friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
異常なまでの暖かさ!
今日は異常なほど気温が上がってしまいましたが、また明日は今日の半分くらいの気温になるようです。若いうちと違って代謝機能が低下している我々にとってはこの様な状況についていくのが大変です。言うなれば、この様な状況に対応できなくなってきたら少し老化現象ですね! それと汗をかく事が苦になってくるのも同じでしょうか?
12時現在で22度を超えていますのでもう少し上がるでしょうか!
体調管理には気をつけましょう!
因みに私は12日の金曜頃から少し体調を崩し土曜からは腰痛が、腿から足首まで痛みがきて往生しています。
時には、歩く事もままならない状態になってしまいました。20年くらい前にもこんな事がありましたが、医者では分からないのです。
昨日はこんな話をメンバーのベースのガンちゃんと長話を!
少なくても俺より“先に逝くなと”ガンちゃんに念を押されました。
これだけは判らん!

後ほど昨日の最後に書き込んだトミ・藤山さんのPART-1を書き込みます。
PART-2くらいまでになりそうですが!
[PR]
by friedband | 2010-03-16 13:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
前澤渉子さん、第二子誕生。そして私達の時代!
今日午後から、前澤さんの赤ちゃんに会いに行ってきました。
生まれて未だ4日とは思えないほどシッカリしていて、髪がたくさん生えていました。へへ!羨ましい! 可愛いので写真で紹介したいですが、自分の孫ではないのでひかえますが、とっても可愛い子でした。一道君のお産の時は川崎に有るホテルのような病院でしたが、今回の病院は個室ですが、退院の前日に家族で夕食会のような食事がでて、皆で部屋の中で食事を取るとのことでした。我々の時とは随分変りました。
私の長男の時は、東京の田園調布の古いチョット薄暗い病院で、次男の時は横浜市戸塚区にある先生が一人で看護婦さんが一人、お産の時は助産婦さんが病院に来る診療所でした。
懐かしいです。費用もとても安かった記憶があります。
昔のメチャクチャに仕事をしていた時代に仕事に出掛ける前に盲腸が痛み出し、そのまま出掛け、仕事で三重県の松坂に行っていて、帰ったのが夜中で、既にお腹の中では破裂して腹膜炎を引き起こしていましたが、朝まで我慢し、自力で病院に行こうと思い、女房の肩に掴まって歩いて行き途中で倒れたのを思い出します。早朝6時前の事、たまたま通りかかった男の人二人に抱えられ病院までたどり着きましたが、既に手遅れで、病院から更に救急車にて転送! 緊急手術という思いをして、術後約1ヵ月半の入院!私が入院の時、既に女房は臨月近くでした。45日の入院の後、お腹の管がやっと取れ退院になりました。アパートについて間もなく、女房が産気づいて如何して良いかわからず、しかし女の冷静さは凄い!言われるまま近くの診療所まで乗せて行きましたが、病院の先生の指示通り直ぐにタオルと着替えを持って30分後に戻ってみると次男は生まれていました。私の入院で気が張っていた為、退院した安堵感で一気に生まれました。
今の時代と違って、まだまだ貧しい我々にとっては贅沢なお産なんて考えられなかった頃から比べると随分と変りました。貧しくても何も無い何をしていても楽しい時代が懐かしいです。
今日、病院で気が付いたことは、本当にお産で入院している人が少ない事!
お産の病棟が静まりかえっていました。
生まれたばかりの赤ちゃんは今まで抱っこした事がなく、怖くて自分の子供でも大変な思いで抱っこしましたが、今日は恐る恐る抱っこしました。可愛いです。
今日は、腰痛を抱え痛みがとても厳しい中で、自分の頃を思い出しながら振り返りました。
息子も30代半ば、子供の頃から私の仕事を見ながら手伝っていたので、もう一人でも何でも出来るようになっている事を考えると、一抹の寂しささえ感じます。
前澤渉子さんも今から17年前に私の工房の門を叩いて今では第二子の子供を持つお母さん!
30代後半でこの世界に入り女房とがむしゃらにやってきた四半世紀。
世帯を持って37年!旅行も25年目の銀婚式にパックのツアーで1度行き、とてもいい経験をした。生涯現役も良いけれど、それだけでは寂しい!

銀婚式で行った北海道の花畑に咲いていた“ルピナス”の花の綺麗だった事! 知床で乗った遊覧船で海鳥に餌付けをしたこと! 普段余り食べない蟹をたくさん食べて少しお腹を壊した事! 中富良野で食べたジンギスカンの上手かった事! いい思い出です。

そろそろのんびりしようかな!

今、事務所にカントリーが流れています。
TOMI FUJIYAMAさんの歌が一杯に!
皆が帰って独り占めの事務所は、リスニングルームに早や代わり。
d0097038_20331684.jpg

ここ2年、忙しくてスケジュールが合わずにチャリティーコンサートに出ていただいていないが、トミさんにコンサートをお手伝いしてもらって十数年になる。
来年のコンサートは20年目の節目の年!
今年はその前の大事な年です。 今からシッカリ計画を立てていいコンサートを開催します。
コンサートの詳しい事も近いうちにお知らせします。

明日は、トミさんのアルバムなどを紹介します。 
[PR]
by friedband | 2010-03-15 20:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
花の話題を一つとニュースを
シクラメンの開花が始まる!といっても二度目の開花で数年前にも会ったが、季節としては“シクラメン”の時期はもう過ぎて梅の花も終わり桜がボチボチ!
その他の小さな花をつける植物が咲き誇る時期なのに?
工房裏の紫陽花も新芽が出始め、水仙は黄色い花をつけこれからが楽しみな時期です。
これからの時期は、女房は事務の仕事より、表の花壇、横の地植えの植物、裏の花の手入れに追われます。特に裏の花は表に出す前の段階の花のため、より大変なようで半日以上外で手入れをしています。表を通る人が楽しんでくれる事が嬉しいようで、この工房周辺は余り花を植えている家が少ないので寂しいのです。
気が付いたら花をつけていました。
d0097038_20202144.jpg

5日後にはこんなに咲き始めました。
d0097038_20203741.jpg

今日の段階ではこんなに咲きました。
d0097038_20205278.jpg

今週の天気次第ではかなり花開くのでは!
今日現在で裏の花がいろいろ咲いてきました。
表の花は、未だほんの少しですが、花壇の木の“カツラ”の木が新芽をつけると一気に明るさを増します。

裏の桜の盆栽が花を7輪付けました。
これから一気に明るくなりそうです。
d0097038_20291333.jpg


身近なところのビッグニュースがあります。
私のところの従業員で(1月から休業)10年以上もFM湘南の番組をアシスタントとして一緒にやっていた前澤渉子(旧土江さん)に第二子(長女)が一昨日誕生しました。
予定日が13日の土曜でしたので、ほぼ予定日で3500g近くある元気な女の子です。
あす、元気な赤ちゃんを見に行きます。私達夫婦にとっては自分の子供の様であり自分の孫のようです。
明日が楽しみです。

またまた番組復帰は先のこと、私が現役中は難しいかな!
番組に出演中は彼女のファンの方も多かったのでお伝えします。

今日は「ラン」はお休みです。

今日の歌だけの練習はとっても良く出来、今度のライブに繁栄できるように頑張ります。千恵も新曲に取り組んでいて、かなりスローな難しい曲にチャレンジするようになり、大分欲が出てきたようです。楽しみです。
[PR]
by friedband | 2010-03-14 20:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ON AIRなど
今日、工房がお休みでのんびりした時間が流れているので、久しぶりに入院中の昨年9月のブログの書き込みを読みかえしました。
入院中は、自分の書き込みを読み返す余裕などなく、毎日が必死で!短いような長い1ヶ月でした。今日改めて咲く綿の9月の全てを読み返しました。
パソコンと違い、携帯電話からのブログ書き込みは結構大変でしたが、回復と痛みが去っていく事を待つしかない入院生活にはとってもいい作業でした。
入院中の手術後の痛み、苦しみの毎日と皆様の暖かい応援を改めてかみ締め、また涙しました。永年の音楽を通しての友人、遠い鹿児島の友人、私の住まい周辺の友人、そして同じ入院患者の皆、病院の先生、スタッフ皆の後押しが有って今、こうして元気でいられること! 改めて人の心のありがたさ、優しさをかみ締めました。
私が扱いの苦手なi-Podに1000曲近くの音源が入ったものを小松さんに持って来て頂きありがとうございました。バンドメンバーの一瀬さんや米元さん、宮下さんにもMDやカセットをたくさんお持ち頂き今よりたくさんカントリーを聴いていました。
また写真やお花を毎日皆さんが持ってきてくれ看護士さんたちから今井さんは芸能人か花屋さんのようなインテリアの仕事をしているのですか? と聞かれるほど毎日たくさんの花に囲まれ明るい入院生活を遅れたのも皆様のお陰でした。
皆様にはいろいろな形で私に気持をお返ししたいと思います。
昨日のON AIRはこんな事も含めて鹿児島のジョニー鹿倉さんの好きな曲、
They’ll Never Take Her Love From Meを数人で聴き比べとDWIGHT YOAKAMなんかをかけてみました。

今日はこれから、町内会の集まりがあります。
これからのライブの日程も最終的に今日決まります。
しかしこれから2年間の役の為、ライブに影響するかな!
年間の行事は毎月のようにあるのがチョット大変!

今日の「ラン」
ぽかぽか陽気でよく寝る!
d0097038_17583537.jpg

特に風が強いので、「ラン」は生まれた時から少しアレルギーの為、この時期花粉症のように、良く“くしゃみ”をします。
そんな事も有るのか、風が強い時は殆ど外に出ません。
春一番は前に吹いたはずですから、今日の強い風は何番でしょうか?
[PR]
by friedband | 2010-03-13 18:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日のON AIR
DWIGHT YOAKAMを少し、1曲を聴き比べ、昨日いろいろと昔の事を思い出しながら自分の人生の中で大きく印象に残っている曲などを、今週と来週にお送りしようと考えています。
勿論、リスナーの方の思いでもお聞かせ下さい。
こんな事を考えていると、1ヶ月2ヶ月ではとても終わらなく、また、話も長くなってしまいそうなので今日も控えながらやっていくつもりでおりますが、あくまでも“つもり”と努力でいきます。
何か好きな曲、思い出の曲など有りましたらメール、FAX、書き込みでお願いします。
また番組の中でお便りの宛先とFAX番号をお知らせいたします。
では、お楽しみに!

今日の「ラン」は、
もう帰ってしまいましたが、相変わらずです。
d0097038_18365477.jpg

道子と遊び道具の一番好きなもの(ビニール紐)で遊んでいます。

明日は、久しぶりに音源を整理します。
それといよいよ第3弾のスピーカー作りをぼちぼち始めます。
PURE WOOD 3の登場はいつか!

もうじき放送に向かいます。
[PR]
by friedband | 2010-03-12 18:44 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
ブログが少しリニューアル
ブログを少しだけリニューアルしました。
といっても、私は原稿とこんな感じにといって、イメージ原稿を息子に渡すだけ!
後は、全てお任せですが、昨夜、原稿を渡しておいたら、今朝開けてみましたら画面が変っていました。写真を減らし配列も変えてみました。
記事にも変化を付けられるようにと思いましたが、いい案が見つかりません。
これからも考えながらやっていきます。

ブログをOPENさせたのが2006年の11月、早いもので3年5ヶ月が経ちました。

これから暖かくなって花の話題も増えてくるかな!
工房では、押し花絵の佐藤政子さんの作品の桜がもう咲いています。
[PR]
by friedband | 2010-03-12 11:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日はライブの話を
昨日は作品展のご紹介をしましたが、木工教室について補足します。
現在行っている木工教室は、初歩的な木工でしたが、回を重ねる毎にいろいろな希望が出て、決まった作品以外にも自分が本当に使いたい実用的な小物家具の作りまでも今年は展開していく予定と、自分で提案をしていただく方法も考えています。
皆様ぜひご参加下さい。暖かくなる4月から再開します。

さて、今後のライブの展開ですが、最近参加者がかなり増えました。それにつれて、歌いたいと言う方も少なくないようで、今後段々増えていくとカラオケ状態になりかねないという意見がかなり出ています。 
現在は2ステージ目を参加者の歌に当てていますが、この2ステージが、時にはフライドのステージの半分の時間を使ってしまうような状況も出てきていますので、フライドバンド・ライブ本番を18時45分とし、毎回のライブをFried Band Studio Live ZENZA Stage というタイトルで18時から行ったらと言う考えもあります。
皆さんのご意見を聞かせてください。
毎回、ライブにおいて、以前から考えていたGEORGE JONES特集とか、MERLE HAGGARDまたは、HANKの特集とかを3回のステージのどこかで特集を組むという企画もやってみたいな! と考えています。 ということで、この様な様々な企画を毎回やろうと思うと、お客様コーナーは通常のステージではこなせないので別メニューということになります。
私達、FRIED BANDのライブは通常のライブハウスとは一味違った、コンサートのようなライブを基本に考えていきます。

d0097038_18572976.jpg

今月のライブのお知らせです。  (3月のポスター)
是非皆様お出かけ下さい。
東名高速で来られるのも大分便利になり、インターから10分でここまで来られます。

寒さも和らぎ、4月から再開する木工教室の製作品などを数日中にご紹介します。

今日のラン
d0097038_18591447.jpg

電話を枕にして寝ています。
これからのぽかぽか陽気の時は、良くこのスタイルで寝ていますが、正直、仕事中は邪魔で、電話が掛かっても知らん顔をしています。

毎日、スタジオではカントリーとジャズが掛かっています。
今はPORTER WAGONERのGOSPEL ALBUMが掛かっています。75歳の最後のレコーディングは聞かせてくれます。 “素晴らしい”、の一言です。
d0097038_1905610.jpg


明日のON AIRをお楽しみに!
[PR]
by friedband | 2010-03-11 19:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ブログのリニューアル中です。
現在、ブログのリニューアルですが、とっても暖かいお日様に負けそうで、午後から目一杯お日様の差し込む事務所の私のパソコン側のデスクは“ぽかぽか陽気”でキーボードを打っている手が時々止まって、打ち込みミスが続出! 寝不足のせいか“うとうと” !!
表紙の写真がなかなか見つかりません。
ここ半年以内の写真はガンの術後の為、神経を切断してしまっている為、髭が剃れなく短い髭が生えているのですが良い写真が(ぶれているのが多い為)なく少し前の写真を探しています。

まとまり次第リニューアルしたものをアップします。
[PR]
by friedband | 2010-03-11 16:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
春らしい陽気になりました。
昨日のアラレには驚きました。結構長く降っていて、私が帰る頃には車の窓にはびっしりとアラレが積もり、帰りの裏道は結構滑りましたが、走る距離は僅か150mくらいで自宅車庫、アクセルを踏んだら直ぐブレーキを踏んで停まる距離ですが、音を立ててかなり降りました。
一夜明けると,とっても良い春の日差しが、朝方はまだ寒さが残っていましたが、昼近くからはドンドン暖かくなり春本番はそこまで来た! と言う感じでした。
お勧め曲、創作の話、ライブの話、たくさんあって何処から話そうか考えてしまいます。
そろそろ春の訪れと共に、作品展やコンサートの予定が決まってきました。
まず、作品展のご案内をします。
開催日は確定していませんが、4月のライブが(4月から第2週の土曜に変更)10日の土曜ですので、1案は10日を挟んで3日の土曜から18日の日曜あたりまでを計画しています。
2案は10日から(10日はライブ来場者のみ)で25日の日曜日までという日程を計画しています。
創作展の名称は(仮称)押し花絵と水彩(スエーデンの風景)に音楽鑑賞
あるいは、佐藤政子&宮本和千代with FRIED BAND & Country Musicとチョット長いですが、ともかく素晴らしい「作品展&音楽鑑賞会」を開催します。
d0097038_19195365.jpg

d0097038_1920959.jpg

この様な作品が壁面一杯に壁を飾ります。
是非ご期待下さい。
また、もう一つの企画は昨年から始まりました木工教室です。
作品展の会期中に同時開催も考えています。
可愛い引き出し、写真立て、トレー(お盆)、まだまだありますが、今回は何になるか!
お楽しみに! 入場は自由です。 詳細は企画が決まり次第書き込みます。

一緒に作品作りを楽しむ教室も順次開催していきます。

今後始まる教室
引き続き「木工教室」:は開催しますがやさしい物から手の込んだものまでいろいろ作っていきます。
押し花絵教室:は額に押し花絵を入れたものから、木工教室を絡ませた小さな木工品に押し花絵をアレンジした今までに無い作品作りも考えています。(近いうちに教室を開催します)

今日の「ラン」
今日も良く寝ていた。と言っても私が打ち合わせに出掛けていた2回は判らないが、ともかく良く寝る! 起きる、食べる、寝る、の繰り返し! 大丈夫か?
19時近くになって帰りたいのか“通いのバスケット”にもう入って寝ている。
d0097038_19221075.jpg

どうなってんだろう!と思っても可愛いですよ!
写真も知らん顔で、気持はもう自宅に向いています。
昨日はアラレの中を一緒に帰ったのに今日は!
[PR]
by friedband | 2010-03-10 19:34 | 創作 | Trackback | Comments(0)
昨日の寒い日より更に寒い日!
今日はとっても寒い日、昨日よりはるかに寒い1日です。
午前中は、かなり力の入ることばかりで、余り寒さも感じず。
しかし、寒さのせいか、どうなっているのか、スタジオのエアコンが機嫌ナナメで、暖房と除湿の繰り返しで温まる気配が無く、でも寒さを感じることもなく片付け終了!
午後から赤ちゃん用のベビーサークルを作って欲しいと言うお客さんからの以来で打ち合わせに出向きました。以前(20年近く前)にベビーベットを頼まれて作った事がありますが、今一、様子が分からないまま打ち合わせに出掛けました。
未だ若いお母さんで、次男のお嫁さんと同じか少し若いかなというくらいの方でした。話を聴くと、上のお兄ちゃんが2歳半で障害を持っているとのこと! 下の子は未だお母さんに“おんぶ”されていて未だ半年に満たない小さな子でした。その下の子を安全に寝かせてあげるサークルが欲しいとのことでした。上のお兄ちゃんが、良い事、悪い事が分からない為とても安心できないと言うのです。既製のサークルは乗り越えてしまうので、通常の高さは既製品で70㎝ですが、120㎝の高さを作って欲しい、鍵も明けてしまうので内側から判らない様に付けて欲しい、窓枠との隙間も塞いで欲しいとのことでした。今までたびたび福祉的な家具を作った事があり、必要に迫られていて待った無しの状態で頼むせいか、福祉専門のところに頼むととても高額なものになってしまい、かなり余裕のある人でないと頼めないというのが実情です。
私達が作る金額より2~3倍ということもありました。
なんだか弱い人に対しての福祉を逆手に取った商売がまだまだと言うか、私に言わせると殆どかなと思います。昔、若い頃、約40年前から8年間くらい車の営業をしていた時代がありました。そのころ、未だ障害者用の改造車がまだまだ普及してなく、高価な改造費がかかりましたが、その人に合わせ、青焼き図面を作り、陸運局で車検を通すというとても大変な作業にもかかわらず、60万円くらいだったと記憶しています。それに比べると椅子を1脚頼まれた時のこと、専門のところに頼むと35万円位すると言われたそうです。車の改造も自分の行動を奪われた人が必要として頼んでくる改造車! 普通の椅子に座っていられない人が頼んでくる椅子! まだまだ、不自由している人が頼みたいものはたくさんあると思う!
こういう物こそ、もっと作り手の心意気が発揮されるべきものではないだろうか!
世の中不条理が多すぎる。政治家が親から大金を貰っている分をこの様な事に使うか、使い切れないのなら基金を設立して役立てて欲しいね!
今日の打ち合わせの若いお母さんは、私の子供くらいの人、自分の子供と重なってしまった。
以前、TVで人の道や悩んでいる事を話し説得している番組があったと思う!(今も有るかも)このような番組で良く話しに出ていたのを思い出した。障害を持った子供達はチャンと育てられる親を選んで生まれてくるのだ! の様な事を良く話しに出ていたが、良く考えるととってもむごい事ですね! でも頑張れ! 久しぶりに頑張るお母さんに会った。 
応援したい!
帰ってくるときは雪でした雪がとっても気持ちよく見えました。

お勧め曲、創作、ライブの話が有りましたが明日に書き込みします。すみません!
作品展と音楽のニュースもあり、明日か明後日に必ず書き込みます。ごめんなさい!
今日の「ラン」は先に帰らず、私と一緒に帰るらしいです。
d0097038_19505160.jpg

寒いからただ帰りたくないだけかも!

近いうちに、ブログを少しリニュアルする予定です。
項目がたくさんになったので、もう少し細かく分けようかと思っていますが、此処のところチョット忙しいので何時になるか判りませんがなるべく頑張ります。
何時も大勢の皆さんがブログに尋ねて頂きありがとうございます。
これから夏、秋に向かって始まるコンサートにも応援してください。
[PR]
by friedband | 2010-03-09 19:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
とても楽しみにしています..
by friedband at 14:52
鹿児島カントリー・フェス..
by ジョニー・鹿倉 at 07:03
ありがとうございます。 ..
by friedband at 22:26
無事生還を祈ってるね!!
by fm-i-samukawa at 19:40
若い時に、さんざん焼酎を..
by friedband at 01:48
かつての仲間が旅立ってし..
by fm-i-samukawa at 20:09
よく似ていて可愛いです。
by friedband at 23:11
タイトル 工房の「にれ..
by fm-i-samukawa at 11:20
はい、熱海です。 12..
by friedband at 23:23
熱海だよね?
by chii at 18:57
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧