人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
8日、木工教室開催
創作展の開催期間中に木工教室をやって欲しい!
実現しました。第1回目の開催を8日の13時からスタート!
最終的に参加者が確定していなかったので、教材は、子供から大人までを考え、
ペンたて、ペン皿、小箱(スライド式のふたつき)、ポケットティッシュBOX、
ミニチュアベンチ、ミニチュアテーブル,クリスマスツリー、箸作りなどを好きなもの
を作ろうという事になりました。
参加者6名で行いましたが、結果的には何でも OKのスタイルでは、このメンバーで
ちょうど良いくらいでした。
一番人気になったのが箸作りとクリスマスツリーで人気を2分しました。
箸は、鉋で削る大仕事(鉋を使ったことがない人には)でしたが、皆頑張って
作り上げることが出来ました。
8日、木工教室開催_d0097038_1958496.jpg

今回は複数を作られた方が多く糊付けをして乾く時間を考えて、平行して箸作りを
行い、時間を有効に使い作品作りに励みました。

初めての鉋体験!
8日、木工教室開催_d0097038_2022132.jpg

箸作りの冶具は事前に用意しましたがみながやる事は想定外で冶具が不足しましたが、
時間の調整で何とか上手くいきました。
皆さんが作った箸は、今回は、パスタに使うのにちょうど良い形を作りました。

出来上がったクリスマスツリーです。
8日、木工教室開催_d0097038_2062275.jpg


終了後にお茶を飲みながらの語らいでは、既に殆どの方がのめりこんでしまったようで
いずれ、小引き出しのような自分が使いたい小さな家具もで気持が行っているようです。
次回の15日(日曜)に引き続き参加される方は今回作品のオイル塗装と、ベンチか
テーブルを作りたいと、皆さん抱負を述べていました。

現に私の息子が木工教室のように教えた方が、今では幾つかの家具を作り、
自宅の1室をアトリエのように改装している方もいるのです。

今回の指導は、私と、工房スタッフの渡邊一永が担当しました。
創作展の来場者も多く、疲れたとっても気持の良い1日でした。

佐藤さん、小向さん、根本さん、大野さん、石橋さん、竹下さん、そして観客の吉川さんの
おばさん始め、ご近所の皆さん有難うございました。

皆頑張れ!
by friedband | 2009-11-09 20:14 | 創作 | Trackback | Comments(0)
<< 創作展7、そして今日も有難うご... 木工教室 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧