friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
秋の夜長はMerle Haggard

明日は放送日です。

朝晩の気温の差が大きく風邪をひいている人も多いようです。

私も、少し体調を崩し、じっくりカントリーを聞く様な

気分でなく、明日の放送の準備に聞き始めています。

最近は、夜中に聞くことが多くなり、寝不足がちになるので

早めに、音を上げて聞き込んでいます。

d0097038_23145771.jpg
最終的には選曲したものを深夜に聞きますが!

169.png
秋の夜長はカントリーミュージックが似合います。

というか、カントリーがぴったりに時期です。

好きな飲み物を傍らに語りかけるようなMerle Haggardなど

カントリーレジェンドの歌声は最高です。

d0097038_14533725.jpg
明日の放送は「秋に夜長はMerle Haggard」と題しまして

今週と来週に分けて“じっくり”聞いて頂きます。


[PR]
# by friedband | 2017-09-21 23:19 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
大きくなった子猫

もうすぐ養子に行くチビ猫!

元気に育っています。

私たちの生活の中でとっても大きな存在の猫がどれだけ

私を癒してくれているか?

毎朝、6時半ころに工房に行き、ご飯をあげて少し遊んで

自宅に戻る!そんな毎日が数か月続いています。

6時には猫のご飯を女房が作り6時半ころに工房に行き

工房スタッフが来るまでのひと時を楽しんでいます。

d0097038_10213110.jpg
全員、もうじき病院で予防注射をしてから避妊と去勢の

手術をしてから養子に行き面倒を見て頂きます。

d0097038_10205846.jpg
みんな元気に育ち、ご飯をたくさん食べるので本当に大きく

なりました。 

毎日、工房の駐車場の木に登って遊んでいます。

d0097038_10203133.jpg
我が家にも置いておきたい子もいます。

残った猫が我が家かな?


[PR]
# by friedband | 2017-09-19 10:22 | | Trackback | Comments(0)
台風一過の暑い一日

台風も去ってホッとしましたが、今後も大きな台風が

秋に来るのではないかと思っています。

今週1週間は暑い日が続きます。

168.png

地球の自然が破壊されて、毎日の様に世界の何処かで

大きな災害が起きています。

次の世代ではどのように変わっていくのか!

168.png

年々、暑さも厳しくなりました。

エアコンがないと生きられない時代は、人間が壊した

環境からオゾン層の破壊から海水温の上昇などを引き

おこして、住みにくくしてきたのでは!

命を守るためにエアコンをつけて!

さらに、環境が壊れていく“イタチゴッコ”ですね!

168.png

私のように大きな病気を経験した者は、だんだんと

生きにくい世の中になっていきそうですね!

人間健康でいなくては!

暑さに耐えられるような体力を作らないと!

明日で、150日のリハビリが終わります。

来週からは自主的にトレーニングに励みます。

166.png 166.png 166.png

高齢者のトレーニングが脚光を浴びています。

人に頼らない様に長生きしないと!



[PR]
# by friedband | 2017-09-19 01:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

朝晩はグッと過ごしやすくなりました。

今日は1138回目の放送です。

数日間体調不安邸でしたが、今日は何とか持ち直して元気に

放送をしたいと考えています。

166.png 166.png

毎朝の涼しさは秋の訪れを実感します。

毎朝7時前から工房に行くのも、汗を掻かなくなり気分の

いい朝の空気をたくさん吸って猫の世話をしています。

168.png 168.png

間もなく、花水台で楽器店を営む松田君の夫妻が猫好きで

2匹が養子(養猫?) に行く予定で私達夫婦が夢中になって

馴らしています。

d0097038_15512599.jpg
現在では抱っこが出来る状態でいつでも行ける様です。

明日あたりに工房から私の自宅での生活になります。

“やんちゃな”とっても可愛い猫です。

d0097038_14533725.jpg
今日の放送は猫には関係ありませんが、秋に聞きたい様な

曲を揃えていきます。

d0097038_15531087.jpg


[PR]
# by friedband | 2017-09-15 15:54 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
連日の不調

今週は快調な日がほとんどなく、火曜から毎日の様に

体が重く感じる毎日!

気分よく音楽を聴く気分にもならない状況は放送の

選曲が進みません。

108.png  108.png

しばらく、昨年の夏ころから頸椎の状況が悪くなって

他のことはおいてきぼりにしていたので、定期的な

ガン検診や内臓関係も見ていないことも少し心配で

そろそろ検査に行こう!

168.png  168.png

退院してから週2回のリハビリやFM関係の事業や

イベントなどで、自分自身の気持ちが落ち着いている

時間がほとんどなくきました。

周りに振り回されることが多く、年齢を考えると

少しユックリとするべきなのですね!


[PR]
# by friedband | 2017-09-15 01:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
体調不良の一日

朝からバタバタと動きがある一日でした。

天気が不安定なので6時過ぎから動き出し、リハビリの

準備もあるので、早めに片付けました。

168.png

大雨やら、気圧の変化か!体が重く薬もあまり効かずに

腰と首の痛みが出たままリハビリに向かいました。

リハビリを受け、終わって帰りの時に体調に変化が出て

病院を出てから、気分が悪くなりトイレでモドシテしまい

歩けなくなりました。

今日の血圧測定は200を超えてしまい再測定で上が175

したが73でした。

こんな高い数値は今まで無く、低いはずの血圧ですが!

168.png

駐車場までスーパーのカートに摑まり駐車場まで移動して

しばらく、車の中で休み、治まってからユックリと自宅に

戻ってきました。

168.png

少しだけおなかに入れてから午後からズット寝ていました。

少し前に起きてみましたが、スッキリしない気分なので

このまま、また寝るようです。

168.png

だんだんと体力も低下してきたかな?

背中が歩けないくらい痛い一日です。


[PR]
# by friedband | 2017-09-12 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
さむかわライブ

さむかわ商工クラブにて初めてのライブを行いました。

初のことなので、セッテイングに時間がかかりました。

ビルの中でのライブは居住者のことを考えると思うように

音が出せないことが多くて、セッテイングのスペースも

何かと気を使います。

169.png  169.png  169.png

とりあえずは控えめに音を出し調整しながらまとめていき

心地よいサウンドを作ることが出来ました。

ソファーのゆったりした客席が40席でしたが最終的には

45席に増え、メンバーやイベントスタッフを等も入れると

満員でした。

169.png  169.png  169.png

お客さんの内容はしっかり聞いてくれる人が多かったです。

カントリーダンスもありにしましたが、2回のステージの

ほとんどの曲を踊られたのはチョッと困りました。

169.png  169.png  169.png

じっくり聞き込む曲や印象的なスローバラードは席に着いて

聞いていただきたいものです。

スローな曲を忙しく動きをつけてダンスをするのはNG

もう少し音楽を理解してダンスをしてほしいかな!

d0097038_11584194.jpg

じっくり聞きたい人には邪魔になったようです。

特に工房で行うスタジオライブに来て頂いている方たちは

落ち着かなかったかなと思います。


まあ、何れにしても楽しいライブは行えました。

スタッフのみなさん、バンドメンバーはお疲れ様でした。

今日は疲れの残る一日ですが、早朝から工房に行ったり

地元の祭り「神幸祭」なので、夕方まで忙しいです。


[PR]
# by friedband | 2017-09-10 11:59 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(2)
本日ON AIR

1137回目の今夜の放送は鹿児島話か?

今週日曜に行われた「カントリーフェスタ」から戻り

初めての放送です。

d0097038_14533725.jpg
鹿児島でのいろいろな話を交えて、1時間カントリーを

お楽しみください。

d0097038_14540796.jpg
また、明日は「寒川商工クラブライブ」の為、バタバタ

機材の搬入を前日の今日の夕方に行いそれから放送で

かなりハードな時間になりました。

d0097038_14535791.jpg


[PR]
# by friedband | 2017-09-08 14:56 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
鹿児島の旅3日目

「カントリーフェスタ」も終わって、3日目の寒川へ!

そろそろ疲れが出てきた最終日です。

フェスタが終わって、打ち上げの後に2次会などでの

疲れもあって、思うように眠れずに寝たのが4時を回り

いつもならそろそろ起きることを考える時間です。

d0097038_18490593.jpg
昨年、手の痺れと力が入らなくてカップを
落としてしまったタリーズコーヒーショップ

4時間はねただろうか!シャワーを浴びて帰り支度を!

昨年の帰る時から考えるとはるかにいいのだが、以前と

比べると、体が思うように動かない事がイラつく!

昨年は帰り支度に1時間半を要したが、今回は30分!

はるかに違うが時間がかかることは違いない。

d0097038_18491665.jpg
駅中の飲食街で食べたハンバーグ膳
d0097038_18493892.jpg
鹿児島中央駅発の「さくら」。空いている

でも、はるかによくなりいろいろと出来ることは確か!

ジョニー鹿倉氏の見送りの際、来年も再来を約束した。

134分発の「さくら」で鹿児島中央駅を出発した。

鹿児島の最終日は雨でしたが、期間中は天候に恵まれ

いい時間が過ごせた。

d0097038_18495116.jpg
すっかり秋の雲に!
d0097038_18501140.jpg
雲のコントラストがきれいでした。

自宅に戻ったのが10時半を過ぎてしまった。

帰りは約9時間かかった。

d0097038_18502510.jpg
皆さんと楽しい語らいの時間もできて楽しい3日間でした。
リリー井口さんとは懐かしい東京時代の話もでき
夜中までの時間があっというまでした。


[PR]
# by friedband | 2017-09-07 19:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
鹿児島の旅2日目

片道8時間近くの長旅の疲れが残って夜が明けました。

昨日の練習の後のウエルカムで一気に疲れが出て、ホテルに

戻って、腰の痛みが出ていましたが、アルコールを飲んで

いるために、痛み止めと睡眠剤が飲めずに、3時ころまで

眠れずに、朝を迎え、シャワーを浴びてさっぱりと!

166.png  166.png  166.png

さあ!頑張るぞ!

10時少し回ったころに会場入りしました。

腰の痛みが残っている為、会場までホテルからタクシーで

向かいました。

d0097038_19093759.jpg
右にダンスのスペースが有ります。
d0097038_19100200.jpg
客席が足りなくなり、急遽かなり増やしました。

ホテル2階の披露宴ができる様な綺麗なホールです。

11時頃から私のリハが始まり20分位で終わってから、

秋山氏と旨い蕎麦を食べに行きました。

167.png  167.png  167.png

少しのんびりとしてから会場に戻り4時の開場待ち!

私の出番は530分頃でしばらくユックリとしました。

会場のお客さんともだいぶ知り合いができのんびりでき、

じきに、私の出番が来ました。

d0097038_19091860.jpg
ミキサーです。
d0097038_19124077.jpg
アコースティックなサウンドです。

かなりの時間がたったので、腰の痛みが出て、すわっての

演奏でした。

会場の皆さんがユッタリ聞いて頂けたようでした。

番組のPRもしっかりとさせて頂きました。

d0097038_19122410.jpg
前のほうには顔なじみのお客さんがたくさん居ました。
d0097038_19120410.jpg
椅子の二段重ねで歌いました。(笑)

ナパサを聞きます!こんな声もたくさんもらえましたので

今週から、さらに鹿児島のリスナーも増えたようです。

来年の再開が楽しみです。


[PR]
# by friedband | 2017-09-06 19:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧