人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
トミさんとCONNIE SMITH
トミさんといえば、以前良く番組に出演していただきました。
若い頃、オープリーのステージでテネシー・ワルツを始めて歌った時の話など良く聞かせていただきました。 トミさんが番組に出演の前後あたりに良く昔の音源をかけていましたが、その中でも若い20代のトミさんの歌声を必ずかけていました。
当時のLONELY TOGETHERやオープリーのステージの音源のTENNESSEE WALTZをかけたものです。その音源は何処から手に入れたか良く覚えていませんが、私の手元に有ります。ご存知の方もいると思いますが、まだまだインスタント食品が少ない頃に、インスタント食品のハシリの時代に即席といっていた時代。名古屋にある食品メーカーの即席カレー(オリエンタル・カレー)のコマーシャルソングを歌ったのがトミ・藤山さんと言う事を知らない人も多い! 今聴くと実にいいですね!
トミさんがLONELY TOGETHERでヒットした頃にアメリカでもCONNIE SMITHがヒットしていました。正直私としてはその頃、CONNIE SMITHに夢中で日本のカントリー歌手は、銀座の不二家ミュージックサロンで見るジミーさん、寺圭さんなどは多くありましたが、やはり何時もラジオから入ってくる本場のカントリー・ウエスタンに夢中でした。

トミさんとCONNIE SMITH_d0097038_17533381.jpg

今もパソコンで音源を聴きながらの書き込みですが、やはりCONNIE SMITHはいいですね! 紹介したCONNIE SMITHのアルバムの10曲中5曲はBILL ANDERSONの作品です。 因みに、もう20年も前の事、CONNIE SMITHのナッシュビルの自宅を訪ねました。 いませんでしたが! 馬鹿ですね! いる訳ないです。まだその頃のCONNIE SMITHはライブコンサートなどをあちらこちらでこなしている頃、売れている忙しいカントリーシンガーでした。
私が20代になった頃、いろいろとカントリーを聞かせるライブハウスが出来、カントリーミュージックをむさぼるように良く出掛けました。生で聞けることの素晴らしさでしょね!今考えるとバンドはレベルが揃っていたように記憶しています。
ここ最近、何処でもライブ!や、人集めのようなライブが多くなりました。
聞かせてくれるカントリーミュージックが少なくなったのは寂しいのと、よく皆さんに言われますが、わざわざ出掛けてまで聞きに行くところが無くなったと!
最近のカントリーは2分化しているようです。若手のシンガーでも(30大から50代位)RAY PRICEなどのピュアーなカントリーを歌っている正統派の歌い手もいる中、殆どがMURDER ON MUSIC RAWに歌われているようなロック色の強いバンドが非常に多く歌の味を生かしているバンドが少なくなりました。

明日のON AIRにCONNIE SMITHやRAY PRICEなどもかけてみようと思います。
トミさんとCONNIE SMITH_d0097038_17563572.jpg

トミさんとCONNIE SMITH_d0097038_17565546.jpg

by friedband | 2010-03-18 17:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 今日のON AIRなど 緊急のお知らせ、見逃さないよう... >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧