人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
神事・虫送り祭
私にわからないことが多い神社関係の行事の一つの
「虫送り祭」の神事が午前中から行われました。

虫送りとは日本の伝統行事のひとつで、農作物の害虫を
駆逐し、その年の豊作を祈願する目的で行われると云う
事でした。
その地域ごとによってはいろいろあるようです。
倉見神社では神社の本殿にて神社役員、生産部会役員、
自治会役員(2名)他を含め約30名近くで執り行われ
その後は、神社の横にある「浅間大社」にて虫送り祭が
執り行われました。
神事・虫送り祭_d0097038_20582619.jpg

昼頃まで行い、その後は直会が行われ、昼から乾杯をし
ビールを飲みながら今後の方策を祝い願いました。
年間6回くらい神社関係の神事が有り、それの前後も
直会が有ることが多く、早い時間から祝いをすることも
多く、私としてはチョットこなったものかな?

場所によっては、夜間たいまつを焚いて藁人形を作って
悪霊にかたどり、害虫をくくりつけて、鉦や太鼓をたたき
行列して村外れなどの、川などに流す所もあるようで、
地域によっては七夕の行事と関連をもって行われている
ようです。

世の中には分からないことがたくさんあります。
私は自治会の役員になっていろいろな事を覚え
ました。


明日も朝から自治会の行事の準備が始まり
10時ら「ふれあいサロン」が開かれます。
あと2年半+1年はこんな状態で、終わった
時は70歳を過ぎます!

by friedband | 2014-07-15 20:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< ふれあいサロン バテバテの毎日! >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧