人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
ON AIR
LEON RUSSELL、(1942年Oklahoma生まれ。
本名Claude Russell Bridges)HANK WILLIAMSの名をもじって
HANK WILSONの名で1973年に発売した楽しいアルバム!
癖のある歌い方なので好き嫌いがはっきり出そうなアルバムですが、
少し紹介します。
今でこそ、LEON RUSSELLとしてWILLIE NELSONと一緒のアルバム
を作ったり、いろいろなアルバムにキーボードで参加したりしていますが、
この頃はカントリーにおいては無名で、ましてこの癖のある歌はカントリー
ファンには受け入れられるものではないでしょう!
私も、レコード店で見たときに今から37年前の事、HANKのタイトルに
つられて買いました。
レコードのジャケットもなかなかで大勢のスクエアダンスを楽しむ人たちの
ところにギターを抱えた女の子の後姿!これで買いました。
ON AIR_d0097038_17205019.jpg

ミュージシャンもHAROLD BRADLEY, J.J.CALE, PETE DRAKE,
WELDON MYRICK, BILLY BYRD等俗っぽく言うと往年の一流の
メンバーで録音されています。
サザンロック等が好きな方にはたまらないJ.J.CALEもギターで参加です。

BOBBY BAREもフォーク系の曲をアレンジして自分のサウンドで歌って
います。 また、DAVID FRIZZELLもいい味で歌っています。
さらにMICHAEL MARTIN MURPHEYはフォーク系の曲やカーボーイ
ソングを得意としています。

紹介した4人の歌い手! BOBBY BAREは日本でもお馴染みのカントリー
歌手で1963年のDetroit Cityや1964年にヒットしたMiller's Caveや
Four Strong Windsはお馴染みの曲で1966年のヒット曲Streets of
Baltimoreは私も大好きな曲ですが、大勢のカントリー歌手がカバーして
います。このBOBBY BARE以外は日本でも一般的には余り知られていない
歌手です。
ロックのファンにとっては、LEON RUSSELLは神様的な存在ですが、
HANK WILSONとしては無名といっていいでしょう!個性派揃いの歌い手
ですが、今週と来週はこの人たちで放送をお送りいたします。
聞き込むほどに味が出て、人間味が溢れている4人のちょっとアウトローな
カントリー歌手たち皆さんもきっと好きになると思います。

この4人の中でも特に好きな、DAVID FRIZZELLとM M MURPHEYの
アルバムはかなり持っていますが、其の中でもM M MURPHEYの
Cowboy Song Ⅲはお気に入りの一枚でこの中の1曲は、カントリーを
知らない人でも聞き覚えがある曲がある。
ON AIR_d0097038_17221981.jpg

The Ballad Of Jesse Jamesという曲だが、1970年にドンキー・
カルテットが歌って巷で流行った、コミックソングの「宮本武蔵」です。
“さあさ これから歌うのは 宮本武蔵の話、生まれついての喧嘩好き 
むら一番の暴れ者”で始まるコミックソングです。“角材棒切れ持たせりゃ 
大人もかなわない そんな強い武蔵でも 女にゃ弱かった”懐かしい
フレーズです。

歌の主人公のジェシー・ジェイムスは(Jesse Woodson James、)
1847年9月5日 - 1882年4月3日の34歳の生涯と記されています。
私が生まれる100年前の人物なのですね!意外でした。
早撃ちならではの短命ですね!

このジェシー・ジェイムスの話は結構面白いのでまた改めてアルバム
紹介とともに致します。
1866年にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功
したことから、2月13日は「銀行強盗の日」となっているということです。
(初耳でした)
by friedband | 2010-11-12 17:22 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
<< 間もなくライブ 寒川散歩と明日のON AIR >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧