人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「もの作りと芸能の私」-6
「家系の影響か」

私の祖父と更にさかのぼる先祖の「過去帳」を見ると、大工と鍛冶屋などの職人ばかり、
祖父は、歌舞伎座などの舞台に出ていた義太夫でした。
そんな事から、幼少の頃から、家の中には、母親が三味線を弾いていたせいか和の
音があり、何故か大工道具のような道具がたくさんありました。
そんな道具を使って馴染んできた自分でしたが、あるとき、自分自身が世帯を持つ頃、
自分の部屋を片付けていたときに物入れに大きな箱に入った道具がたくさん出てきた。
そのときに見つけた古くなった鉋を手入れして、鉋の台を作り直しして未だに大事に
所有しています。
随分前の事、その鉋を作る際に道具屋さんに見てもらったところ何代目か分からないが
「春慶」作の刃だと言われたことが有りました。
「春慶」という人が誰か良くわからないけど、ビックリしました。銘の入った鉋の刃だけに
貴重なものだろう!
未だに大事にしていますが最近は現場に立つ事があまり無いので皆に使ってもらって
います。

その頃の道具を使って作った小さめの家具が20数年たった最近、2台だけですが綺麗に
リメイクしてお嫁に行きました。
今まで何度も何人もの方から譲ってほしいと言われてきた家具ですが使わないで飾って
いてもしょうが無いと女房にいわれ私のところを離れ、栓無垢材で作ったチェストを佐藤さん
に、もう一台は栓無垢材と栓突き板で作った小引き出しを麻上さんのお二人の所に渡り
大事に使っていただいています。

この写真は、子供の頃から時間を過ごしてきた私にとって大事な宝のようにしている今は
使っていないガスストーブとラジオです。
「もの作りと芸能の私」-6_d0097038_18464070.jpg

ガスストーブは、随分前の事(15年とか20年くらい)ですがTVの中のシーンで見たことが
ありました。ラジオは、木製からプラスチックが出始めた頃のラジオです。
「もの作りと芸能の私」-6_d0097038_1852863.jpg

ストーブは使うことは出来ますが怖いです。
ラジオはスピーカーが付いていませんが、スピーカーをつけて配線を直してならしてみたい
ですね!

何回かに分けて自分の事を思い出しながら書いてきました。
これからも「音楽」、「もの作り」、「放送」「オーディオ」など続く限りやって行こうと思います。

皆さん、これからも宜しくお願いします。

一昨日あたりから少し体調が悪く、今日は頑張りましたが、かなりきつくなりました。
by friedband | 2009-12-19 19:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 今年も残すところ・・・・・・ 「もの作りと芸能の私」-5 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧