friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
アメリカンミュージックショップ、VOL-609
本日4月20日、VOL609の放送は私が初めて本場のカントリーのビデオを見たのが
ロレッタ・リンとケニー・ロジャースでした。
もう30年も前のことです。当時ロレッタも43歳の頃、今73歳になりました。
デビュー当時から60代半ば頃までの音源をお送りします。
当時カントリーの女王と言われていたパッツィ・クラインの前座からスタートしてーーー
ロレッタとパッツィを2週にかけてお送りします。
アナログ時代の音源がなんともいえませんね!!
[PR]
# by friedband | 2007-04-20 17:05 | Trackback | Comments(0)
メール確認いたしました。
陳さん今日は、昨日まで福島、茨城と出張に行き、本日確認しました。書き込みが出来なくなってチョット心配でしたが、何とか上手くいった様ですね! 土日は仕事で来客などがありますので来週から時間を見てMDにとりあえず一本作ってお送りします。
セッションできる日を楽しみに。
[PR]
# by friedband | 2007-04-13 15:54 | Trackback | Comments(2)
本日ON AIRは(2007.4.13)
私が20代半ば過ぎ(もう30数年前)に初めてビデオテープにて見たLoretta Lynnも数日前に73歳になりました。私が見た頃はまだ30代後半だと思います。憧れの姉後歌手でした。昨日まで福島、茨城へ出張に行っている際、電話でブログに載っているCDの話が知人より有りました。気になってブログの書き込みを携帯電話で確認してみると一件このCDについての書き込みもあり、久しぶりの林さんでした。お勧めの一枚のTribute To Traditionと私の好きなアルバムⅠで紹介したCHET ATKINSのアルバムREAD MY LICKSのを気に入って戴いたようでなら急遽ON AIRしようかなと、Patsy ClineとLoretta Lynnを予定していましたが、それは来週から2週にわたり二人を特集することに決めました。ということで今日は、CHET ATKINSREAD MY LICKSの中からとTribute To Traditionの中から記事に書いていた曲をかけます。気に入ったら是非コレクションに一枚!!
この二枚は本当に音がいい!!
[PR]
# by friedband | 2007-04-13 15:41 | Trackback | Comments(0)
お勧めの一枚

お勧めの一枚を紹介します。
お勧めのアルバムは一枚ではなく何枚もありますが、とりあえず一枚を!
1998年にでたアルバムで、Tribute To TraditionというCDです。
タイトルにある様にカントリーのトラディショナルナンバーになった様な曲を、まだ若手といってもいいような歌手がトリビュートするものです。50年代、60年代の名曲をここまで綺麗にアレンジして聞かせているのは余りありません。番組でも良く紹介する一枚でカントリーファンに限らず是非持っていたいアルバムです。
d0097038_196522.jpgd0097038_1911844.jpg












非常に素晴らしい内容で良くありがちな飛ばし聞きをする事はまずないでしょう。
Tammy WynetteのStand By Your ManをDixie Chicksが歌うのから始まり、最後にこのアルバムの為に書いたと思われるSame Old TrainをClint Black.Joe Diffie.merle haggard.emmylou Harris.Alison Krauss.Patty Loveless.Earl Scruggs.Ricky Skaggs.Marty Stuart.Pam Tillis.Randy Travis.Travis Tritt.Dwight Yoakamと凄いことに成ってしまっています。
ジャケットの両面を飾っているのは11曲目のRick Trevinoが歌っているCity LightsのオリジナルのRay Priceのイメージです。
それぞれ好みはあるでしょうが、特に素晴らしいのは4曲目のTrace Adkinsgaが演じる
Lefty FrizzellでヒットしたI Never Go Around MirrorsやJoe Diffieが演じる
Charlie RichでヒットしたBehind Closed Doorはもう最高です。
中でも、Alison KraussがThe BrownsでヒットしたThe Three Bellsは音楽が美しく思えます。主人公のジミー・ブラウンが生まれた時、結婚をしたとき、年老いて亡くなった時、が良く感じ取れる名曲と言えます。
カントリー万歳です!!!

PS:陳さんこの記事を見ていましたら、今ブログへの書き込みが上手く出来ていません、ここに会社のアドレスを書き込んでおきます。ホームページも見てください。
URL:http://www.freehandimai.com/
mail: info@freehandimai.com

[PR]
# by friedband | 2007-04-10 20:05 | Trackback | Comments(3)
私の好きなアルバムⅠ
私が大好きで番組でもコーナーのテーマ曲などいろいろと使っているアルバムです。
CHET ATKINSのメロに様々なギタリストやシンガーなどの絡みが最高です。
全編PAT BERGESONのギターが絡み、またMARK KNOPFLERやSTEVE WARINER
GEORGE BENSON等のギター、歌にSUZY BOGGUSS etc.等の参加でお勧めの
アルバムです。d0097038_19513050.jpg

この中でも特に好きな曲は
3.のSUZY BOGGUSの歌が入った
AFTER YOU'VE GONE、
7.のSTEVE WARINERの歌とギターが
入ったREAD MY LICKS(番組で使用)、
9、のMARK KOPFLERのギターが入った
AROUND THE BEND等は特に好きです。
ガットギター、エレキギター、フルアコ、
そして歌が絶妙に絡んだ最高のアルバム
そして、何よりも音がいい!!

レーベルと番号はCOLUMBIA CK53756
[PR]
# by friedband | 2007-04-07 20:10 | Trackback | Comments(2)
4月6日ON AIR曲
昨日のON AIR曲です。
2000年以降にMERLE HAGGARDがスタジオ録音したアルバムからです。
だんだん年齢的に復刻版が多くなる頃ですが、特に3~6はサブタイトル
にBRAND NEW STUDIO ALBUMとなっているように最高です!!
1.ALWAYS LATE
2.MORE THAN MY OLD GUITAR
(1.2はROOTS VOLUME 1より)
3.LEAVIN'S GETTING HARDER
4.BAREBACK
5.I'M STILL YOUR DADDY
6.LISTENING(TO THE WIND)
(3~6はIF I COULD ONLY FLYより)
7.THAT'S THE WAY LOVE GOES
(7はHIS EPIC HITS THE FIRST 11より)
8.LEAVIN'S NOT THE ONLY WAY TO GO
(8はCHICAGO WINDより)
9.RELEASE ME (トミ・藤山)
10.THE WINDOW UP ABOVE
(10はKICKIN' OUT THE FOOTLIGHTSより)
以上のうち9.のRELEASE MEはトミ・藤山でお送りしました。
来週も期待してください。
[PR]
# by friedband | 2007-04-07 17:25 | Trackback | Comments(0)
3月30日、Vol 606 ON AIR
3月30日、Vol 606 ON AIRの書き込みを忘れました。
1.FOOTLIGHT (M・Haggard & G・Jones)
2.THE RACE IS ON (M・Haggard)
3.THE WAY I AM  (G・Jones)
4.THINGS HAVE GONE TO PIECES (M・Haggard)
5.I THINK I'LL JUST STAY HERE AND DRINK (G・Jones)
6.I ALWAY'S GET LUCKY WITH YOU (M・Haggard)
7.SING ME BACK HOME (G・Jones)
8.SICK,SOBER&SORRY (M・Haggard & G・Jones)
以上ですが、どの曲も素晴らしい出来で、年とともに新しいスタジオレコーディング
が少なくなりますが、70歳と76歳を迎える二人の現在の歌声が聞ける貴重な
アルバムです。
これは是非自分で持っていてほしい一枚です。
必ず泣けます。
d0097038_13145070.jpg

d0097038_13161058.jpg
[PR]
# by friedband | 2007-04-07 13:15 | Trackback | Comments(0)
桜もそろそろか
仕事で桜の綺麗なところを通り、デジカメを持っていたので撮ってみましたが
すでに散り始めていました。
どちらも神奈川県で、大和市の引地川と言う所の桜は約数百メートルの長さで
見事な桜が咲いているのですが、たまたま曇り空であまり綺麗に写っていませんが
真ん中の川に向かって両側から迫って咲いているのと、川を挟んだ両側にみごとにさいているのです。仕事の途中と車が止められないので少しだけとりました。
d0097038_20105868.jpgd0097038_20113725.jpg
















この時期は名所はウイーク・デイでも交通渋滞が付き物ですがここは殆ど関係ないです。
川の淵で平日にもかかわらず花見の宴会があちらこちらで繰り広げられていました。
来年も込まなければジックリ写真を撮って見ようと思います。

身近なところを、もう一ヶ所写真を撮りました。ここも渋滞はありません。
地元の、寒川神社の参道と入り口周辺がとっても綺麗です。この近くには
寒川中央公園がありここも結構楽しめます。d0097038_20262633.jpg
この参道の両側に桜が咲き誇っています。
関東の中では、結構初詣や厄除けで有名なところです。d0097038_20295642.jpg









右上の写真は神社の入り口に有る大きな桜の木です。神社を訪れる人達を迎えるように
そびえています。
d0097038_20335881.jpg
この大きな桜の木の向かい側に、門前茶屋があり、名物の八福餅だんごを食べながらお茶が飲めます。わりと便利なところにこんなのんびりとした雰囲気の場所も最近では珍しいかもしれません。私の所からは車で5分もあれば行ける所です。
写真の左下に座っている人形が‘おたふく顔’の‘はちふくさん’が座って参拝者を迎えています。
[PR]
# by friedband | 2007-04-04 20:47 | Trackback | Comments(2)
チャリティーコンサートのお知らせ
今年もコンサートが近づきました
例年通りの6月の最終の日曜日で今年は24日です
今年のコンサートはバンドは全て、我がフライドバンドのメンバーでやる予定です。
3時間以上の長丁場なのでメンバーが少し大変かも!今年も勿論、トミ藤山さん
と一緒です。またデュエットするのも楽しみです。ハワイアンもありますよ!

d0097038_20311359.jpg
たくさんの皆様でおいでください。
詳細が決まりましたら、また書き込みをします。
コンサートをお手伝いしていただける皆様を募集します。
ボランティアですがよろしくお願いいたします。
また、お問い合わせは、フライドバンド今井までお願いします。

その週の土曜日が工房の杮落としのライブをやる予定です。
トミさんが出演できる可能性が大きいです。
[PR]
# by friedband | 2007-04-02 20:39 | Trackback | Comments(2)
トミ藤山アルバム紹介
トミさんのアルバムGOLDを紹介します。
アルバムLONELY TOGETHERから6年後の2002年アルバムGOLD発表。
ナッシュビルの精鋭とも言えるそうそうたるメンバーでレコーディング。

d0097038_19395886.jpg

ポール・フランクリン(ペダルスティール)、ブレント・メイスン(ギター)、
エディー・ベイヤー(ドラムス)、マイケル・ローズ(ベース)、
ジョン・ホブス(ピアノ)、ジム・ホーン(サックス)、アンドレア・ゾン(フィドル)、
と言う凄いバック・ミュージシャンデレコーディング。
d0097038_19415548.jpg
d0097038_19422974.jpg








中でも3曲目に入っている、JOHNNY GUITARではブレント・メイスンのいい感じの
ギターを聞くことが出来ます。ラストの13曲目に(前アルバムでもカラオケを入れている)
1曲目のSILVER WINGSの予定であった、レコーディング中にギターのチューニングが
狂いチューニング中にドラム、ピアノ、ベースでセッションが始まり(20秒ころからギター
が聞こえてきます
)それをトミさんがもう一度アメリカでレコーディングに
来るようになどと、AMERICA REVISEDとして残したらしい。
d0097038_19472121.jpg

d0097038_19483040.jpgd0097038_1949938.jpg








全ての写真は紹介しきれませんが、全てを心得ているこのメンバーのサウンドは
聞き物です。このメンバーが6月に来るというのも凄いですね!!
時間が有ったら、私も鹿児島でディナーショウを見たいと思っていますが!

次回、トミさんの1996年のアルバムLONELY TOGETHERを紹介します。
[PR]
# by friedband | 2007-04-01 20:03 | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧