人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
台風の影響か?
昨年の水の被害を考えて、早くも車を自治会が管理する
公園へ移動する人が昨日の時点で4人も出てきました。
昨夜からの強い雨で畑などに水がいっぱいになっています。
おそらく明日まではこのまま降り続き冠水するところも
出てくる勢いです。
時折強い雨が降ったりしていますが、降ったり止んだりの
状態は川が増水するぎりぎりで何とか助かっている様で
すが、今夜が心配です。
午後に雨がかなり降っている時でも大丈夫そうでした。
台風の影響か?_d0097038_2174094.jpg

(あと1メートル少々で溢れるか?)


早いところ通過してくれないと中2日後の「浜降祭」への
影響が心配なところですが、現在では日曜から回復する
状況で少し安心できそうです。

とはいっても、海の中に神輿が入っていく“みそぎ”は
海が時化ていないことが安心の条件です。
今日は午前中の早い時間から町も対策本部を立ち上げて
役員の打ち合わせをしているときに危機管理課から連絡が
あり、自治会役員にも今日明日は招集がかかることを伝え
態勢は整えました。

しかし、今後はこの様なことが始終起きるのかなと思い
自治会活動の中に自主避難や災害訓練なども取り入れて
活動しないといけないのかと思うと、やることがとても
多く、役員のなり手が心配されます。
ボランティアでやろうという人も少なくなりました。
by friedband | 2015-07-16 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 今日は昼から会議 津軽三味線の演奏 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧