friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
コンサートのお知らせ
アメリカンミュージックチャリティー・コンサートのお知らせです
6月24日、日曜日に第16回目のコンサートを開催いたします。
出演は、フライドバンド、トミ藤山、ジャッキー根本、片山誠史、以上カントリー、
ファニーアイランダース(ハワイアン)、
の出演です。900人から入るホールです
お友達をお誘いの上、是非お出かけください。(入場無料です)
当日、皆様からお預かりします募金は何時も通り全額、寒川町社会福祉協議会
及び、聴導犬育成の会へ寄付いたします。
お問い合わせはフライドバンド・今井静二までお願いいたします。
コンサートのボランティアスタッフも募っています
d0097038_1911967.jpg

[PR]
# by friedband | 2007-04-26 19:06 | Trackback | Comments(2)
新茶を早々と
昨日と、今日の両日にわたって、新茶をご馳になりました。
低めの温度で入れたお茶のまろやかさといい、甘みといい、なんともいえない美味しさです。
私の知り合いの寒川の“お茶のまるしげ”さんでご馳走になったのは鹿児島の新茶だそうです。
桜前線が南のほうからだんだんとやって来る様に、新茶前線ももう目の前に来ているようで皆さんも間もなく美味しい茶が飲める時期が来ますね!
暑くなってからの美味しいドリンク、(当社では、夏は来客に振舞われます)をその内ご紹介します。(ビタミン豊富で体にいいです)
私も小さい頃からお茶には馴染みがあって大変大好きなのです。
コーヒーを飲むことが多い最近ですが、やはり日本人にはお茶でしょうかね!!
お茶のまるしげさんに何で行ったかは、いろいろとエピソードが多くまた次に書きます。
[PR]
# by friedband | 2007-04-23 20:13 | Trackback | Comments(0)
音楽工房工事状況
音楽工房工事状況はこんなです。
スタートしてから約1ヶ月が経ちました。
見た目に、あまり変化がないのですが、地面の下のほうでいろいろと変化が
有るようなのです。d0097038_19252094.jpgd0097038_1926617.jpg


















地面に直径600ミリの穴を14箇所も深さも5メートルくらい掘って、そこに何やらを注入し
鉄骨の柱を立てるところを固めると言うことです。
東海道新幹線の隣と言うこともあって、4階建てにする位の構造だそうです。
連休前までに基礎のコンクリートを流し、鉄骨に少し入るらしいのですが!!!!
この続きはまたーーーー
4月21日の状況です。
[PR]
# by friedband | 2007-04-23 19:53 | Trackback | Comments(0)
アメリカンミュージックショップ、VOL-609曲目紹介
アメリカンミュージックショップ、VOL-609曲目紹介をします。
4月20日の放送は、リスナーであり、フライドバンドのサポーターである宮下さんに
スタジオに遊びに来て頂きました。普段なかなか聞けないようなロレッタのゴスペル
等をおかけしました。
d0097038_193630.jpg
1.Oepnning HEY LORETTA
2.COAL MINER'S DAUGHTER
3.PRECIOUS MEMORIES
4.IN THE SWEET BYE AND BYE
5.SWING LOW SWEET CHARIOT
6.PEACE IN THE VALLEY
7.IN THE GARDEN
ここまでがLORETTA LYNNで3~7までがゴスペルアルバム



d0097038_1953610.jpg



8.CRAZY
はPATSY CLINE
9.FADED LOVE
はLEANN RIMESでお送りしました。
来週はPatsyとLorettaの聞き比べで、
PATSY CLINEのヒット曲を
聞いていただきます。お楽しみに!!
[PR]
# by friedband | 2007-04-23 19:06 | Trackback | Comments(0)
アメリカンミュージックショップ、VOL-609
本日4月20日、VOL609の放送は私が初めて本場のカントリーのビデオを見たのが
ロレッタ・リンとケニー・ロジャースでした。
もう30年も前のことです。当時ロレッタも43歳の頃、今73歳になりました。
デビュー当時から60代半ば頃までの音源をお送りします。
当時カントリーの女王と言われていたパッツィ・クラインの前座からスタートしてーーー
ロレッタとパッツィを2週にかけてお送りします。
アナログ時代の音源がなんともいえませんね!!
[PR]
# by friedband | 2007-04-20 17:05 | Trackback | Comments(0)
メール確認いたしました。
陳さん今日は、昨日まで福島、茨城と出張に行き、本日確認しました。書き込みが出来なくなってチョット心配でしたが、何とか上手くいった様ですね! 土日は仕事で来客などがありますので来週から時間を見てMDにとりあえず一本作ってお送りします。
セッションできる日を楽しみに。
[PR]
# by friedband | 2007-04-13 15:54 | Trackback | Comments(2)
本日ON AIRは(2007.4.13)
私が20代半ば過ぎ(もう30数年前)に初めてビデオテープにて見たLoretta Lynnも数日前に73歳になりました。私が見た頃はまだ30代後半だと思います。憧れの姉後歌手でした。昨日まで福島、茨城へ出張に行っている際、電話でブログに載っているCDの話が知人より有りました。気になってブログの書き込みを携帯電話で確認してみると一件このCDについての書き込みもあり、久しぶりの林さんでした。お勧めの一枚のTribute To Traditionと私の好きなアルバムⅠで紹介したCHET ATKINSのアルバムREAD MY LICKSのを気に入って戴いたようでなら急遽ON AIRしようかなと、Patsy ClineとLoretta Lynnを予定していましたが、それは来週から2週にわたり二人を特集することに決めました。ということで今日は、CHET ATKINSREAD MY LICKSの中からとTribute To Traditionの中から記事に書いていた曲をかけます。気に入ったら是非コレクションに一枚!!
この二枚は本当に音がいい!!
[PR]
# by friedband | 2007-04-13 15:41 | Trackback | Comments(0)
お勧めの一枚

お勧めの一枚を紹介します。
お勧めのアルバムは一枚ではなく何枚もありますが、とりあえず一枚を!
1998年にでたアルバムで、Tribute To TraditionというCDです。
タイトルにある様にカントリーのトラディショナルナンバーになった様な曲を、まだ若手といってもいいような歌手がトリビュートするものです。50年代、60年代の名曲をここまで綺麗にアレンジして聞かせているのは余りありません。番組でも良く紹介する一枚でカントリーファンに限らず是非持っていたいアルバムです。
d0097038_196522.jpgd0097038_1911844.jpg












非常に素晴らしい内容で良くありがちな飛ばし聞きをする事はまずないでしょう。
Tammy WynetteのStand By Your ManをDixie Chicksが歌うのから始まり、最後にこのアルバムの為に書いたと思われるSame Old TrainをClint Black.Joe Diffie.merle haggard.emmylou Harris.Alison Krauss.Patty Loveless.Earl Scruggs.Ricky Skaggs.Marty Stuart.Pam Tillis.Randy Travis.Travis Tritt.Dwight Yoakamと凄いことに成ってしまっています。
ジャケットの両面を飾っているのは11曲目のRick Trevinoが歌っているCity LightsのオリジナルのRay Priceのイメージです。
それぞれ好みはあるでしょうが、特に素晴らしいのは4曲目のTrace Adkinsgaが演じる
Lefty FrizzellでヒットしたI Never Go Around MirrorsやJoe Diffieが演じる
Charlie RichでヒットしたBehind Closed Doorはもう最高です。
中でも、Alison KraussがThe BrownsでヒットしたThe Three Bellsは音楽が美しく思えます。主人公のジミー・ブラウンが生まれた時、結婚をしたとき、年老いて亡くなった時、が良く感じ取れる名曲と言えます。
カントリー万歳です!!!

PS:陳さんこの記事を見ていましたら、今ブログへの書き込みが上手く出来ていません、ここに会社のアドレスを書き込んでおきます。ホームページも見てください。
URL:http://www.freehandimai.com/
mail: info@freehandimai.com

[PR]
# by friedband | 2007-04-10 20:05 | Trackback | Comments(3)
私の好きなアルバムⅠ
私が大好きで番組でもコーナーのテーマ曲などいろいろと使っているアルバムです。
CHET ATKINSのメロに様々なギタリストやシンガーなどの絡みが最高です。
全編PAT BERGESONのギターが絡み、またMARK KNOPFLERやSTEVE WARINER
GEORGE BENSON等のギター、歌にSUZY BOGGUSS etc.等の参加でお勧めの
アルバムです。d0097038_19513050.jpg

この中でも特に好きな曲は
3.のSUZY BOGGUSの歌が入った
AFTER YOU'VE GONE、
7.のSTEVE WARINERの歌とギターが
入ったREAD MY LICKS(番組で使用)、
9、のMARK KOPFLERのギターが入った
AROUND THE BEND等は特に好きです。
ガットギター、エレキギター、フルアコ、
そして歌が絶妙に絡んだ最高のアルバム
そして、何よりも音がいい!!

レーベルと番号はCOLUMBIA CK53756
[PR]
# by friedband | 2007-04-07 20:10 | Trackback | Comments(2)
4月6日ON AIR曲
昨日のON AIR曲です。
2000年以降にMERLE HAGGARDがスタジオ録音したアルバムからです。
だんだん年齢的に復刻版が多くなる頃ですが、特に3~6はサブタイトル
にBRAND NEW STUDIO ALBUMとなっているように最高です!!
1.ALWAYS LATE
2.MORE THAN MY OLD GUITAR
(1.2はROOTS VOLUME 1より)
3.LEAVIN'S GETTING HARDER
4.BAREBACK
5.I'M STILL YOUR DADDY
6.LISTENING(TO THE WIND)
(3~6はIF I COULD ONLY FLYより)
7.THAT'S THE WAY LOVE GOES
(7はHIS EPIC HITS THE FIRST 11より)
8.LEAVIN'S NOT THE ONLY WAY TO GO
(8はCHICAGO WINDより)
9.RELEASE ME (トミ・藤山)
10.THE WINDOW UP ABOVE
(10はKICKIN' OUT THE FOOTLIGHTSより)
以上のうち9.のRELEASE MEはトミ・藤山でお送りしました。
来週も期待してください。
[PR]
# by friedband | 2007-04-07 17:25 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧