人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
これが終わると秋がきます。
「神幸祭」が走り出しました。
今日の午後1時30分より私の町内会の行在所の準備が
始まりました。
町内会の会長、副会長、班長、役員OB、そして一番頼れる
近所の小父さんたちが集まり、行在所を設置する作業が
行われました。
行在所に使う広い場所の草刈から始まり花場の設置や
テント張り、そして、神輿が休む場所の竹と荒縄を使って
行在所が出来上がりました。
私も町内会長の時から携わっているので大分慣れました。
今年から自治会の役員なので、より一層気合が入ります。

今夜は倉見神社で「夜宮」があり神楽殿で様々な出し物が
ありますので、私の孫たちも海老名から身に来る様です。

今しがた、自宅の前を「倉見ばやし」の子供たちの山車が
通り過ぎていきました。

いよいよ始まりです。
私もまもなく「夜宮」に出掛けます。

天気が心配ですが、雨の神輿もいいものかも!

倉見中を神輿が回り、行在所が全部で13箇所作られます。
各町内会が1つの町内会だったり、小さな町内会は合同で
作り上げ、僅か神輿が留まる時間は10分間ですが、みんな
その為に前日から、来る人の接待のためにいろいろと町内会
が趣向を凝らしています。

昼頃に神輿が来るところはご飯を炊いて昼食を作ります。
子供たちにお菓子の振舞いもあります。
大人の為のビールやジュース、お茶や軽食も!
各行在所が数百人分の準備をします。

この日の連帯感は本当に凄いと思います。
この活動があるから町内会のコミュニケーションが
取れているようにも感じます。


今日の汗は気持ちよかった。033.gif

これが終わると秋が訪れます。
by friedband | 2013-09-07 17:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 雨にたたられながらも無事終了。 本日放送日Vol.930 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧