friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
トミ藤山ライブ紹介
チャリティーコンサート、工房ライブ、FM湘南番組出演等とお付き合い戴いている、
トミ藤山さんのライブの紹介を紹介します。
今年のチャリティーコンサートの件(6月24日、土曜日)で昨日トミさんと電話で連絡を
取った際に6月7日のディナーショウの件を聞きましたので書き込みをします。
鹿児島のサンロイヤルホテルでのディナーショウ(15000円)にトミさんのアルバム
GOLD製作の時のメンバーがサックスのジム・ホーンとフィドルのアンドレア・ゾンを除く
5人、ポール・フランクリン(スティール)、ブレント・メイスン(ギター)、
エディー・ベイヤー(ドラムス)、マイケル・ローズ(ベース)、ジョン・ホブス(キーボード)
シンガーにロドニー・クロウエルマンディー・バーネットトミ藤山の競演らしいです。
開演19時 開場18時半 終演21時半(予定)、サンロイヤルホテル「太陽の間」、
¥ 15,000(ディナー付き)、お問い合わせ:モッキンバード(鹿倉)099-225-1274迄、
[PR]
# by friedband | 2007-04-01 17:42 | Trackback | Comments(0)
工房にもボチボチ花が
d0097038_2045365.jpgすっかり暖かさが増してきました。工房の表や裏に花のつぼみが膨らみ始めました。
表の花壇にも、今まですっかり葉も散って細々としていた“かつら”の木にもかわいい葉がすこしですが開き、その周りにも根と茎だった宿根の花達も花を付け始めました。
d0097038_2054061.jpg

時間を見ては妻が仕事の合間に手入れをしています。
とっても大事にしています。(たまに水遣りを頼まれます)
誰も見てくれない工房の裏にも、たくさんの花達が輝いています。
小さな花が多くとっても可憐な花達です。
工房ライブの時も表の花は人の目に触れますが、実は裏のほうが花はたくさん有るのです。
d0097038_20122633.jpgd0097038_20125211.jpg














この裏の花達は綺麗に育てて自宅に妻はセッセと運んでいろいろな所に咲かせています。
私の好きなサボテンも私の机の前のパソコンの向こう側で小さな花を付けました。
サボテンの花は小さくても原色でとっても綺麗です。
d0097038_20333521.jpg
私とサボテンの歴史は古く、中学一年生の頃(もう大昔と言っていいのかな)から
渋谷の自宅に温室を自作で作り(今の木工の原点かな)杉並区で長田園というところ
が有り、そこで買ってきたり、名古屋の千草区にある堀田千種園という所で通信販売
で購入していました。今から考えると47年も前に通信販売で植物を買っていたのです。
最近、またサボテンを育てたいと言う気持ちが出てきたのは年のせいかな!
[PR]
# by friedband | 2007-03-28 20:34 | Trackback | Comments(2)
ライブご来場ありがとうございました。
昨日のライブご来場ありがとうございました。
少々天気が不安定の中たくさんお集まりいただきまして本当に
ありがとうございました。
d0097038_19185278.jpg
当日演奏予定外の曲を打ち合わせなしでたくさんやらせていただき、自分としては
やったことのない曲、ほかのメンバーの持ち歌など大変楽しく出来ました。
普段歌わない「ベーシストのガンちゃん、ドラムスの丸山」などの歌も聞けました。
d0097038_19221731.jpg
ライブならではのセッションをこれからもたくさんやっていきます。
来週(3月26日)より二階増築工事がスタートしますので、4月、5月の工房ライブは
中止になりますが、様子を見てこじんまりとアコースティックな弾き語りの様な事を
考えています。
d0097038_19243662.jpg
少しだけ写真を撮っていただきましたのでご覧ください。
写っていない皆様ごめんなさい
d0097038_1926521.jpg





d0097038_20332781.jpg


次回のフルメンバーで出来る工房ライブは6月の23日か30日の土曜です。
[PR]
# by friedband | 2007-03-25 19:32 | Trackback | Comments(2)
3月23日、Vol.605 ON AIR
3月23日、Vol.605 ON AIR曲目です。
d0097038_17371297.jpg
1.Merle Haggard:Medleyで
Swinging Doors.I'm a Lonesome Fujitive.
Sing Me Back Home.Branded Manです。
2.George Jones:Medleyで
I'll Share My World With You.Window Up Above.
The Grand Tour.Walk Through This World With Meです。

d0097038_17375471.jpg

3.Merle Haggardで
Okie From Muskogee.Misery and Gin.
Back to Barroom Again.Sing Me Back Homeです。
4.Merle Haggard & George Jonesのデュエットで
Yesterday's Wineをお送りしました。

来週はMerle Haggard & George Jonesのデュエットとお互いの曲を
歌いあうアルバムからお送りします。
最新の二人の歌声が聞けます。最高です
是非、録音しておくことをお勧めします。
[PR]
# by friedband | 2007-03-25 16:46 | Trackback | Comments(0)
ON AIR曲とライブのお知らせ
3月16日放送の曲です。
1.Big City
2. Mama Tried
3. No Hard Time
4. Silver Wing
以上がMerle HaggardのLive盤
5. No Show Jones
6. One You've Had The Best
7. The Race Is On
8. The Bartender's Blues
9. A Picture Of Me
10. Who's Gonna Fill Their Shoes
以上がGeorge JonesのLive盤でした。

d0097038_19384613.jpg
今週の24日工房ライブを行います。
4月と5月のライブは工房拡張工事の為休む可能性か強くなりました。
場合によっては4月の早い時期に(中旬)にやろうかと言う意見もあり考え中です。
チャリティーコンサートも(6月最終の日曜日の予定)あるのであまり空けたくは
無いので、小さなセッションをやろうと言う話も出ています。
そんなことで、4月、5月が思うように出来ませんので是非24日にお出で下さい。
PM6:00 Open PM6:30 Startです。
[PR]
# by friedband | 2007-03-19 19:39 | Trackback | Comments(2)
アメリカンミュージックショップ、Vol.604
d0097038_1848238.jpg本日Vol.604の放送は、Merle Haggard& George Jonesの
ライブでの音源をお送りいたします。
いい曲ばかりです、曲目は改めて書き込みます。
このアルバムはOkiahoma Muskogeeでのライブ版で
地元のファンの盛り上がりが感じられます。
George Jonesの盤も最高ですよ!!
[PR]
# by friedband | 2007-03-16 18:52 | Trackback | Comments(0)
また、水戸へ行ってきました
またまた水戸へ行ってきました。
これからしばらく毎週のように水戸へ行くようです。
なかなかユックリする時間も無くとんぼ返りですが、今回は途中で
とっても綺麗な池を発見しました。いつもは北関東自動車道を行くのですが
今回は常磐道で言った際に目に留まった池です。
公園の場所の目印はこんな標識があります。
行動50号線の道筋にあります。
暖かな日差しの中、散歩をする年配のご夫婦、ジョギングをする人、
池の周りをのんびり散歩をしてみたい気分ですが時間が無いので、
雰囲気だけを戴き、写真を撮って来ました。
d0097038_18553170.jpg
水鳥たちがとっても気持ちよさそうに見えました。
鴨の夫婦と思われます、何時までも一緒に水面に浮かんでいました。
ほほえましい光景に走りつかれた心を癒してくれる動物っていいですね!!
d0097038_1935819.jpg

d0097038_1914296.jpg


数日後、また水戸に行きます。
[PR]
# by friedband | 2007-03-12 19:05 | Trackback | Comments(2)
3月9日、Vol.603 ON AIR
Merle Haggard&George Jones特集2週目
毎回のことですが、自分の好きな曲ばかり掛けて仕舞いました。
Openinng:He Stop Loving Her Today(G.Jones)
1.You Comb Her Hair(G.Jones)
2.They'll Never Take Her Love From Me(G.Jones)
3.We Could(G.Jones)
4.Take Me As I Am(G.Jones)
5.Bartender Blues(G.Jones)
6.Big City(M.Haggard)
7.That's The Way Love Goes(M.Haggard)
8.Someday When Things Are Good(M.Haggard)
来週は二人のトリビュートかライブアルバムを掛けようかな!!!
[PR]
# by friedband | 2007-03-10 19:36 | Trackback | Comments(0)
マールトラビス&ジョーメイフィス
私が何十年も愛聴しているレコードです。
以前(5~6年になるでしょうか)放送の中でこのアルバムを掛けた際
平塚に住んでいるOさんからON AIR中にFAXを戴きまして、昔のことに
感激しつい声を詰まらせて事がありました。
そんな思い出が一杯のレコードです。
久しぶりに来月はじめに掛けましょうか!!

d0097038_1132577.jpg

40年以上も経つでしょうか! 東芝から出ていた薄い赤色のエバークリーンレコード
といって、ほこりの付きにくい透けて向こう側が見える盤でした。
思い出が一杯の盤でこれを聞いて下手なギターを一生懸命練習したことを思い出します。
[PR]
# by friedband | 2007-03-03 11:39 | Trackback | Comments(2)
3月2日、Vol 602 ON AIR
おはようございます。
昨日放送分の曲目です。
1.I'm A Lonesome Fujitive (James Burton and Ralph Mooney)
2.Sing A Sad Song (Merle Haggard) 1963録音盤
3. Sing A Sad Song (Merle Haggard) 1999録音盤
4.Swinging Doors (Merle Haggard) 1995録音盤
5. Okie From Muskogee (Merle Haggard) 1995盤
6. Why Baby Why (George Jones) Live盤
7. White Lighting (George Jones&Mark Knopfler)
8. The Race Is On (George Jones&Travis Tritt)
9. He Stopped Loving Her Today は時間で途中までの為来週に再び!
BGMは全てJames Burton and Ralph Mooneyの
Corn Pickin' and Slick Slidin'です。
以上ですがアルバムは全部で6枚使いました。
分からないこと、知りたい事、曲目など何か有りましたら問い合わせてください。
来週は中期の頃の曲を流します。
お楽しみにしてください。

アルバムの一部の紹介をします。
d0097038_1055348.jpg
George Jonesの音源は3枚使いました内の今です。
写真のアルバムは、サブタイトルがSessionと言うだけあって、素晴らしいメンバーが入っています。
ローリング・ストーンズのキース・リチャードなども!!
この人も最近良くカントリーのトリビュートアルバムに参加しています。



d0097038_10155890.jpg

Merle Haggardは2枚の音源を使いました。
写真のアルバムは、2枚組みで43曲のヒットが入ったもので94年~99年の録音が多く
Jewel,Alabama,Brooks&Dunn,Willie Nelsonなどが参加しているアルバムです。
Merle Haggardのアルバムのいいとこを1枚に詰め込んだようなとってもいいアルバムです。
[PR]
# by friedband | 2007-03-03 10:30 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧