人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
前澤渉子さん、第二子誕生。そして私達の時代!
今日午後から、前澤さんの赤ちゃんに会いに行ってきました。
生まれて未だ4日とは思えないほどシッカリしていて、髪がたくさん生えていました。へへ!羨ましい! 可愛いので写真で紹介したいですが、自分の孫ではないのでひかえますが、とっても可愛い子でした。一道君のお産の時は川崎に有るホテルのような病院でしたが、今回の病院は個室ですが、退院の前日に家族で夕食会のような食事がでて、皆で部屋の中で食事を取るとのことでした。我々の時とは随分変りました。
私の長男の時は、東京の田園調布の古いチョット薄暗い病院で、次男の時は横浜市戸塚区にある先生が一人で看護婦さんが一人、お産の時は助産婦さんが病院に来る診療所でした。
懐かしいです。費用もとても安かった記憶があります。
昔のメチャクチャに仕事をしていた時代に仕事に出掛ける前に盲腸が痛み出し、そのまま出掛け、仕事で三重県の松坂に行っていて、帰ったのが夜中で、既にお腹の中では破裂して腹膜炎を引き起こしていましたが、朝まで我慢し、自力で病院に行こうと思い、女房の肩に掴まって歩いて行き途中で倒れたのを思い出します。早朝6時前の事、たまたま通りかかった男の人二人に抱えられ病院までたどり着きましたが、既に手遅れで、病院から更に救急車にて転送! 緊急手術という思いをして、術後約1ヵ月半の入院!私が入院の時、既に女房は臨月近くでした。45日の入院の後、お腹の管がやっと取れ退院になりました。アパートについて間もなく、女房が産気づいて如何して良いかわからず、しかし女の冷静さは凄い!言われるまま近くの診療所まで乗せて行きましたが、病院の先生の指示通り直ぐにタオルと着替えを持って30分後に戻ってみると次男は生まれていました。私の入院で気が張っていた為、退院した安堵感で一気に生まれました。
今の時代と違って、まだまだ貧しい我々にとっては贅沢なお産なんて考えられなかった頃から比べると随分と変りました。貧しくても何も無い何をしていても楽しい時代が懐かしいです。
今日、病院で気が付いたことは、本当にお産で入院している人が少ない事!
お産の病棟が静まりかえっていました。
生まれたばかりの赤ちゃんは今まで抱っこした事がなく、怖くて自分の子供でも大変な思いで抱っこしましたが、今日は恐る恐る抱っこしました。可愛いです。
今日は、腰痛を抱え痛みがとても厳しい中で、自分の頃を思い出しながら振り返りました。
息子も30代半ば、子供の頃から私の仕事を見ながら手伝っていたので、もう一人でも何でも出来るようになっている事を考えると、一抹の寂しささえ感じます。
前澤渉子さんも今から17年前に私の工房の門を叩いて今では第二子の子供を持つお母さん!
30代後半でこの世界に入り女房とがむしゃらにやってきた四半世紀。
世帯を持って37年!旅行も25年目の銀婚式にパックのツアーで1度行き、とてもいい経験をした。生涯現役も良いけれど、それだけでは寂しい!

銀婚式で行った北海道の花畑に咲いていた“ルピナス”の花の綺麗だった事! 知床で乗った遊覧船で海鳥に餌付けをしたこと! 普段余り食べない蟹をたくさん食べて少しお腹を壊した事! 中富良野で食べたジンギスカンの上手かった事! いい思い出です。

そろそろのんびりしようかな!

今、事務所にカントリーが流れています。
TOMI FUJIYAMAさんの歌が一杯に!
皆が帰って独り占めの事務所は、リスニングルームに早や代わり。
前澤渉子さん、第二子誕生。そして私達の時代!_d0097038_20331684.jpg

ここ2年、忙しくてスケジュールが合わずにチャリティーコンサートに出ていただいていないが、トミさんにコンサートをお手伝いしてもらって十数年になる。
来年のコンサートは20年目の節目の年!
今年はその前の大事な年です。 今からシッカリ計画を立てていいコンサートを開催します。
コンサートの詳しい事も近いうちにお知らせします。

明日は、トミさんのアルバムなどを紹介します。 
by friedband | 2010-03-15 20:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 異常なまでの暖かさ! 花の話題を一つとニュースを >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧