。

夏から秋に向かってお祭り続きの始まりです。

8月は地元倉見の「盆踊り大会」と駅前の「寒川夏まつり」と

9月に入って倉見最大の祭り「神幸祭」があります。

d0097038_19383032.jpg
昨年の神幸祭の模様です。

これは倉見に町内をくまなく練り歩き30キロ位の道程ですが

神輿の歩き方だと、倍の距離を歩いた位になります。

早朝から始まり終わるのが夜の8時ころで、各町内の行在所を

10か所以上回ります。

各行在所では、皆さん趣向を凝らしたお迎えをしてくれます。

d0097038_19390215.jpg
昨年の西町行在所(工房前)の様子です。

これが終わると気が抜けるくらいホッとして疲れがでます。

いよいよ始まりです。




[PR]
by friedband | 2017-07-18 19:47 | イベント | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧