friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
本日ON AIR

9月最後の週の放送です。

1140回目の放送のMerle Haggard特集の2週目です。

カントリー界のレッジェンドの特集をお送りしています。

来週はGeorge Jonesの特集を予定しています。

d0097038_23182874.jpg
もう新しいアルバムが出ないことを考えると寂しい感じです。

晩年のMerle Haggardは商業ベースに乗っていないような

アルバムつくりは特徴があります。

d0097038_14533998.jpg
ライブ盤が2枚あります。

自分のやりたい音楽の集大成という感じもしますが、今日は

CapitolEpicの時代をお聞きください。

2015年のMac Wisemanとのアルバムからもお送りします。

d0097038_14551657.jpg

Merle Haggardの曲をギター1本で生歌も!



[PR]
by friedband | 2017-09-29 14:56 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
明日は放送です。

1140回目の放送はMerle Haggard特集の2週目!

生歌を交えてお送りいたします。

d0097038_23172083.jpg



明日は、私のギター1本でお送りするので、細工が

できないので、ストレートにお送りします。


[PR]
by friedband | 2017-09-28 23:39 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
木村町長と打ち合わせ

昨日、夕方近くに寒川町木村町長と打ち合わせをしました。

昨年、私事で、10月に頸椎性脊髄症の手術をし、だいぶ遅れて

しまったコミュニティーFMについての説明会の案内もして

参加いただくお願いをしました。

168.png

「さむかわにコミュニティーFMを開局する会」の説明会を

1018日に第1回目の説明会を開催すに当たり若干の説明を

して積極的な支援をお願いいたしました。

168.png

近年間違いなく来るであろう大規模地震などによる大きな災害、

最近、頻繁に発生しているゲリラ豪雨や大型化してきた台風等

こんな嬉しくない事が身近なことになってきてしまいました。

しかしながら、この災害などを避ける手段が講じられている

地域はごくわずかです。

168.png

私の住んでいる地域において、災害弱者の人たちに至っては

防災無線などの手段はあるにしても、雨で締め切っていると

ほとんど満足な伝達が届かない状況です。

いろいろな条件で防災無線が聞けないことも多く、災害時には

少しでも早く、町民全体にいきわたる伝達が必要で、その行動は

今しかないと思って行動をしています。

168.png

おそらく完璧なものができるのは私の代でなく次世代かも!

でも、今からやらないと何も残らないでしょう!

昨日の町長との話し合いの中でも、「思い立ったが吉日」だね!

こんなことも言っていました。

168.png

昨年から始まった活動が、途中、私の頸椎手術で中断しましたが

万全ではありませんが再スタートです。

166.png  166.png

PRですが、応接室にはフリーハンドイマイで作った一枚の長い

テーブルがあります。




[PR]
by friedband | 2017-09-27 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒川町防災訓練

昨日、930分から寒川町防災訓練が行われました。

町の各所から自治会、役場、各団体そして消防本部や

自衛隊などの参加で、一般の人も参加して防災訓練が

開催されました。

d0097038_21275559.jpg
d0097038_21284900.jpg
d0097038_21291554.jpg
クレーンで担架を吊っていました。

暑くもなく、涼しくもなくの天気で野外での訓練では

いい条件のもとでした。

欲を言えば、毎回、同じ部署の訓練になりつつあり

一般の人の参加がもっとほしいと思いました。

d0097038_21345012.jpg
d0097038_21343715.jpg
何時もは無い遺体確認なども有りました。
これはチョッと気になります。

いつ起きるか分からない災害だけに、日常の訓練が

必要で、同じことを繰り返して、それが身に付く事が

大事なのです。

d0097038_21292970.jpg
今流行のドローンです。
上空300m位に一気に上がっていきました。

災害だけでなく、不安定な世界情勢の中、隣近所の

日常的なコミュニケーションこそ必要になってきます。


[PR]
by friedband | 2017-09-25 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

いきなり涼しくなりました。

午後から雨になりいよいよ秋かなと云う様相です。

今週はほとんど暑くなる事もないようで私は嬉しいです。

d0097038_23182874.jpg
本日はON AIRで、今週と来週はMerle Haggard 特集!

「秋の夜長はMerle Haggardでお送りします。

d0097038_15320048.jpg



[PR]
by friedband | 2017-09-22 15:33 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
秋の夜長はMerle Haggard

明日は放送日です。

朝晩の気温の差が大きく風邪をひいている人も多いようです。

私も、少し体調を崩し、じっくりカントリーを聞く様な

気分でなく、明日の放送の準備に聞き始めています。

最近は、夜中に聞くことが多くなり、寝不足がちになるので

早めに、音を上げて聞き込んでいます。

d0097038_23145771.jpg
最終的には選曲したものを深夜に聞きますが!

169.png
秋の夜長はカントリーミュージックが似合います。

というか、カントリーがぴったりに時期です。

好きな飲み物を傍らに語りかけるようなMerle Haggardなど

カントリーレジェンドの歌声は最高です。

d0097038_14533725.jpg
明日の放送は「秋に夜長はMerle Haggard」と題しまして

今週と来週に分けて“じっくり”聞いて頂きます。


[PR]
by friedband | 2017-09-21 23:19 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
大きくなった子猫

もうすぐ養子に行くチビ猫!

元気に育っています。

私たちの生活の中でとっても大きな存在の猫がどれだけ

私を癒してくれているか?

毎朝、6時半ころに工房に行き、ご飯をあげて少し遊んで

自宅に戻る!そんな毎日が数か月続いています。

6時には猫のご飯を女房が作り6時半ころに工房に行き

工房スタッフが来るまでのひと時を楽しんでいます。

d0097038_10213110.jpg
全員、もうじき病院で予防注射をしてから避妊と去勢の

手術をしてから養子に行き面倒を見て頂きます。

d0097038_10205846.jpg
みんな元気に育ち、ご飯をたくさん食べるので本当に大きく

なりました。 

毎日、工房の駐車場の木に登って遊んでいます。

d0097038_10203133.jpg
我が家にも置いておきたい子もいます。

残った猫が我が家かな?


[PR]
by friedband | 2017-09-19 10:22 | | Trackback | Comments(0)
台風一過の暑い一日

台風も去ってホッとしましたが、今後も大きな台風が

秋に来るのではないかと思っています。

今週1週間は暑い日が続きます。

168.png

地球の自然が破壊されて、毎日の様に世界の何処かで

大きな災害が起きています。

次の世代ではどのように変わっていくのか!

168.png

年々、暑さも厳しくなりました。

エアコンがないと生きられない時代は、人間が壊した

環境からオゾン層の破壊から海水温の上昇などを引き

おこして、住みにくくしてきたのでは!

命を守るためにエアコンをつけて!

さらに、環境が壊れていく“イタチゴッコ”ですね!

168.png

私のように大きな病気を経験した者は、だんだんと

生きにくい世の中になっていきそうですね!

人間健康でいなくては!

暑さに耐えられるような体力を作らないと!

明日で、150日のリハビリが終わります。

来週からは自主的にトレーニングに励みます。

166.png 166.png 166.png

高齢者のトレーニングが脚光を浴びています。

人に頼らない様に長生きしないと!



[PR]
by friedband | 2017-09-19 01:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

朝晩はグッと過ごしやすくなりました。

今日は1138回目の放送です。

数日間体調不安邸でしたが、今日は何とか持ち直して元気に

放送をしたいと考えています。

166.png 166.png

毎朝の涼しさは秋の訪れを実感します。

毎朝7時前から工房に行くのも、汗を掻かなくなり気分の

いい朝の空気をたくさん吸って猫の世話をしています。

168.png 168.png

間もなく、花水台で楽器店を営む松田君の夫妻が猫好きで

2匹が養子(養猫?) に行く予定で私達夫婦が夢中になって

馴らしています。

d0097038_15512599.jpg
現在では抱っこが出来る状態でいつでも行ける様です。

明日あたりに工房から私の自宅での生活になります。

“やんちゃな”とっても可愛い猫です。

d0097038_14533725.jpg
今日の放送は猫には関係ありませんが、秋に聞きたい様な

曲を揃えていきます。

d0097038_15531087.jpg


[PR]
by friedband | 2017-09-15 15:54 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
連日の不調

今週は快調な日がほとんどなく、火曜から毎日の様に

体が重く感じる毎日!

気分よく音楽を聴く気分にもならない状況は放送の

選曲が進みません。

108.png  108.png

しばらく、昨年の夏ころから頸椎の状況が悪くなって

他のことはおいてきぼりにしていたので、定期的な

ガン検診や内臓関係も見ていないことも少し心配で

そろそろ検査に行こう!

168.png  168.png

退院してから週2回のリハビリやFM関係の事業や

イベントなどで、自分自身の気持ちが落ち着いている

時間がほとんどなくきました。

周りに振り回されることが多く、年齢を考えると

少しユックリとするべきなのですね!


[PR]
by friedband | 2017-09-15 01:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧