friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
町づくり会議

寒川・倉見の東海道新幹線新駅促進協議会の会議がもう何年も

継続して行われて、私が関わってから既に、7年になります。

もともと、綾瀬、倉見、平塚の3地域で誘致合戦をしていて

最終的に在来線(JR相模線)がある倉見に決まりました。

168.png 168.png 168.png

ここからがなかなか進まず、駅周辺の開発に掛かる地域の地主、

役員の懐勘定が大きな妨げになって話が進みません。

私も7名の役員の内の一人ですが、どちらかと言うと皆とは

スタンスが違うこともあり異色な存在なのです。

168.png 168.png 168.png

昔から先祖の財産を守ってきている人たちの考えが特に大きく

町の発展に前向きに取り組まない限りなかなか進みが遅くなり

時間がかかっています。

本当に自分たちの街を発展させたいのか?変えたくないのか?

このあたりが見えないです。

165.png 165.png 165.png

おそらく、特別な条件が出れば!思いのほか進むのでは。

ちなみに、新駅ができることで私自身には損得で言ったら、

工房は駅になり、自宅も開発地域になり何も残りません。

息子にとってはこのままで工房を営業したほうがいい筈!


[PR]
# by friedband | 2017-06-20 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
もやもやがすっ飛んだ!亀井最高!

最近の野球は見ていてもどうもしっくりいかない。

普段のストレスに更に野球を見てストレスが溜まる。

気分良く勝つことが少なくなった。

勝つことが当たり前に思われているジャイアンツの使命か!

167.png  167.png  167.png

こんな“もやもや”したジャイアンツの試合を今日の延長戦で

亀井が気分を晴らしてくれた。

延長12回でロッテに2点を取られ、ジャイアンツの攻撃で

坂本のタイムリーで1点返してあと1点で同点の負けなしで

マギーを敬遠され前の打席で2打席も敬遠をされている亀井の

悔しさが打席で唇をかむように何かを呟いた!“くそー”

見事に放物線を描いてスタンドに飛び込んだ!

166.png  166.png  166.png

3ランホームランの大逆転!

打った瞬間にリビングに座っていて私も大きな声を上げた!

やった!!! 亀井ばんざい! 凄いぞー

涙が出た!亀井もダイヤモンドを回ってサードを抜けた頃から

泣いていた。よほど悔しかったのだろう!しかし、嬉しい!

167.png  167.png  167.png

13年間野球をやってきて今日が一番です!

ここで打てなきゃ命をとられると思って打った!

まさにこんな思いが乗り移った1打席だ!

涙が止まらない光景に、私も涙が止まらなかった!

こんな気分のいい野球の試合は久しぶりだ!

それにしてもジャイアンツとロッテの素晴らしい試合だった。

最近、ストレスが多い私もこの時ばかりはスッキリした。


[PR]
# by friedband | 2017-06-19 01:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
防災訓練

今日の9時から自治会主催の防災訓練が行われ大勢の参加者が

集まりました。

町民以外に、倉見消防分団や寒川消防署や町の危機管理課

(改め、町民安全課)、茅ヶ崎警察署から警備課長も参加して

行われました。

d0097038_02501463.jpg
簡易トイレの使い方講習
d0097038_02503712.jpg
担架の使い方講習

今回は、自治会でも購入した簡易トイレのテントの使い方や

簡単に使える担架での使い方や移動の仕方など、今までとは

少し違ったことを学びました。

私が自治会長の時から比べると若い人の参加が少なく殆んどが

町内会の役員がほとんどで、若い人の参加がなかったです。

一番残念に感じました。

若い人にもっと関心を持つように呼びかけが必要ですね!

d0097038_02510614.jpg
消火訓練
d0097038_02505191.jpg
これからの台風シーズンに備えて土嚢つくり

私も力仕事ができないのですが、写真班で参加しました。

天気に恵まれましたが、チョッと暑いので疲れます。


[PR]
# by friedband | 2017-06-18 02:55 | ボランティア | Trackback | Comments(2)
本日ON AIR

夏の日差しが戻ってきました。

ほぼ6月の半ばで、後1ヶ月もするとぎらぎらのお日様が

照りつける毎日で梅雨も終わる頃ですね!

174.png 174.png 174.png

年々、異常気象で気温の上昇も見られます。

暑さに負けない体力を作って頑張りましょう!

d0097038_12251401.jpg
番組宛てのメールはSMSでお願いします。
d0097038_12243242.jpg

今日の選曲はKeith WhitleyWillie Nelsonをお楽しみ

戴きます。

169.png 169.png 169.png


[PR]
# by friedband | 2017-06-16 12:26 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
PURE WOODの製作
長いこと眠っているPURE WOODの製作を時間が
掛かってもぼちぼち始める準備をしました。
そう簡単にできるものではないので、かなりの時間は
かかりますが、暫く見ていなかった図面から開始です。
d0097038_01522248.jpg
こんな時間はとっても楽しいです。
今度のはかなり小型に!

3か月くらいはかかるだろうと思いますが、まずは
3セットを目指して製作します。
すでに、完成したら欲しいという方もいるのです。
図面のチェックが済んだら、木取りから開始です。
荒木から削っていくので、今の私には一番大変かな?
でも、かなりのリハビリにもなりそうです。
166.png 166.png 166.png
職人魂が少しうずき始めました。
もう一度作りたい!
169.png 169.png 169.png
明日は「アメリカンミュージックショップ」放送日!
いま選曲をしています。
d0097038_20222895.jpg




[PR]
# by friedband | 2017-06-16 01:55 | 家具・職人
体力を実感しました。

手術から間もなく8か月が経とうとしています。

手術後入院中のリハビリを経て、退院してからも毎週2回の

リハビリを続け、現在まで徐々に回復してきました。

109.png  109.png  109.png

この数年間(特に3年位)はいろいろな事が起きてきました。

自分の意志とは違う方に向いていくことも多く、何かにつけ

重圧に押されて行動をしているように感じます。

年間を通していろいろな企画や活動も行ってきましたが、

体力がないところにあっては、私の周りの人達の企画などは

更にできなくなってきました。

この先も、いろいろな話はあっても実際その時になっても

出来るかどうかわからない事を感じます。

131.png  131.png  131.png

それに、この数年間の行動は、本当に私がやりたかった事か!

こんな疑問すら感じる様になり、実行が難しいと思います。

私がこの年齢になって良くわかることですが、若い人達には

まだ、理解してもらえないことが多いです。

やりたい意思通りには着いて行っていない自分に苛立つ事も!

122.png  122.png  122.png

今まで、やりたいことは自分一人でもやって来られましたが、

ここ最近は、周りから動かされていることが多いのでは!

頼られながら、動かされるのはとっても疲れますね!

やはり、不本意なことは残った自分の人生の中では避けて

歩かざるを得ません。

この数年間は特に体力気力に衰えを実感しています。

明日も回復を期待してリハビリに行きます。


[PR]
# by friedband | 2017-06-15 01:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
雨で寒い一日に!

昨夜、深夜2時過ぎから雨が降り始め、かなり強くなり

音を立てて降っていました。

今日は午前中にリハビリの日ですが、このような天気は

骨が痛み、痛み止めなどを飲んでもあまり効きません。

☂  ☂  ☂

雨のためチョッと早めに出ましたが、若干の混雑で病院に

着いたのはちょうど良い時間になりました。

こんな日のリハビリはとても痛く、ばね指の痛みは朝から

酷く力を加えられると息が止まってしまうほど!

122.png  122.png  122.png

ばね指は何でなったのだろうか?

何でもなかったのに、いきなり痛み出し、指の関節が腫れ

押すと痛くなってきた。

ギターを弾く時に丁度、ネックにあたるので始末が悪い!

これから、梅雨本番の時期に入り、骨には響く毎日!

リハビリに行った時に、リハビリの先生たちが口を揃えて

今日は患者さんが全員、雨の日は骨が痛いと言っていた!

こんなことを言っていた。

131.png  131.png  131.png

これからの毎日は気温の変化が大きく、また、体調も

崩しやすくなるので、気を付けないと!


[PR]
# by friedband | 2017-06-14 01:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
久し振りのライブ開催

通常のライブとしては1年ぶりになります。

コンサートのリハライブは9月に行いましたが、歩行困難になりかけの

状態のライブで、とりあえずはコンサートを控え必要に迫ってのライブで、

終わってから、鹿児島へ旅立つ危険な9月でした。

d0097038_17553804.jpg
ギターは弾けません。
立って歌うのが精いっぱい!

杖を突いての鹿児島の「カントリーフェスタ」への参加で行ってくるのが

やっとの状態でしたが、無事に帰ってきて、病院に検査に行く次第でした。

検査後、すぐ入院と言う事でしたが、チャリティーコンサートが終るまで

先生にお願いをして、10月2日のコンサートと入院直前の番組を済ませて

2日後に入院したというとんでもない入院前でした。

168.png  148.png  168.png  148.png

入院、手術と進みましたが、2週間遅れたら寝たきりになると言う事で、

11月の予定を10月半ばに手術ということになり、それから術後リハビリの

毎日で半年が過ぎ歩行は可能になりましたが、腰の痛みと手のしびれは残り

これ以上は回復が困難というところまで来ました。

d0097038_18010584.jpg
d0097038_18012038.jpg
ギターが最後まで弾けました。

皆さんに励まされ、リハビリにもなるからライブを始めよう!

こんな後押しがあり、今回のライブ開催に踏み切りました。

何曲ギターを弾く事が出来るか?

こんな思いで始めましたが、始めてみると思った以上に出来、1時間少々の

ステージを2回こなし、まずはホッとしました。

思った以上に疲れはピークを越え途中で強い薬を飲み最後まで持たせました。

大勢の皆様に来ていただき本当にありがとうございました。

私の主治医の二階堂先生と奥さんやスタッフの皆さんもお出で頂き、保険が

掛かっているような気分でした。(笑)

d0097038_17572043.jpg
二階堂先生いろいろありがとうございました。

今後も長い目で見守ってください。




[PR]
# by friedband | 2017-06-12 18:04 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
本日ON AIRです
先週に引き続き、バラに因んだ特集です。
もう、バラが終わる頃で、そろそろ紫陽花が咲き始め
工房の裏にも蕾が大きくなってきました。
d0097038_12251401.jpg
番組宛てのメールはSMSでお願いします。

今日もお楽しみください。
169.png 169.png 169.png 169.png
明日はライブです。



[PR]
# by friedband | 2017-06-09 15:32 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
診察とリハビリと・・・!

6時から忙しい一日が始まりました。

6時半には工房に行き、諸々の雑用と猫のご飯!

あいちゃん、くろ、ぶち等5匹が居て大忙しです。

(=^・^=) (=^・^=)

一通りの用事が終わって、急いで自宅に戻りました。

二階堂整形外科クリニックの診察とリハビリの日です。

今日は私と女房の二人が掛かるのでいつもより忙しい。

9時から12時の午前中の予約なので行ってみないと

分からないが、午後から打ち合わせもあるので早い

順番を取りたいということで、820分に自宅を出た。

かなり早く駐車場に859分に到着した。

166.png  166.png  166.png  166.png

病院に着いたときは9時になっていたので外には並んで

いなかったが、女房が23番で私が24番!

早朝からの不安定な天気で、これは良いかと思ったが、

ちょっと遅かったか!

168.png  168.png  168.png  168.png 

待ち時間に土曜のライブの食材を1階の「たまや」で

買って車に積んで病院に戻っていいタイミングだった!

それにしても忙しい!

d0097038_02190142.jpg
外には並んでいなかったが!

診察が終わり、リハビリにかかり、体がすっかり疲れた。

病院のある「BRANCH茅ヶ崎2」で昼食をしてから

自宅に戻って、20分くらい居眠りをした。

気が付いたときは打ち合わせの時間ぎりぎりで出かけた。

1530分からネットラジオの打ち合わせをして戻ったら

もう19時!なんと忙しい一日だったのだろう!

169.png  169.png  169.png  169.png

久しぶりにライブでやる曲24曲のおさらいをした。

終わってホッとして明日の放送の準備をしているのが

深夜の2時になった。明日も頑張ろう!

d0097038_20222895.jpg
バラ特集の2週目です。

明日はON AIRです。




[PR]
# by friedband | 2017-06-09 02:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧