friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
寒川神社とフクロウの森

昨日の日差しの良い時間に、自転車に乗って寒川神社に出かけました。

地元ではフクロウ公園と呼ばれている所に寄ってフクロウの観察を

している人に交じってフクロウを見てきました。

d0097038_21070961.jpg
この木の中に7羽もいるようです。
d0097038_21073174.jpg
みなさん望遠レンズで写しています。

人の話では数年前に埼玉の方からやってきたと言います。

4年くらい前だろうか、新聞にもタウン誌にも記事が載っていました。

今の私の首では、上を向いての観察は厳しかったです。

葉っぱの中に混じってなかなか見つけにくいのでしたが、なんとか

見つけてスマホで写しました。

d0097038_23140715.jpg
右の真ん中に居ます


途中の目久尻川では菜の花やユキヤナギを見ながら向かいました。

その途中の川べりで楽しそうに宴会をしているおじさん達を見ました。

酒ビンを何本も置いて楽しそうに呑んでいました。

花見でもありませんが呑んでいました。

その後、神社に到着し、お参りをしてきました。

連休の初日でしたがとっても空いていました。

リハビリが無事終了したことと、これからの事をお願いしてきました。

静かでとてもいい雰囲気でした。

大晦日の前の時の様に静かです。

帰りに「わいわい市場」で、野菜とお花などを買って帰ってきましたが、

自宅に戻るまで、2時間半ぐらいの時間でしたが、足の筋トレを兼ねて

とっても良い運動になりました。

変速ギアのないママチャリはかなりきついですがいい運動になります。

ギア付きの自転車を買おうかな!

これからはいろいろな形でトレーニングしないと!




[PR]
# by friedband | 2017-03-19 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

だいぶ暖かい日が多くなりました。

昨日でリハビリが一応終わり416日までは自主トレで

考えながらリハビリを行っていますが、やり過ぎてしまい

疲れてしまいます。

この時間になるとチョッと眠くなったりして!

SMSは090-4962-4720へ

今日は1112回目の放送でMerle Haggard, George Jones

特集をお送りします。

わずかな時間でいろいろお送りするのは厳しいので、来週も

特集の形を変えて、二人の曲をいろいろの角度から聞いて

頂きたいと考えています。

先ずは、今日の放送をお楽しみください。


[PR]
# by friedband | 2017-03-17 15:57 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
リハビリも最終日です。

今日は早朝の診察とリハビリでいよいよリハビリも大詰めを

向かえました。

日々、回復しているのではと思っていますが、目に見えない

復調しない部分があって戸惑っています。


1週間前から親指が「ばね指」?になってしまいました。

何をやっていても親指に力が入ると、バネの様にピーンと

跳ね返ってしまうように反っくり返ってしまいます。

かなり痛く戻らなくなり困っています。

ギターを弾くのにネックを押さえることが厳しいのです。

先日は少し弾けるようになったのに、チョッと残念!


今日の診察では、先生に「ばね指」をかなり曲げられました。

イタッ!え!こんなに曲げて言いの?と思うくらい!

「ばね指」がなければ全て順調で、ギターがそろそろ弾けて

チョッと楽しくなっていたころかな!

今日のリハビリは最後ということもありシッカリと自分で

出来ることを教わってきました。頑張らないと!

先生これからも宜しくお願いします。

明日からは417日の二階堂整形外科クリニックの開院迄

リハビリも自主トレです。

トレーニングを兼ねて、今月後半からはプールに行きます。

温水プールでトレーニングです。

もう何年も泳いでないので海水パンツを買わないと!(笑)

痩せて体重も減ったので流れるプールでは流されます。

泳ぐのではなくて、一生懸命全身で歩くのだと言われました。

ともかく頑張らないと!

自宅に戻ってから時間を見つけてリハビリに努めました。


来月からは浜見平に通います。




[PR]
# by friedband | 2017-03-16 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
振り返る為の日 Part 4

被災した人たちに対する問題が尾を引いている。

自分たちの居場所がなくなった上に、避難したところで

仕打ちを受けると云う酷い事が相変わらず起きている様で

困っている人に対し人としての考えができないのだろうか!

福島愛育園の線量計

放射線量が被災したところだけを測っているから数値として

ハッキリ出るが、日本全国にある原発の周りの放射線量を

測ったことはあるのだろうか?

意外な数値が出るかもしれないのだ!

数年前に東京のあるところを測った時に、福島以上の数値が

出たことがある。

こんなことは何処にでもあることではないか!

こんなにきれいに咲いているのに!

困っている人に対して、なぜ、もっと優しく親切にできない!

日本人の心ってこんなものではなかったのでは!

いつどこで、誰もがこのような状況になりうる現状がある。

日本に原発がある以上は縦横に多くの火山帯が走っている

日本列島では避けて通れない現実ではないか!

自分もいつなんどきでも、そんな状態になる事も有ると

考えるべきではないか!

d0097038_18384245.jpg
福島愛育園のクリスマス会




[PR]
# by friedband | 2017-03-15 18:39 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
振り返る為の日 Part3

昨年のクリスマス会は頸椎の手術もあり、参加が出来ずに子供たちと

会えませんでした。

今年はサマーキャンプの参加とクリスマス会参加を計画しています。

今までサマーキャンプは「愛川ふれあいの村」「足柄ふれあいの村」で

行い、福島の裏磐梯へは私が出かけていきました。

d0097038_19072208.jpg
寒川神社にみんなで祈願
顔が分からない写真だけを使用しています。
d0097038_19061436.jpg
キャンプ地の足柄ふれあいの村
d0097038_19081221.jpg
みんなでピザ作りです。
d0097038_19090505.jpg
楽しんで食べています。

今年のキャンプ地などはこれからの計画です。

西武総合高等技術校へ見学に!

現在、卒園後の就職支援において活動を継続していますが、神奈川の

職業技術校で技術を身に着けて就職に生かそうという取り組みです。

福島ではあまり多くの仕事もなく、子供たちの適性に合った仕事は

コンビニで働くなど、一般の会社での就職は少ないようで、長続きが

しないことが多いようです。

一人でも多くの子供が、定職に就き園にいる子供たちのリーダーとして

けん引できることを願っています。

IKI IKI NETWORKでは、一緒にお手伝いできる方も募っています。


[PR]
# by friedband | 2017-03-14 19:44 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
振り返る為の日 Part2

9月に原町第二中学校の体育館が閉鎖されて避難していた皆さんは、

親戚の家などに一時避難の状態になりましたが仮設住宅ができて

いるわけでもないのに閉鎖はひどいことで何人かの皆さんと話を

しましたが、埼玉に住んでいる息子に世話になるとか、周辺にいる

親戚に一時的にお世話になるというものですが、精神的に不安定で

皆さんは行き場を失ったようです。

d0097038_19221968.jpg
津波と原発被害の南相馬の住宅
一階部分はすべて水が抜けています。
d0097038_19223593.jpg
家の中を一気に津波が抜けて行った
d0097038_19225006.jpg
鉄筋で作られた海辺のレソトハウス
屋根の鉄筋が捲れて津波の強さが分かる。

原町の避難所で木工などに楽しむ被災した人


7月から行き始めた「福島愛育園」での活動を始めたのが暑い日に

愛育園の体育館での「ものつくり教室」でした。

外に出て遊ぶことが出来ない子供たちに何か楽しみを!と思い

いろいろと始めました。

子どもたちと音楽で楽しむこともこの頃から始まりました。

夏に園に行き外の放射線量を測ると8㍃㏜あり、壁の近くの雨が

溜る周辺だと13㍃㏜もあり、今は0.03位になりましたが、とても

音で遊べる状態ではありませんでした。外に出て居る事を30分と

制限されている子供はストレスがたまる毎日でした。

d0097038_19374514.jpg
12月の雪が残る日。左上に「愛育園」が

その後は定期的に「福島愛育園」に出かけいろいろと計画を立て、

夏は神奈川にキャンプに来てもらい、時には裏磐梯のキャンプに

神奈川から参加したりして子供たちと一緒に楽しみました。

毎年、12月にクリスマス会ではサンタになり寒くない暖かい服を

85名分用意をしてプレゼントをしています。

コンサートで募金をいただいたりして、一部を補っています。

また、ネットワークの仲間の西善院の小林さんなどから缶詰の寄付を

戴き「福島愛育園」の子どもたちの食材に利用させて頂いています。


子どもたちは18歳になると園を出なくてはならない為に卒園後の

就職支援などの活動を現在は続けています。

毎年の夏キャンプやクリスマス会参加も継続していて、掛る経費も

いろいろとイベントで捻出しています。


                         明日に続く!




[PR]
# by friedband | 2017-03-13 19:44 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
振り返る為の日 Part1

3月11日はあの、東日本大震災が起きた日です。

この日から日本の地震や原発に対する考えが大きく変わりました。

また、人の心も徐々に変わってきました。

昨日、イベントがあり参加しました。


母が亡くなったのは災害の起きる10か月前でした。

17年くらい前に私が家を建てたときに一緒に住み始めましたが

田舎の空気に馴染めず、同じ年齢の人は畑仕事をしていて、友人も

作れなく、老人会の集まりでは満足できずに一人暮らしを初めて

11年でほぼ90歳で亡くなるまで自活をしていました。

おふくろが亡くなってから約10か月後に震災が起きました。

d0097038_20014318.jpg
寒川駅前広場での「忘れないイベント」
d0097038_20013367.jpg
震災が起きた時に母がいたらと思うとゾッとします。

母には何度も驚かされ、仕事で山形に打ち合わせで行っている時に

病院の救急看護室から電話で、救急車で搬送された!の連絡があり

吹雪の中、車を飛ばし、“親の死に目に会えない”こんな事を思い

帰ってきましたが、何てことはなく友達とお酒を飲んで酔って転び

友人も起こす事が出来ないので救急車を呼んだのでした。

最近特に多い、救急車の無駄呼びです。

d0097038_20085177.jpg
津波で何もなくなった南相馬の浜


母親を思い出すのは、福島の避難所に居たご高齢のご婦人たちに

会った時に重なります。

一人暮しのご婦人も居て、頼る心を私たちが訪れた時に気持ちを

吐き出すように話し始めました。

一人でいるときは、段ボールで囲われたプライバシーもない狭い

スペースです。2枚分の中に荷物と一緒が自分の居場所です。

何かに集中することもなく、毎日同じ顔を見て愚痴を言いあって

先の見えない毎日を過ごし始めて約1か月半がたった皆さんに会い

いろいろとお手伝いできることを考えてみました。

d0097038_20091249.jpg
日常を忘れて何かに集中したい!こんな話を聞いて木工教室を考え

工作のキットを2種類150個作って原町第二中学校に翌月の6

工房のスタッフを一人連れて行きました。

更に、7月には木工教室と避難所でコンサートを開きました。

月に一度しか伺えませんが、避難所が閉鎖される9月末まで

続けました。

そんな8月の夏の暑い日に福島愛育園に初めて行きました。


                         明日に続く!



[PR]
# by friedband | 2017-03-12 20:16 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR、 1111回

暖かな日が多くなりいよいよ冬ともお別れかな?

私的には何かと忙しく、自治会やらイベント関係なども

これから打ち合わせなどが多くなりそうです。

3月の末までの自治会関係での会計監査などが終われば

チョッとは気が抜けるようになります。


昨日も指の状態の確認にギターを弾いてみました。

弾くというほどのことではありませんが、コード弾きが

出来るかどうかを見てみました。

数日前からの「ばねゆび」状態でネックをおさえる力が

入らないので、数分が限界です。チョッときついです。

今日の放送に!なんて考えていましたが、残念です。

放送中のメールはSMSでお願いします。
090-4962-4720まで


今日は尊敬する
George Jones Merle Haggardの曲を

シッカリ聞いていただきます。

1週ではとても無理で、寂しすぎる(自分の見解)ので

来週も再来週も出来ればと思っています。

リクエストで私が手持ちのものならおこたえします。

今日頂いたものは来週の放送でお送りします。

d0097038_13532712.jpg
約2年前の1000回記念(鹿児島の仲間がお祝いに)

20年で1000回になりました。

ナパサのスタッフは2000回まで頑張りましょう!

こんなことを言ってましたが、歩けないし

88歳はもう居ません。(笑)


[PR]
# by friedband | 2017-03-10 14:01 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
明日はMerleとJones特集

いよいよ尊敬する大好きな二人の特集です。

とても1週でまとめる事は出来ないし私としては数か月の

特集でもいいのですが、とりあえず今週と来週は二人の

特集を組みます。

また、来月にMerle Haggardの命日に特集を組みます

060.gif 060.gif 060.gif

d0097038_02162563.jpg
私も何時もカントリーを聞いています。


[PR]
# by friedband | 2017-03-10 02:17 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
American Music Shop

先週まで女性歌手特集をし、ド・カントリーファンの皆様には

少し退屈したでしょうか?

今週はカントリー番組としてスタートしてから約6か月後に

American Music Shopとして新たに放送を開始してから遂に

1111回を数えます。

d0097038_20235110.jpg
1100回とかの節目の回数でもありませんが1111回は何故か

記念すべき1111回の様に感じ、私の最も好きな歌手の特集で

Merle HaggardGeorgeJonesの歌をお送りします。


しかし1週で尊敬する二人の曲を絞るのはとても無理なので、

2週か3月いっぱいでもいいかなと思っているくらいです。

とりあえずは、今週と来週はお楽しみください。

場合によってはいろいろなスタイルで今月全てになるかな?

リクエストがありましたら早めにお知らせください。

自宅と私のスタジオに音源があります関係で、用意する時間が

ないと放送できないこともあります。


[PR]
# by friedband | 2017-03-08 20:24 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧