人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「福島愛育園夏旅行」総集編・・1
先日、子供たちと過ごした5日間を一緒にいられないことも
多かったメンバーもいて、知らないことも多いと思いますの
でこの5日間をまとめてみました。

今回の福島愛育園の子供たちと過ごした5日間で多くの事
を学びました。
児童養護施設の現状や我々がなにをしたら良いか?

子供たちの中には、何人かの子供が、予防注射を生まれて
一度も打ったことのない子供もいました。今回の発熱騒動が
有ってはじめて知りました。そして、そのような子供が一人だ
けではないことも!!
一緒に参加したドラマーの保坂氏に小さな女の子が言った。
“私、家が貧乏だから福島愛育園に来たの!”こんな言葉を
聞いてショックだったと言っていました。
その子の家庭ではいろいろな事情があるだろうが、こんな事
を自覚して児童養護施設に入所する子供たちがいる現実を
見せられた。

行動については、常に子供が中心に考えなければならない
ことや、自分たちがやるのは何の為?何のためにやっている
のかを、キチンと見据えて行動を起こさないと「本末転倒」に
なってしまいます。
結果を求める活動ではいけないと思います。

いろいろな人達を見ました。
いろいろな考えの人達とも話をしました。
いい勉強をさせられました。

今後、我々は、純粋に自分たちの活動をします。
特別な団体や政治的な力は我々には必要ありません。
今後の活動の為に大きな反省点が残りました。

子供たちの将来の笑顔が見られるように!
「福島愛育園」の支援は「福島と寒川の絆!基金」として我々
のネットワークメンバーと数人のお医者様の参加もお願いし、
定例会を開き、今後も継続活動をし、「福島と寒川の絆!」を
継続させます。

明日は、楽しかった様子を写真で見てください。
見ていて笑顔になれます。

by friedband | 2012-09-05 22:08 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
<< 「福島愛育園夏旅行」総集編・・2 新しいプリンターを購入 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧