人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
夏本番前に!
あと1週間もすると梅雨が明けるのではないかな、という時期に来ましたが、私を含めて早くも夏バテになっている人が多いのでは! 環境破壊、地球温暖化が進んでしまった今、更に年々からだが追いつかなくなってしまうのだろう。

夏本番前の、この時期になるともう一つ私自身忙しくなるのが専門校に通う人たちの
進路相談です。先日も平塚の技術校に通う生徒さんが10人くらい相談に来た。この時期まだまだ現実を見ていない頃で悩みが多い時期なのです。何時もいろいろな話をするのですが、夢が先行して空回りし挫折して「物作りの世界」から去っていく人が多いのです。甘くないこの世界でやり続ける事はとっても大変だと言う事を実体験から話しています。
そんなこの「物作りの世界」に入る為、来年から飛騨に有る全寮制で2年間学ぶ為の専門校に入学しようとしている人が今日も兵庫県からここ寒川まで話を聞きにやってきます。
今までも、過去に新潟、富山、長野、福井、埼玉、東京、そして地元神奈川、その他の地域から毎年相談に来られます。
40歳から脱サラでこの世界で“何があっても頑張る”と言ってこの世界に入り数年たち頑張っている人も居ます。しかしながら数年すると物作り界にとどまっている人は30%位まで減ってしまうのが現実。簡単に転職を考える今の時代に古い言葉ですが“根性”をすえて自分をかけて、自分の実力で食べていけるまでの頑張りを期待したいです。

夏本番前に!_d0097038_10181868.jpg

(これは工場の主任である長男が材料を仕入れたときにメーカーが梱包用に使った端材で作った座卓です。細かい節なども生かしています。)

就職を考えている人で私のブログを見ている人が多いと言う事であえて言いたいのが
“現実を把握し、夢を何時も持ち続けねさい”悩んだり、くよくよしたら目茶目茶に仕事をしなさいということを云いたいと思います。
メチャメチャ仕事に打ち込んだら悩んでいる暇はありません。
by friedband | 2008-07-15 10:22 | Trackback | Comments(2)
Commented by 坂田かつゆき at 2008-07-17 00:50 x
こんばんは、今井さん。

”メチャメチャ仕事に打ち込んだら悩んでいる暇はありません。”、同感です。

19日、お邪魔します。
Commented by 今井せいじ at 2008-07-18 10:16 x
おはようございます。坂田ちゃん明日宜しく。
ガンチャンは、厚木に10時頃着ですので、10時30分には来れると思います。
<< 何か忙しくて カントリーフェスタについて >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧